うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

迷惑メール

起床6時40分
7時半から11時まで睡眠
非常に多幸感につつまれた夢を見ました。
私が部屋がいくつあるかわからない程大きな城(シャトー)の持ち主で、人に言われてリサイタルの会場としてホールを貸してあげるというもの。
気持ちよかった。

いい気持のまま近所のスーパーへお弁当を買いに。
スーパーは潰れたわけではなくほっとしました。

12時から13時まで睡眠
またこのときにも幸せな夢を見ていたようですが、内容は覚えていません。
ただその気分は継続していて15時頃までぼーっとしていました。

友人から携帯にメールが来たのですが、危うく見落としそうに。
私の携帯、完全に汚染されていて迷惑メールがすごいんです。
別に怪しげなところへこちらからメールしたわけでもないのに。
訳のわからない外国語のメールもいっぱい来ます。
1日に10通は来るでしょうか。
友人には次回からはパソコンへメールしてくれるようメールしました。
一時は携帯のアドレスを変えようかとも考えたのですが、友人、知人に広く知れ渡っていることから断念しました。
幸いパソコンは汚染されておらず迷惑メールは1件も来ていません。

そうこうしているうちに朱雀さんからこんなコメントが入りました。
「規則的な自転車漕ぎ運動は、脳のセロトニンを増やす作用があるそうですよ」
この話はわたしも本で読んだような気がします。
頭がぼーっとしているのでサイクリングはお休みしようかと思っていたのですが、このコメントで俄然やる気に。
風は冷たかったのですが、手袋をして出かけました。
それにしても自転車を代えてから、よたよたぶりに拍車がかかっています。
なぜ25年、自転車に乗ってきてこんなことになるのか。
足腰が衰えてきたのでしょうか。
今からこれでは先が思いやられます。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2010/01/05(火) 18:10:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<迷惑メール | ホーム | 本をたくさん購入>>

コメント

セロトニン

オモダカさんこんばんは。

いつも夢見が良くて羨ましいですね。リサイタル会場を貸す相手は誰だったのでしょうか?
もし自分がピアノリサイタル出来るようになったら夢の中で貸してくださいね。

自転車漕ぎにそのような効用があるとは思いませんでした。早速乗りたいくらいなんですが、こちらは大雪警報なので乗れそうもありません(笑)
  1. 2010/01/05(火) 18:42:58 |
  2. URL |
  3. L #-
  4. [ 編集 ]

良い夢が見られて良かったですね。
私が見る夢は、大体が悪夢です。うなされたり、自分が叫んでる声で目が覚めたり…。後味が悪いです。
迷惑メールって、そういえば昔はよく来てたけど、最近は全くなくなりました。なぜだろう?
あれは気分が悪くなりますね。

自転車、セロトニンの為に続けて下さいね。
  1. 2010/01/05(火) 20:24:42 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

L様

リサイタル会場を貸す相手は美しい女性たちだったような気がします。
Lさんなら喜んでお貸ししますよ。
秋田の自転車は厳しいですね。
昔、名古屋で雪の日に自転車に乗ってものの見事に転んだことがあります。幸い、怪我はしませんでしたが。
  1. 2010/01/05(火) 20:55:13 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

non 様

なぜか悪夢は見ないんです。それはうつ病になっても変わりません。
迷惑メール来なくなったんですか。うらやましいです。
必要なメールが迷惑メールの山の中に埋もれていますから。
自転車、寒さにくじけることが多いですが、何とか続けていきます。
  1. 2010/01/05(火) 21:02:17 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

オモダカさん、こんばんは。

今日は寒かったですね。自分もママチャリで図書館まで行ってきました。
なるほど、セロトニンですかぁ。そう言われてみれば、思い当たる節があります。復路は前向きになるというか、なにかしらやる気がみなぎって来るような…
  1. 2010/01/05(火) 21:29:17 |
  2. URL |
  3. おか #-
  4. [ 編集 ]

おか様

そうですね、私も手袋をして自転車に乗っていました。
名古屋も寒かったです。
気は心ですからね、復路が前向きになってもかしくありませんね。
  1. 2010/01/05(火) 22:32:01 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

素敵な夢

いいな~、素敵な夢みてお目覚めとは(^^)
私なんていつも悪夢で起きぬけはドッと疲れちゃうもの。
いい夢見るか悪夢を見るかじゃ1日の気持ちが全然違うしね。
明日も素敵な夢で目覚められますように!

自転車こぎはセロトニンを増やすんですか?
私、体力作りの為に脱自転車を1年くらいしてたのに~。
たまには歩きじゃなくて自転車に乗ってみようかしら。
でも冬は寒いのよね~。
  1. 2010/01/06(水) 00:05:00 |
  2. URL |
  3. Any #1SLQJoII
  4. [ 編集 ]

こんにちは

少尉がよく見る夢は、何かが襲ってきて逃げ出そうとするんだけど、足が
動かなくてやられて・・・というものばかりです。何なんでしょうね一体。

で今朝は、一転、何故かゴルフデビューをする夢でありました。
少尉はゴルフ嫌いな人なんですがなんでだろ?

ところでセロトニン、冬は日照も少ないし辛い時期ですよね。
  1. 2010/01/06(水) 13:39:28 |
  2. URL |
  3. minidora少尉 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

オモダカさん、迷惑メール防止には、メールフィルターを設定すれば大丈夫だと思います。
ウォーキングやブライトライトを使っている私ですが、セロトニンがどれだけ増えたかが分かる計測器があれば、いいんですけどね。
今日は、自律神経のバランスを整えるCDを買ってきました。
鬱を治す為だったら、なんでもしようとするのは、みなさん同じでしょうね…
  1. 2010/01/06(水) 14:22:15 |
  2. URL |
  3. 朱雀 #-
  4. [ 編集 ]

Any様

私、なぜか夢見だけはいいんですよね。
確かに悪夢で目覚めるのと良夢で目覚めるのでは、全然気分が違いますよね。
散歩でも日にあたって30分もすれば十分効果はあると思います。
続けることが肝心ですよね。それがなかなか難しいんですよね。
  1. 2010/01/06(水) 15:55:49 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

minidora少尉殿

私は一時、夜の暗い街をずっと一人でさ迷う夢ばかりみていました。
夢って不思議ですよね。何十年も会っていない人物がひょっこり出てきたりします。
そうですね、今日の名古屋は晴れていますが曇りや雪の日も多い。
だから季節性のうつ病があるんだと思います。
  1. 2010/01/06(水) 16:03:24 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

朱雀さん

私の携帯にはメールフィルターがついていないみたいなんです。
分厚いマニュアルをみましたがその項目がありません。
セロトニンがどれだけ増えたかが分かる計測器、確かにあったら素晴らしいでしょうね。血圧を測るみたいに簡単にね。
自律神経のバランスを整えるCDなんてあるんですか。効くといいですね。
物は試しですものね。
  1. 2010/01/06(水) 16:13:33 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

はじめまして

オモダカさん、はじめまして。
昨年10月後半位から時々ブログを読ませていただいています。とても穏やかで感じの良い文章を書かれる方だなぁと思って読んでいます。
突然で恐縮ですが、私は昨日かつての幼馴染が書いた小説を懐かしく読んでおりました。(猟師が登場)私にとっては難しい漢字がいっぱい出てきて読むのに骨の折れる文体です。私の能力はあまり文芸に向いていないらしくかつてその作品について感想も言えませんでした。
幼馴染とオモダカさんはどこか似たところがある感じなのですね。
訳の分からないコメントになってしまい申し訳ありません。
どうぞお体大切にそして春の温かさが訪れるようにオモダカさんに文芸の女神が微笑みますように。
余計な事ですが、運動されるならばゆっくりジョギングもお勧めです。

  1. 2010/01/06(水) 17:48:52 |
  2. URL |
  3. 通りすがりの旅人 #nbD6Ysbw
  4. [ 編集 ]

通りすがりの旅人様

おほめにあずかって恐縮です。
幼馴染が書いた小説を読んでおられるとのこと。
それも得難い体験ではないでしょうか。
幼馴染の方がどんな方か知りたくなってきますね。
ありがとうございます。文芸の女神が微笑むかどうかわかりませんが、文章に関してはこれからも精進を重ねていきたいと思っています。
  1. 2010/01/06(水) 18:47:14 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/202-ca3fcb2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
