うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

声が小さい

起床8時
遅いです。
やはり昨日の疲れが残っているのでしょうか。
9時から10時半睡眠
12時から13時睡眠

うつ病になってから声が小さくなっています。
昨夜の新年会でも、係長に話をするのに自分としては精一杯の大声をあげなければなりませんでした。
実家でも声が小さいといわれましたし・・・
しかも大声を出すと、声が裏返ってしまうのです。
それがいやで、新年会でも実家でも余り話をしなくなってしまいました。

私、昔から大勢の宴会は苦手でしたが(さしつさされつというのが嫌いなので)少人数の飲み会は大好きだったのです。
結構、よく喋り、酒もそこそこには飲みました。
それが今では全然だめです。
しゃべる方もだめですが、飲む方もだめになってしまいました。
これはγ-GTPが高いといわれて晩酌を全くやめてしまったのが原因でしょうか。
ともかく生ビールジョッキ1杯がせいぜいなのですから。
昨日は珍しく2杯飲んだら、後で調子が悪くなりました。

昨日は「仮に私が復帰したらどういう仕事をやるのか」という話題もでました。
やはり簡単な事務仕事になりそうです。
それでもやったことのある仕事はよいのですが、いくら簡単な仕事とはいえ未経験の仕事は不安です。
3年間のブランクは大きいです。

うつ病の再発率は6割。なんとか残りの4割に入りたいものです。

この間うち、大量に買った本をよんでいます。
面白いミステリー小説なのですが、読んでいると何か感覚が違う。
考えてみたら「ワクワク感」がないのです。
うつ病の影響はこんなところにも表れていました。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2010/01/09(土) 19:04:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<新年会 | ホーム | ついていけない>>

コメント

わかります.

私は教員ですから授業をしますけれど,復職後,その声が,
知らぬうちにずいぶん小さくなっていたようです.
自分ではまったく感じていなかったのですが...

復職直後は,職場の計らいで小さな教室で少人数のクラスを
受け持つことになり,大変救われました.
これが3年続いた後,昨年度からは大きなクラスを受け持つことになり,
かなり緊張しました.
マイクロフォンが備え付けてあるので,使えばいいのですけれど,
私は使わずに授業をします.
腹に思い切り力を入れてしゃべり,終わるとがっくり疲れが来ます(笑).
  1. 2010/01/09(土) 23:47:12 |
  2. URL |
  3. さい #dch2eflE
  4. [ 編集 ]

確かに

私もあまり大きな声は出せません。母に調子はどうか聞かれても小さい声でしか答えられず、耳の遠くなってきた母が「聞こえない」って大声で言うので、それで具合が悪くなりそうで、結局布団に潜ります。人といるのが疲れるんです、家族でも。
ワクワク感がないのは、まだ疲れが残っているからかな?疲れているときは無理をしないでくださいね。
私もγ-GTPが高い(240!)ため、今日(10日)に詳しい検査に行くのですが、検査の12時間前はお茶以外ダメなため睡眠薬が飲めず、未だに寝付けません。また根負けしてお昼寝て、病院に行けないかもです(>_<)
  1. 2010/01/10(日) 05:12:16 |
  2. URL |
  3. river #-
  4. [ 編集 ]

オモダカさんおはようございます。

自分も声小さいです。病気からくる自信の無さがそうさせてるのかもしれません。買い物のレジでもどもったり、声が出なかったり。逃げるように帰る時もあります。
あ、ダヴィンチコード2/3まで読みましたが、途中で文章が全然頭に入ってこなくなったり、同じ所を何度も見つめていたり。突然無気力になったりします。困ったものです。(>_<)
  1. 2010/01/10(日) 10:06:40 |
  2. URL |
  3. おか #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

うつ病になると、あまり感動しなくなる人もいるみたいですよ。
私は日内変動のせいで、午前中にリハビリで図書館に行っても、おかさんと同じように、文章が頭に入っていかなかったり、同じ所を繰り返し読んでしまいます…
午後になるとスラスラ読めるんですけどね~。
  1. 2010/01/10(日) 11:56:28 |
  2. URL |
  3. 朱雀 #-
  4. [ 編集 ]

さい様

やはりそうですか。
声は小さくなるものですか。
さいさんの場合はしゃべるのがお仕事ですから大変ですよね。
大きなクラスをうけもつなんて一大事ですね。
私にはできないなあ。
前は人前で大きな声でしゃべるのは得意だったんですけどね。
  1. 2010/01/10(日) 16:35:58 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

river 様

そうですか。私も父親にいわれました。(ちなみに両親はうつ病のことをしりません)「いやに、声が小さいじゃないか。どうした。」そういわれても答えようがなく、大変困りました。
γ-GTPが240とは高いですね。riverさん、お酒は飲みますか。私がまだ飲んでいたころ(昼にも飲んでいました)でも135ですよ。体には気を付けてくださいよ。うつ病が治っても他の病気になったら困りますからね。おだいじにしてください。
  1. 2010/01/10(日) 16:47:39 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

おか様

やはり声は小さいんですね。私と一緒ですね。
おかさん、今はちょっと調子が悪いのかもしれませんね。
「ダヴィンチコード」読める時にゆっくり読んだらいいじゃないですか。
波がありますからね。いい波が来るのを待てばいいんじゃないでしょうか。
  1. 2010/01/10(日) 16:53:54 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

朱雀さん

私、日内変動はほとんどなくなったんです。
文章は読めるんですけど、わくわく感がないというか、頭のどこかが重いというか。
要は元気なころに比べての話です。
ぜいたくかもしれませんね。
  1. 2010/01/10(日) 16:58:48 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/207-092b9576
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
