うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

より深い眠りの中へ

幸い、断酒してからも入眠は順調です。
0時か0時半には眠ることができています。

起床7時20分

昨夕、下剤をのみすぎたためか、お腹が痛くて困りました。

9時半から11時睡眠

近くのコンビニへ。
今日はお握り一つと電子レンジで温める具たくさんのトン汁です。
名古屋なので味噌は赤味噌を使用。
熱いのをふーふーいいながら食べるので結構美味しかったです。
結構、野菜も入っていたし。

12時から14時50分睡眠
いつもは13時半には必ず目が覚めるのに、今日はどうしたことでしょう。
昨日もよく寝たし、格別疲れている訳でもないのですが・・・

起きておやつを食べます。
コンビニで買った細巻きロールです。
これもわりといける味でした。
コンビニ、お弁当は美味しくないけれど、スィーツのレベルは割と高そうです。

今日はとことん眠りの神に見込まれていました。
おやつを食べてまたベッドへ逆もどり。
買い物にも行かず、洗濯ものを取り込んだだけ。
そのまま16時半までベッドの中に。
眠ってはいませんが、何をするのも物憂いのです。

夕飯は冷凍のオムライスとシューマイです。
それにイチゴ。

今日は本当に寝ていただけの一日でした。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2010/02/08(月) 18:01:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<眠りの神 | ホーム | 58キロに戻りたい>>

コメント

トン汁は野菜がとれてイイですよね。うちも、たまに具沢山にして
ど~んと作ります。あと一人用の鍋(鮮魚コーナーに売ってるアルミの鍋に入ってる物)も
野菜と具財が入ってて、いいかもしれないですね。
  1. 2010/02/08(月) 20:54:08 |
  2. URL |
  3. マダムハッピー #-
  4. [ 編集 ]

私も一日中寝ていました。
違うのは、簡単でも一応食事の支度をしたって事位。
コンビニスイーツは、今やバカにはできませんよ。
おいしいものがたくさんあります。

午後、いつもより寝てしまったのは、昨日の下剤のせいで疲れちゃったんじゃないですか?
下剤の腹痛って、結構疲れるんですよね。
  1. 2010/02/08(月) 21:11:59 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

マダムハッピー 様

昔、イベントで100人分のトン汁を作ったことがあります。
今は独り暮らしなのでコンビニで買うしかないですけどね。
そうですね、一人用の鍋もいいですね。今年はまだ一度もやっていませんが・・・
  1. 2010/02/08(月) 22:41:18 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

non様

コンビニスイーツ、確かに美味しいです。スーパーより上ですよね。
そうかもしれませんね。確かに下剤の腹痛は疲れました。
そのせいで寝逃げしちゃったのでしょうか。こんなに寝たのは久しぶりです。
  1. 2010/02/08(月) 22:46:39 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

眠くて仕方がない・・・?

最近眠くて仕方がない人が増えていると、聞いた事があります。
これについてはこれ以上書くとオモダカさんが訳が分からないと
言い出しそうなのでやめておきますね。(^^*)

眠りは本当に不思議ですね。
午後10時から午前2時は身体の中で大切なホルモンが分泌されるので
眠っている必要があると医学的に言われているようです。

また霊能者の江原啓之氏はこの時間帯は霊界の門が開いて
人間が霊界で必要なものを受け取るために霊界に行くのだと
言っています。つまりスピリチュアル的にも眠りは大切だと説いています。

私には女性の大親友がいて、彼女と話し合うと夢の中でどうも
会って話したりしているみたいなんです。(現実にも話し合っていますが)
ある日私は彼女と夢の中で会い、彼女にぎゅーっと抱きしめられました。
後日この話をすると彼女曰く「私、〇〇さんを心の中でぎゅーっと
抱きしめて病気が治りますようにっていつも神様に祈っているのよ」
と言うではありませんか。
ちょっと顔が赤くなってしまいました。(もちろん感謝です)

それからかの天才レオナルド・ダヴィンチが壁画か天井画を制作中に
居眠りをしていて現場監督か誰だったかに注意を受けると、
こう答えたそうです。

「私は今仕事をしていたのです。夢の中で構想を練っていたのです
(←詳細は忘れました、このような言葉だったと思います)」と答えたというのです。

人は何か課題を抱えた時に、眠ると眠りの中で解決方法を見出すとも言われています。
オモダカさんは今復職に向けて、課題解決の秘策を練っているのかもしれませんよ。

現実世界と夢・・・果たしてどちらが本来の世界なのか。
中国の邯鄲の夢を思い出します。

眠れる時に眠ければ眠る・・・いいではないでしょうか。

  1. 2010/02/09(火) 00:54:33 |
  2. URL |
  3. 通りすがりの旅人 #GnX1Zxto
  4. [ 編集 ]

通りすがりの旅人様

何か、眠っているだけなのにお褒めにあずかったようで恐縮です。
でも、この眠りは自分ではあまりいいものだとは思えません。
うつ病で脳の働きが低下しているのだと思います。
ここのところ調子もあまり良くないし・・・
いわゆる「寝逃げ」というやつですね。
調子が上がってくればこれほど眠ることはないと思います。
ああ、またリフレックス増量でしょうか。
  1. 2010/02/09(火) 14:40:08 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/238-11901874
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
