うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

復職

起床5時20分
新聞配達の音で目が覚めてしまいました。
早朝覚醒です。
6時20分から11時睡眠
12時から13時睡眠

起きてからも1時間ほどはぼーっとしていました。
今日は余り具合が良くないようです。
ちょっとだけうつっぽいかもしれません。

今日は通院日です。
夕方から精神科へ。
最近、ずっと気になっていることを訊いてみました。
「実は9月から無給になってしまいます。
最近は割と調子がよく、昨日は本屋へ行って本をたくさん買ってきました。
この調子なら8月から復職することは可能でしょうか。」
「可能だと思います。」と先生。
「現在飲んでいるリフレックスのせいで、ご飯時は起きるんですけど13時まで寝ています。
リフレックスを飲み続けることは可能でしょうか。」
「可能だと思います。
今はすることがないから眠っていても、何かしていればそんなに眠ってしまうことはないでしょう。
それよりもせっかくリフレックスで調子がいいのに、他の薬に代えて調子を落とす方が心配です。
どうしても眠気が我慢できないようならその時、また考えましょう。」

これで最近ずっと頭を悩ましていた復職の問題にめどがつきました。
まだ産業医との面接がありますが、主治医がいいというものをひっくり返すことはないでしょう。
ようやく少しほっとしました。

まだリハビリ出勤計画の作成や、それにたいする主治医の承認など細かな手続きはあります。
が、大筋での承諾は得られる見込みになったといっていいでしょう。

3年間も休職して正直仕事のやり方はほとんど忘れています。
人事異動があった関係で私の机すらありません。
不安がないといえばウソになります。
でも、「明日のことだけ考える」をモットーにこれから8月までを過ごしていきたいと思います。

応援のぽちをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2010/01/07(木) 20:06:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<本をたくさん購入 | ホーム | 新年会>>

コメント

良かったです!

こんばんは。
オモダカさん良かったですね!
主治医の言葉は何よりも心強いのではないでしょうか?
焦らずゆっくり歩いていきましょう!

ほんと良かったです!!!
  1. 2010/01/07(木) 20:17:01 |
  2. URL |
  3. L #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは(^^)

良かったじゃないですか(^^)
先生曰く、
リフレックスは何かをしていれば眠気が紛れる薬なんですね。
今度は予定を立ててリフレックス実験してみたら上手くいくかもですね。
復職の件も見えてきたみたいだし
後はゆっくり少しずつ前に進みましょう!
  1. 2010/01/07(木) 21:05:00 |
  2. URL |
  3. Any #1SLQJoII
  4. [ 編集 ]

オモダカさんこんばんは。

メドが立って良かったですね。(^-^)
頭のモヤモヤが取れた感じでしょうか。確実に前進ですね。(^-^)

あ、余談です。今頃ですが、ダヴィンチコードを借りて読んでます…
  1. 2010/01/07(木) 21:33:56 |
  2. URL |
  3. おか #-
  4. [ 編集 ]

L様

余りいろんなことを一遍に考えると、焦ってしまうので、従来どおり、明日のことだけ考えて、やっていこうと思っています。
それにしても、ほっとしました。
リフレックスを止めろと言われたらどうしようかとおもっていました。
  1. 2010/01/07(木) 22:19:51 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

Any様

ここであせっても仕様がないですからね。今までと同じように明日のことだけ考えて生きていこうと思います。
リフレックス、何かをしているのに眠り込んでしまうような薬ではないとのことです。
ともかく、一安心です。
  1. 2010/01/07(木) 22:25:49 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

おか様

本当にそうですね、頭の中のもやもやが取れた感じがします。
ここまで長かったです。ようやく1歩前進ですね。
「ダヴィンチコード」私も読みました。おもしろかったですよ。キリスト教の世界って奥がものすごく深いと感心しました。
  1. 2010/01/07(木) 22:32:20 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

オモダカさん、きっと大丈夫だとわたしは思います。
だって音楽も聴けるし本も読めるんですもの。
宴会は辛くても仕事となればどうにかなるかもしれませんよね。無理に笑わなくてもいいですもん。
きっと大丈夫ってわたしは信じて応援します。信じることって力になると思うんです。
良かったですね。
  1. 2010/01/07(木) 22:34:23 |
  2. URL |
  3. 伽羅 #-
  4. [ 編集 ]

伽羅様

ここまで来るのに3年かかりました。そうですね、未だに笑うことはできませんね。明日はまたつらい宴会です。でも、回復のバロメーターになるのでいってきます。
伽羅さんと久しぶりにコメントできてうれしいです。
ランクから消えた時はあわてましたよ。
コメント欄、再開を楽しみに待っています。
  1. 2010/01/07(木) 23:18:18 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

良かったですね.

オモダカさんの現在のご状態,そして,まだ数ヶ月療養のときがあることを考えると,
きっと大丈夫なのではないかと思っていました.
私は確かにリフレックスに挫折しましたが,それは仕事中眠気がひどいからではなくて,
眠気がある割りに効果が感じられないということでした.
オモダカさんの場合,はっきりとした効果があり,それはすばらしいことだと思います.

復職されたときにはまたその心構えというものもあるでしょうが,
今はどうぞゆっくりゆっくり療養なさってください.
  1. 2010/01/08(金) 00:05:59 |
  2. URL |
  3. さい #dch2eflE
  4. [ 編集 ]

復職に向けて、少しずつ前に進み始めましたね。
お仲間が社会復帰出来るようになっていくのは、本当に嬉しい事です。
でもこれからは、色々な意味で調整が必要になってきますね。
なんとかうまく流れていくといいと思います。
でもオモダカさんなら、きっと大丈夫って思っています。
休養と調整をうまく行いながら、いい結果になる事を願っています。
  1. 2010/01/08(金) 06:00:30 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

出来ることなら、リハビリ出勤させて貰えればいいですね。
午後から出勤ならリフレックスの眠さにも打ち勝てると思います。
オモダカさんの会社は、産業医もいるちゃんとした会社だから、相談次第でムリなく復職出来るかもしれませんね。

録画してあった「笑う犬2010寿」をやっと見ました。私は、「テリーとドリー」が好きです。
『生きてるって な・ん・だ・ろ♪』のフレーズが自殺まで考えた自分にとっては、とてもシュールで笑っちゃいました(^O^)
  1. 2010/01/08(金) 14:35:26 |
  2. URL |
  3. 朱雀 #-
  4. [ 編集 ]

さい様

そうですか。そういう理由でリフレックスから撤退されたんですか。
実は私、さいさんの撤退がだいぶ心に残っていまして、私も撤退しなければならないのかなと危惧しておりました。今の話を聞いて安心しました。
貴重な情報、ありがとうございます。
はい、今はゆっくりと療養しようと思います。
  1. 2010/01/08(金) 15:06:12 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

non様

本当に調整が必要になってくるのは5月頃じゃないかと思っています。
事務所の手続きは完全にフロー化されているのでそれに乗っていくだけだと思います。
誰でもできるようになっているんですよ。その点はあまり心配いらないと思います。
そうですね、幸い体調も安定しているので、いい結果が得られるんじゃないかと思います。
  1. 2010/01/08(金) 15:16:01 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

朱雀さん

リハビリ出勤の制度がありますので、それを利用しようと思っています。
午後からの出勤ならうまくいくと思いますが、辛いところですが午前のリハビリ出勤もやってみないといけないでしょうね。
昔と違ってうつ病が増えたものですから精神科の産業医がいるそうです。
相談はできると思います。
「笑う犬2010寿」私も見ました。ちょっとパワーが落ちたような気がします。
気のせいでしょうか。
  1. 2010/01/08(金) 15:25:53 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

おぉ、よかったですね。9月まではまだまだ時間があるので、
復職される頃には今よりももっと回復していることでしょう。

  1. 2010/01/08(金) 16:48:26 |
  2. URL |
  3. minidora少尉 #-
  4. [ 編集 ]

minidora少尉殿

ありがとうございます。ぜひ8月には今より回復していて欲しいものです。
  1. 2010/01/08(金) 21:36:11 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

よかったね!

おめでとう!!と言いたいくらいです。
本が読めて、音楽が聴けるようになった事が、はっきりとした回復の兆しですものね。

残りの休職期間をゆっくり過ごして下さい。

  1. 2010/01/08(金) 22:16:46 |
  2. URL |
  3. 少年アリス #cNR0tePg
  4. [ 編集 ]

少年アリス 様

ありがとうございます。
特に本が読めるようになったのが大きいですね。
残りの休職期間、ゆっくり過ごします。
  1. 2010/01/08(金) 22:29:26 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/204-cd0363bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
