うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

口をきいていない

起床7時
8時から11時睡眠

お昼は近くのコンビニへ。
またおにぎり2つです。
ビタミン補給のため、イチゴも食べました。
これで少しは血糖値が下がってくれるといいんですが。

12時から13時睡眠

途中からこのブログを読み始めた人にはなぜこんなに寝てるのかと思う人もいるでしょう。
これは抗うつ剤リフレックスの副作用によるものなのです。
決して好きで寝ているわけではありません。
リフレックスを飲まなければ、ちゃんと起きています。
また、例え飲んでもこの前の母の入院のように用事があるときは起きていることも可能です。

最近、ずっと人と会話をした記憶がありません。
先月の21日に精神科へ行って以来、誰ともしゃべっていないのじゃないでしょうか。
スーパーもコンビニも無言ですし。
うつ病になる前はしゃべらない日が続いても平気でした。
お酒を飲んだり、料理を作ったり、CDをずっと聴いていたり、ひとり旅の計画を立てたり、いろいろやることが一杯あって気にならなかったのです。
でも、うつ病はそれを全部奪っていきました。
時々、さみしくてたまらなくなるときがあります。

今は本を読むことはできます。
ですから、ずっと本ばかり読んでいるのですが、それもまた憂鬱なのです。

これは病気がそう考えさせるのでしょうけど、一生このままなのかなと絶望的になる時もあります。
病気は治らないんじゃないか、そう思えてくるのです。
そう、思っているうちはうつ病だということなんですが。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2010/01/31(日) 19:20:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<調子上がらず | ホーム | 雨の一日>>

コメント

そうですよね。
一人暮らしの場合は何日も人との会話が無い事ってあるでしょう。
私だって旦那さんがいなければ、他の人とはしゃべってないです。
時々寂しくなる気持ち、分かります。
でも一生このままなんて事はないです。
必ず病気は治ります。
自覚出来る程ではなくても、ちょっとずつ良くなっているんだと思って下さい。
直接話はできないけど、ここには仲間が沢山いますからね。
  1. 2010/01/31(日) 21:52:24 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

私も昔、一人暮らしをしていたころ、一日誰とも話をしない日は、すごく寂しかったです。誰かに電話しようかなあと思っても迷惑かな・・・、と躊躇してしまうので出来なかったり。昔はネットもありませんでしたしね。でも今はこうやって遠い所にすんでいるオモダカさんとネットでお話できますしね。便利な時代になりました。
  1. 2010/01/31(日) 21:53:34 |
  2. URL |
  3. マダムハッピー #-
  4. [ 編集 ]

non 様

励まし、ありがとうございます。理性では分かっていても、感情ではなかなか納得ができなくてつい弱音を吐いてしまいました。
最近少し落ち気味だったので・・・
そうですよね、一生このままなんてことはないですよね。必ず治ると思いたいです。
  1. 2010/01/31(日) 22:14:56 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

マダムハッピー 様

そうですね、今はネットがありますからね。こうしてマダムともお話できて、寂しさが和らぎました。ありがとうございます。
  1. 2010/01/31(日) 22:19:02 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

こんにちは

今は孤独だけれど、復職したら、いろんな人と話す事になりますよ。
調子が上がらないと、もうこのまま一生うつ病が治らないのかも…と悲観的になりますよね。
一緒に少しずつ治していきましょう(^O^)
  1. 2010/02/01(月) 14:23:11 |
  2. URL |
  3. 朱雀 #-
  4. [ 編集 ]

朱雀さん

それは私も考えています。復職したら少なくともこの孤独地獄からは抜け出せるなと。
そうなんです。調子が上がらないものですから悲観的になってしまって。
ありがとうございます。
  1. 2010/02/01(月) 15:04:53 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/02/01(月) 19:04:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

すみません・・

じゅんです。
非公開コメントに間違ってチェックしてしまいました~
公開していただいて結構ですので!
すみません~
  1. 2010/02/01(月) 19:06:44 |
  2. URL |
  3. じゅん #-
  4. [ 編集 ]

じゅん様

一度、非公開で送られると、こちらでは公開への変更ができません。
もう一度、今度は公開でコメントしていただけませんか。
  1. 2010/02/02(火) 16:03:06 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/230-b59c11f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
