うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ついていけない

起床7時20分
8時半から11時半睡眠
12時から13時睡眠

13時から1時間ほどはボーッとしています。
いつものことですね。
それからサイクリングに出かけました。
土日に実家へ帰る習慣がなくなってから、曜日の感覚がなくなってしまいました。
考えてみれば今日は日曜日。
寒風のなか、川沿いを散策する人がけっこういます。
たいていは中高年の人ですね。
若い人は滅多に見かけません。
一体、何をしているんでしょうね。

ここ7、8年で急に若い人についていけなくなりました。
I-PODもなんのことかよくわかりません。
携帯で使えるのは電話とメールだけ。
後の機能は全くわかりません。
相変わらず活字本とCDの世界に生きています。

パソコンもそうです。
WINDOWSが登場してからわからなくなりました。
使えるのはEXCELとWORD、それにブログだけ。
自分のWINDOWSのバージョンさえよくわかりません。
今、最新なのは7なんでしょうか。

ただ、最近メモ帳をつかうことを覚えました。
いったん、メモ帳にブログの内容を入力して保存しておくのです。
(今もそうしています)
そうしておいてFC2を起こしてコメント入力欄にメモ帳の内容をコピーします。
これなら不正規終了で泣かされることもありません。
これは誰かのコメントで教えてもらった方法です。
皆さんもよければ使ってみてください。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2010/01/10(日) 19:12:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<声が小さい | ホーム | 睡眠中毒>>

コメント

パソコン

こんばんはー

PCなんてエクセル、ワード、インターネットが出来れば充分ですよ。
大丈夫ですよ。

自分もUPする前に全部消える事あるので、メモ帳活用してみます!!
  1. 2010/01/10(日) 21:04:31 |
  2. URL |
  3. L #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ずっと休んでると曜日の感覚はなくなりますよね。
三連休だったなんてさっきまで知らず家でのんびりです(^^;

携帯は電話とメール使えれば十分でしょう。
機能はたくさん付いてますが私が使うのもその程度、あとカメラかな。
PCも自分がしたいものだけ出来れば。
ただウチの夫がPCオタクでWINDOWS7発売日にPC買い替えまして・・・
未だ、まったく使いこなせていません(笑)
  1. 2010/01/10(日) 21:17:27 |
  2. URL |
  3. Any #1SLQJoII
  4. [ 編集 ]

オモダカさんこんばんは。

PC購入歴ありません。(自爆)
  1. 2010/01/10(日) 21:40:32 |
  2. URL |
  3. おか #-
  4. [ 編集 ]

L様

そうでうか、そいってもらえると気が楽になります。
時々、人のブログでやたら専門用語が飛び交っているのを見て、私って遅れているのかなと思っていました。
メモ帳、慣れると便利ですよ。
ぜひ、使ってみてください。
  1. 2010/01/10(日) 22:09:25 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

Any様

そうなんですよ、3連休ということにも気がつかないんです。
携帯は電話とメール使えれば十分ですか。
いやあ、心強いなあ。
私、WINDOWS7がどんなものかさえさっぱりわかりません。OSの1種ということなのでしょうか。
でも、使いこなせていないというのはもったいないですね。
  1. 2010/01/10(日) 22:16:50 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

おか様

するとおかさんは携帯でブログをやってらしゃる。
それもすごいと思います。
私、携帯ではブログできませんから。
  1. 2010/01/10(日) 22:19:37 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

私は,

最近,携帯に少しついていけるようになりました(笑).
PCがどうしても不調なときに,携帯に頼らざるを得ませんでしたので...
といっても,活字のだめな私はマニュアルは読めず,
ひたすら試行錯誤しているうちに,少し使えるようになった,
というところです.

Windowsの最新バージョンは,おっしゃるように7です.
私は年末にそれを買いましたが,まだまだ色々なソフトが
必ずしもそれに対応しておらす,購入には早いように思います.
  1. 2010/01/10(日) 22:43:13 |
  2. URL |
  3. さい #dch2eflE
  4. [ 編集 ]

現在、PC4台目ですが、その機能はUPしても、使用者の技量がUPしていないので、もっといろんな事が出来るんだろなあと思いながら、1台目と同じ使い方しか出来ていません。
ワードとエクセルが出来れば、上出来ですよ!

1年前まで、20代の若者と一緒に働いていましたが、彼女達の親よりも年上の私は、目を丸くして話を聞いていました。
興味は持っても、決して、同じ事をしたいとは思いませんでした。
その若さが羨ましいとは思いましたけど・・・。
若さって、そんなもんでしょ。(笑)
かつての我々がそうだったようにね!
  1. 2010/01/10(日) 23:02:36 |
  2. URL |
  3. 少年アリス #cNR0tePg
  4. [ 編集 ]

オモダカさん、こんばんは。
私は昨日初詣に鎌倉鶴岡八幡宮に参りました。
良いお天気でしたよ。人が多いせいかいつも下りてくる
鳩たちは見かけませんでした。
オモダカさんは名古屋にお住まい、少し足を伸ばして伊勢神宮はいかがでしょうか。あそこは最高です。神域と言うにふさわしいです。
さて我が家の近くにも川が流れておりまして、絶好の散歩道・ジョギングコースがあります。
鯉や亀、鷺、一度カモメがいてびっくりした事があります。川沿いのフェンスのところで通行人にパンを貰っていました。
高齢者はところどころに設置されているベンチに腰掛け休みながらウォーキング。三脚を立てカワセミの姿を毎日待つ方、植物の前で一眼レフカメラを構えている高齢女性、風景をスケッチしているグループなど。
山に行けば高齢者がスポーツ用の道具類を自慢そうに使いこなしています。
オモダカさんはその人たちよりかなり若いはずです。
若い人たちについていけないなどと弱気にならずに・・・。
太陽の光と植物の緑は健康に大変良いようです。
余談ですがかつて私は山の中で2日間過ごした直後に職場で視力検査をしたら信じられないほど上がっていました。(0.3→0.9)長々とすみませんでした。

  1. 2010/01/10(日) 23:38:01 |
  2. URL |
  3. 通りすがりの旅人 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

私もおかさんと同じで、PC持ってましぇ~ん(>_<)
買おうと思いながら、10年経ってしまいました…
だから携帯のEZweb検索して、うつ病のサイトを見て、オモダカさんのブログを発見したということですよ~。
グーグルもあるし、何でも検索出来るので、PCの必要性がないんです…
Lismoも今年の夏から使い始めました。でも、1曲のダウンロード代が高いので、ポール・ポッツの曲を繰り返し聴きながらウォーキングしてます。
20代の若者には、本当についていけないのは、見に染みて感じますよ!
  1. 2010/01/11(月) 09:06:49 |
  2. URL |
  3. 朱雀 #-
  4. [ 編集 ]

さい様

試行錯誤しながらでも携帯が使えるようになったとは素晴らしいじゃありませんか。
WINDOWS7を買ったのですか。それはCDになっているのでしょうか。
自分で読み込まなくてはいけないんですよね。
私にはできそうもありません・・・
  1. 2010/01/11(月) 15:00:18 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

少年アリス様

やはりWORDとEXCELができれば上出来でしょうか。
そうですね、我々もかってそうでした。ベルボトムのジーンズをはき、髪の毛を長く伸ばして、ロックに酔いしれていました。
あのころの親の気持ちを考えればいいんですね。
  1. 2010/01/11(月) 15:06:55 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

通りすがりの旅人様

私も川沿いをサイクリングします。ただ、川はもう少し町中にありまして、カモメが飛んでくるようなことはありません。鯉と小魚がいます。たまに鴨がやってきます。ただコンクリート護岸の川なので、河川敷はありません。
水辺に降りることもできません。そういう意味では少しさみしい川ですね。
高齢者の人は歩いている人がほとんどです。写真を撮ったりスケッチをしている人はいません。
ただ私はいつまでも若いつもりだった(独身のせいもあって)ものですから、ここ数年の余りのギャップに呆然としているというのが本音です。
  1. 2010/01/11(月) 15:22:12 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

朱雀さん

いやあ、朱雀さんそれだけできれば立派ですよ。
十分若者についていっていますよ。私はまずEZwebがわかりません。
Lismoってなんでしょうか。
これもわかりません。
朱雀さんは若いですよ。
  1. 2010/01/11(月) 15:27:49 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/208-83f5da76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
