うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

58キロに戻りたい

起床5時50分
7時から11時睡眠

昼は近所のスーパーへ行って稲荷寿司の小パックを買ってきました。

12時から13時睡眠。
でも、またベッドへ逆戻り。
14時半までうとうととしていました。

先週の金曜日には街へ本を買いに行くなどして、好調だったのです。
不調になったのは土曜日からですね。

大きく見れば12月18日にリフレックスを30mgにしてから1月半ぐらいは好調が続きました。
音楽が聴けるようになったのもこのころです。
それから段々調子が下がってきて、今に至っている訳です。
そうした大きな波の中の小さな波の不調が、現在来ているのです。
ともかく何もしたくない。
眠らなくてもいいからベッドの中に入っていたい。
一番、調子が悪かったのは昨日でした。

今日はそれよりはマシでした。
3時のおやつにチョコパイを食べた後、サイクリングに出かけることができました。
ついでにダイエーに寄って夕食も買ってきました。
でも、帰ってくるとやはりベッドに横になってしまうのです。

夕飯はサンドイッチに即席スープ、イチゴでした。
節制してるのになかなか体重は減りません。
1年間、暴食して8キロ太ったのですから、すぐに結果を求めるのは無理なのでしょう。
ああ、また58キロの体に戻りたいなあ。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2010/02/09(火) 17:57:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<より深い眠りの中へ | ホーム | 川の水の色>>

コメント

暴食すると太りやすい体になっちゃうんですよね~。
まずは、痩せやすい体作りをお勧めします。
腹式呼吸を心がけると基礎代謝が上がるんですよ。
私はラジオ体操をする時に呼吸を意識してやってるんです。
一日にたった10分だけど体質変わりましたよ。
それからたくさん食べても痩せる一方です(^^)v
  1. 2010/02/10(水) 00:15:06 |
  2. URL |
  3. Any #1SLQJoII
  4. [ 編集 ]

最近の食事内容を見ていると、かなり健康的な食生活になってきてますよ。
でも体重はなかなか減るもんじゃないですよね。
ここでヤケを起こして、好きな物をあれこれ食べだしたら負けです。
今は我慢の時ですよ。もう少ししたら、きっとガクンと落ちる時がくるんじゃないかな。
やっぱり継続ですね。
  1. 2010/02/10(水) 04:51:49 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

テレビで、パパイヤ鈴木がダイエットに成功したってやってましたよ。
ポイントは、腹6分目で食べるのを止めるらしいです。
でもオモダカさんは、そんなに太っていないと思いますけど。
  1. 2010/02/10(水) 15:36:32 |
  2. URL |
  3. 朱雀 #-
  4. [ 編集 ]

以前は痩せていましたよね?

以前私が職場(カルチャースクール)でパッチワークを習っていた頃、テキストの雑誌に面白い記事が載っていたんです。

アメリカ人男性作家の特集で・・・100キロ超のお腹がだぶついている状態の写真と物凄くスリムになった写真とが掲載されていました。
スリムな写真の方はそれはもうイケメンでした。
彼が何故急激に痩せたのかの理由がパッチワークだったという記事でした。
彼はパッチワークと言うアートにのめり込み、寝食も忘れて夢中になってキルトを作成しているうちに知らぬ間に痩せてしまったと言うのです。男性がキルト???と内心思いましたが。好きなものは人それぞれですから。

寝食を忘れる必要はないと思いますが、夢中になれるものがあると違うと思います。

私は一時期無気力になっていたのですが、
絵を描くようになってから一気に無気力を脱しました。
激変です。

記事を読ませていただいてオモダカさんの場合は
文筆活動かなと思えます。

PCのテキストで練習問題をやってみたり、入力速度を上げる練習をしてみたり。(復職前のトレーニングを兼ねて、とか?)

前はゲームもされていたと読みましたが。
私も一時期ゲームおたくで、寝食を忘れて・・・(馬鹿!)

っと・・・また長文になってしまいました。(汗)
PCゲームはちょっと依存症になりかねませんので、くれぐれもご注意を。(私だけよね)
  1. 2010/02/10(水) 16:05:38 |
  2. URL |
  3. 通りすがりの旅人 #GnX1Zxto
  4. [ 編集 ]

Any様

その腹式呼吸が難しいんですよ。すでに会得しているAnyさんにとっては「何が難しいの」といわれるかもしれませんが・・・
本を読んで挑戦してみたのですけど、どうしてもうまくできません。
腹式呼吸できる人、うらやましいです。
私はよたよたサイクリングでトライしてみます。
  1. 2010/02/10(水) 16:42:04 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

non様

そうなんですよ、太る時は勢いに任せてドカ食いして、どんどん太ったんですけどね。
減る方はなかなか減りません。
脂肪肝のこともあるので、やけをおこして好きなものを食べるということはないと思います。
お酒もすっぱり止めましたし。
そうでしょうか、がくんと減る時が来るんでしょうか。それを楽しみに精進、継続したいと思います。
  1. 2010/02/10(水) 16:50:36 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

朱雀さん

余分な肉が全部お腹についてしまっているんですよ。二の腕なんかは細いから体重は少ないんですけど、内臓脂肪はべったりだと思います。
腹6分目でやめる。今は7分目くらいでやめています。
  1. 2010/02/10(水) 16:56:28 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

通りすがりの旅人様

ご心配ありがとうございます。ただ、うつ病になるとなにごとにも気力がなくなってしまって・・・あんなに好きだった軍事学さえ興味がなくなってしまいました。
鉄道でひとり旅に出るのも好きで、いつも時刻表片手に計画を立て、実行していたのですが、それもlさっぱりです。
夢中になれるものができた時はうつ病がなおった時だと思います。
ですからうつ病でいる間は夢中になるものができて、劇的に変わるということはないとおもいます。残念ながらそれが現実なのです。
  1. 2010/02/10(水) 17:07:11 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

うらやましい・・・

58kg理想的ですね。まぁ身長にもよりますが。。。
私は、うつ病になってアモキサンを飲み始めてから、20kgは増加していますよ。
まぁごろごろしているだけでたくさん食べているので自己責任ですが。。。
私も脂肪肝をずいぶん前から指摘されていたので何とかしたいと思っています、。
なかなか行動に移せないのですが。。。

マンション横にプールもジムもあるのに・・・。

うつ病って本当に興味を失いますよね。
私も以前のように釣りにまったく行きたいと思わなくなってしまいました。

86kg→66kgを目指している私でしたorz
  1. 2010/02/12(金) 06:05:30 |
  2. URL |
  3. おたまじゃくし #-
  4. [ 編集 ]

おたまじゃくし 様

私、昔はもっとやせていたんですよ。
20歳のころは50キロないぐらいでした。
不安を解消しようと夜中にドカ食いをしたのがよくなかったですね。
それで一気に8キロも太ってしまいました。
太るのは簡単ですがやせるのは難しいですね。
  1. 2010/02/12(金) 18:25:26 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/239-c4712764
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
