うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日の光を浴びて

起床5時15分

6時から11時半睡眠

今日はコンビニへ行ってお握りと稲荷寿司の小パックを買ってきました。

12時半から13時15分睡眠

一旦起きたのですが、例によってまたお布団へ。
14時すぎまでお布団の中でぬくぬくとしていました。

おやつの時間になって起きだしてきました。
きょうは「天使のクリームチーズスフレ」
クリームが結構、濃厚でねっとりとして、それが台座のスポンジとマッチして美味しかったです。

今日は久しぶりに日の光が降り注いでいます。
こんな日こそ日光を浴びてセロトニンを増やさなければいけません。
サイクリングに出発です。
帰りにダイエーによってサンドイッチとサラダを買ってきました。
これにイチゴをあわせて夕食です。

昨日はリハビリ出勤についていろいろ相談に乗っていただき、どうもありがとうございました。
ただ一言、言い忘れたことがあります。
うちのリハビリ出勤はあくまで復職が決まった人間が、本勤務に慣れるために、本勤務が始まる前に行うものだということです。
リハビリ出勤の状況を見て、復職できるかどうかを判断するものではありません。
だから期間も1か月もあれば十分だと思ったのですが。

みなさんの職場はどうですか。
やはりリハビリ出勤の状況を見て、復職できるかどうかを判断する所が多いのでしょうか。
そこら辺、わかったらまた教えてください。

それにしても8月復職の判断をした時は、好調だったからよかったのですが、最近のように不調が続くと、気が重くなってきます。
かといって、8月復職を延期する気はありませんが・・・

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2010/02/18(木) 18:14:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<リハビリ出勤 | ホーム | 糖尿病再検査>>

コメント

オモダカさんこんばんは。

日を浴びてサイクリング、良かったです。お疲れ様でした。(^^)
こちらはどんより小雨も降り、自分も低空飛行です。
自分は薬飲んで治療してるだけで、経験の無さでアドバイス出来る立場でないですが…

復職の期間が決まってますものね、焦りますよね。オモダカさんの調子が上がりますように。
ぽち。
  1. 2010/02/18(木) 19:33:28 |
  2. URL |
  3. おか #-
  4. [ 編集 ]

うちの旦那の会社はリハビリ出勤の状況を見てという感じでは
なかったですね。傷病手当終了と同時に正式復職という形でした。
まあ、まだまだ遅刻、欠勤ばかりですが(^_^;)
  1. 2010/02/18(木) 21:22:56 |
  2. URL |
  3. マダムハッピー #-
  4. [ 編集 ]

サイクリングはいいですね

オモダカさん
こんばんは。

明るい陽射しの中でのサイクリングは、気持ちいいですね。私もサイクリングが好きです。

大阪では、一昨日から急に寒くなりました。私は、寒いとダメです。昨夜から、小さなうつの波に襲われています。あたたかな春が待ち遠しいです。

オモダカさんのリハビリ出勤が、うまくいきますように!
  1. 2010/02/18(木) 21:43:39 |
  2. URL |
  3. 円頓房 #Pqyb3l8M
  4. [ 編集 ]

おか様

久しぶりに陽の光を浴びてサイクリングができました。
脳も喜んでいるんじゃないかと思います。
おかさんのところは天気悪かったみたいですね。
天気が良くなって低空飛行から早く抜け出せるといいですね。
  1. 2010/02/18(木) 22:51:13 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

マダムハッピー様

そうですか。金魚さんの会社は傷病手当期間だけ休職にして、それがきれたら否応なく復職なんですね。
わかりました。
やはりやり方はそれぞれ違うみたいですね。
  1. 2010/02/18(木) 22:55:50 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

円頓房様

確かに陽の光の下のサイクリングはよかったですよ。
明日はまた寒波が襲ってくるみたいです。
でも、糖尿の再検査で9時に事務所へ行かなくちゃいけないんですよ。
きついです。
  1. 2010/02/18(木) 23:00:08 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

最近の食事は野菜や果物を摂っていて、なかなかいいんじゃないですか。
それでサイクリングっていう運動がプラスされたら、きっと健康になれますよ。
復職時の件ですが、私は最初から「復職」という形でした。
だから、午前だけ出勤とかのフル勤務じゃない時は「非常勤」扱いで時給を頂いてました。
会社によって色々な規定があると思うので、いい方法があっても、同じようには出来ないかもしれませんけどね。
  1. 2010/02/19(金) 05:28:26 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

会社によって、リハビリ出勤の期間を長めにしたり、1ヶ月以内にしたり、いろいろですね。
主治医によると、復職が近づくと、不安感が高まって墜ち気味になるそうです。
まさに私がそうです…
人とのコミニケーションが疲れると思います。
  1. 2010/02/19(金) 15:39:04 |
  2. URL |
  3. 朱雀 #-
  4. [ 編集 ]

non様

はい、脂肪肝をなんとかしなくてはいけないので努力中です。
サイクリングも寒さに負けそうになちながらも何とか続けています。
「非常勤」扱いのところもあるんですか。
千差万別ですね。参考になりました。ありがとうございます。
  1. 2010/02/19(金) 17:03:27 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

朱雀さん

やはり1か月以内のこともあるんですか。
いろいろなんですね。
「復職が近づくと、不安感が高まって墜ち気味になる」
わかるような気もします。
朱雀さん、不安に負けないでくださいね。
「明日がくればどうにかなる」の精神を忘れずにいてください。
  1. 2010/02/19(金) 17:39:26 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/248-f2d35388
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
