うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

睡眠中毒

8時から11時まで睡眠
12時から13時まで睡眠

起きてからも14時半くらいまでぼーっとしていました。

私、睡眠中毒じゃないかと思うんです。
もちろん、これはリフレックスの副作用なのですが。

ともかく朝ご飯を食べて、歯をみがくとすぐに布団の中へ。
昼ご飯の後も同様です。
そして、それが楽しみになっているんですよね。
悪夢を見るわけでなし(幸せな夢はみますが)暇をつぶすのに頭を使わなくていい。
これくらい楽でたのしい時間の潰し方はありません。

逆にリフレックスをやめて朝からずっと起きていたらどうやって暇をつぶすか、困ってしまいます。

今ですと、はっきり目が覚めるのが14時半。
まず紅茶を沸かして、チョコレート・クッキーを食べます。
それからパソコンを起こして、コメント返しを書き込みます。
そして、天気がよければサイクリングに。
最近はついでにダイエーに寄って夕ごはんも調達してきます。
そうこうするうちに17時。
夕ごはんの時間です。
それからお風呂に入って、一息つくと19時ころ。
そこでまず本日のブログを書きます。
そしてTVを見るか、本を読んで22時。
ブログ巡りの開始です。
みなさんのブログを一当たり見てコメントを書き込む。
そうこうするうちに0時。
眠剤を飲んで眠る時間です。
ちょうどいい時間のサイクルができあがっているのです。
もっとも、このような日々も後半年ちょっと。
その後は厳しい復職後の日々が待っています。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2010/01/11(月) 18:14:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ついていけない | ホーム | ネットについて>>

コメント

分かります、それ。
私はリフレックスの副作用とかじゃなくても眠れてしまって。やっぱり時間と暇を潰すには寝てしまうのが楽だし、寝る事自体が楽しみでもあるんですよね。
こういうサイクルの生活を続けていては、良くないんだろうな~って思いつつ、なかなか抜け出せません。
今はまだいいのかなってちょっと甘えてますけど…。
  1. 2010/01/11(月) 19:01:03 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

オモダカさんこんばんは。

リズムが出来上がってるのはいいですね。ちなみに自分はブログ書いてません。コメントだけです。(汗)
  1. 2010/01/11(月) 19:48:17 |
  2. URL |
  3. おか #-
  4. [ 編集 ]

自分は

こんばんは。

自分は休日はそういうパターンになりますね。だらだらしちゃいます。
でも、最高なんですよね。楽しいすら感じます。
でも、仕事の日はちゃんと出切るし、リフレックスは飲んでないけど、きっとオモダカさんも切り替えできると思いますよ。
  1. 2010/01/11(月) 20:55:31 |
  2. URL |
  3. L #-
  4. [ 編集 ]

non 様

そうなんですよね、時間つぶしにはちょうどいいし、楽しいし。
ちょっとやめられそうにないですね。
復職したらおさらばですが。
  1. 2010/01/11(月) 21:29:51 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

おか様

そうです、リズムはできているんですよ。眠るリズムですけどね。
コメントだけで十分です。ありがとうございます。
  1. 2010/01/11(月) 21:32:48 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

L様

そうですjか。休みの日はそうなりますか。楽しいですよねえ。
切り替え、できなくてもやらなきゃなりません。厳しいなあ。
  1. 2010/01/11(月) 21:36:36 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

おはようございます

私は4月からフルタイムで復職しなければなりません。
ですからもう調整に入らなければなりません。
でも、うつ病の復職に向けての本に書いてある通り、週に5日間、午前中は図書館でちゃんと本を読むなんて、まだ無理です。
そんな事したら、墜ちます…
1.2ヶ月なんて、あっという間に過ぎてしまいますから、焦ってます(∋_∈)
  1. 2010/01/12(火) 09:59:52 |
  2. URL |
  3. 朱雀 #-
  4. [ 編集 ]

朱雀さん

4月からフル・タイムですか。
それは厳しいですね。
週に5日間、午前中は図書館で本を読むなんてそれは無理でしょう。
焦りますね。
週2日くらいから徐々に始めたらどうでしょう。
  1. 2010/01/12(火) 13:53:38 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

こんにちは

少尉もこの3連休は酷い眠気に襲われました。
一昨年、過眠で悩んだ時期があったのですが、
それが戻ってきたかと思いましたよ。

その割にはあちこちでかけたり。元気があるのかないのか
よく分からない自分です。
  1. 2010/01/12(火) 14:29:01 |
  2. URL |
  3. minidora少尉 #-
  4. [ 編集 ]

minidora少尉殿

少尉殿。
「その割にはあちこちでかけたりとある」のは元気がある証拠ですよ。
過眠は気にしなくていいと思います。
夜、眠れないなら別ですけど、そんなこともないのでしょう。
健康な証じゃないですか。
  1. 2010/01/12(火) 15:24:00 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)

リフレックスの副作用もあるんでしょうけど
やっぱり人間、寝ている時は至福のじかんですからね~。
睡眠は人間の3大欲の一つですし。
私も暇さえあればソファーでゴロゴロ。
気付くと寝てること多いです(^^;
  1. 2010/01/12(火) 15:26:06 |
  2. URL |
  3. Any #1SLQJoII
  4. [ 編集 ]

Any様

本当にそうですよね。人間、寝るより楽はなし。
Anyさんの気持ち、よくわかります。
ゴロゴロしてそのまま気づくと寝ている。
これ以上の幸せはないですよね。
  1. 2010/01/12(火) 16:52:07 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/209-d34c03af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
