うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

糖尿病再検査

起床7時40分

今日は糖尿病再検査の日です。
従って何も食べず、1杯の紅茶を飲んだだけで保健センターへ。
早速採血です。
それが済んだ後は医師、栄養士、保健師がそれぞれの立場からメタボの話をしました。
内臓脂肪の話、動脈硬化の話など、いずれも耳の痛い話ばかりです。
次に個別指導へ。
成績の悪い人は医師の個別指導があるのですが、幸い私はそれを免れ、保健師から個別指導を受けました。
私は体重が65キロから63.9キロへ、血糖値が138から123へと、それぞれ良化していました。
保健師から「何かやりました」と訊かれたので「減量しています」と答えました。
そして1か月間のチャレンジ・カードを渡されました。
これに毎日の体重の経過と運動の有無を記入して送り返すのです。
結構なプレッシャーになるものです。
11時近くまでかかったのでお腹がすいて困りました。

帰路、コンビニへ寄って買ったサンドイッチとパンで昼食。

リフレックスを飲んでいるせいもあり、12時から14時半まで睡眠。

今日のおやつは質素にロッテのプチブッセで済ませました。

そのあとはサイクリングへ。
そしてダイエーへ寄って寿司とイチゴを買ってきました。
これが今夜の夕食です。
そして夕方の変な時間に洗濯。
明日の昼には乾くでしょう。

正直、再検査を受ける前は「糖尿病です。治療してください」といわれたらどうしようかと思いました。
別にこの程度であれば主治医に報告するまでもないそうです。
もともとこうなったのも、もとはと言えば安定剤による食欲亢進が原因なのです。
うつ病になっていなかったら、いまでも体重は58キロだったでしょう。
脂肪肝も糖尿もすべての原因はうつ病にあるのです。
難儀な病気にかかってしまったものです。


起床7時40分

今日は糖尿病再検査の日です。
従って何も食べず、1杯の紅茶を飲んだだけで保健センターへ。
早速採血です。
それが済んだ後は医師、栄養士、保健師がそれぞれの立場からメタボの話をしました。
内臓脂肪の話、動脈硬化の話など、いずれも耳の痛い話ばかりです。
次に個別指導へ。
成績の悪い人は医師の個別指導があるのですが、幸い私はそれを免れ、保健師から個別指導を受けました。
私は体重が65キロから63.9キロへ、血糖値が138から123へと、それぞれ良化していました。
保健師から「何かやりました」と訊かれたので「減量しています」と答えました。
そして1か月間のチャレンジ・カードを渡されました。
これに毎日の体重の経過と運動の有無を記入して送り返すのです。
結構なプレッシャーになるものです。
11時近くまでかかったのでお腹がすいて困りました。

帰路、コンビニへ寄って買ったサンドイッチとパンで昼食。

リフレックスを飲んでいるせいもあり、12時から14時半まで睡眠。

今日のおやつは質素にロッテのプチブッセで済ませました。

そのあとはサイクリングへ。
そしてダイエーへ寄って寿司とイチゴを買ってきました。
これが今夜の夕食です。
そして夕方の変な時間に洗濯。
明日の昼には乾くでしょう。

正直、再検査を受ける前は「糖尿病です。治療してください」といわれたらどうしようかと思いました。
別にこの程度であれば主治医に報告するまでもないそうです。
もともとこうなったのも、もとはと言えば安定剤による食欲亢進が原因なのです。
うつ病になっていなかったら、いまでも体重は58キロだったでしょう。
脂肪肝も糖尿もすべての原因はうつ病にあるのです。
難儀な病気にかかってしまったものです。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2010/02/19(金) 19:23:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<日の光を浴びて | ホーム | 声が小さい>>

コメント

太りました

こんばんは。
自分は仕事辞めたら少し太りました。
ウォーキングしてるから、少し走りも混ぜてみようと思います。

体重、血糖値、下がっててよかったですね。ほっとしました。
  1. 2010/02/19(金) 20:47:25 |
  2. URL |
  3. L #-
  4. [ 編集 ]

オモダカさんこんばんは。

糖尿の検査、良い結果だったようで何よりです。良かった。(^^)
リフレックスは過食、眠けが出るそうですが、オモダカさんの根気、意思の強さが減量成功に繋がったのですね。このまま順調に、健康が一番ですね。
  1. 2010/02/19(金) 21:09:11 |
  2. URL |
  3. おか #-
  4. [ 編集 ]

良かったですね(^^)

おにぎり2個生活の成果がちゃんと出ましたね。
良かった。
外で買うお惣菜はどうしても栄養が偏りぎみになっちゃうけど
工夫するとけっこう大丈夫そうですね。
もっともっと健康な体になりましょう!
  1. 2010/02/19(金) 21:39:53 |
  2. URL |
  3. Any #1SLQJoII
  4. [ 編集 ]

L様

気を付けてくださいよ。太るのは簡単ですがやせるのは至難の業ですよ。
ウォーキングに走りを混ぜるの、大賛成です。
体重、血糖値、下がっていたのには私もほっとしました。
逆にあれだけ節制して上がっていたらどうしようかと思っていました。
  1. 2010/02/19(金) 22:20:29 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

おか様

中性脂肪はまだたっぷりと肝臓についてますからね。
戦いはまだこれからですね。
何とかお酒が飲めるようになりたいですね。
  1. 2010/02/19(金) 22:25:02 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

Any様

揚げ物はやめる、サラダと果物をとることを心がけています。
でも、外食は単調になりがちで、うんざりすることも多いんですけどね。
昔みたいに、料理ができるようになればいいんですけれど・・・
  1. 2010/02/19(金) 22:30:04 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

オモダカさん、ちゃんと食事やサイクリングの成果が数字に出ているじゃないですか。
良かったですね。
でもまだまだ油断は禁物ですね。
1ヵ月間、チャレンジカードなるものを書かなければいけないんですか。
結構面倒ですね~。
でもそれで自分の生活を見直せるかもしれないから、いい事もあるかもですよ。
  1. 2010/02/20(土) 05:19:15 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

non様

一応、減量に取り組んだ成果がでました。
そういう点ではよかったです。
そうですね、油断は禁物ですね。
太る時はすぐですからね。
1ヵ月間、チャレンジカードは強制ですからね。
けっこう、プレッシャーです。
でも、確かに見なおすきっかけにはなりますよね。
  1. 2010/02/20(土) 16:43:54 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

なにかしら不調

闘病は本当に大変ですよね。
私もいくつかの病気を抱えていますが、うんざりすることもあります。
いつもどこかが調子悪い・・。
完璧に健康!を感じてみたいものです・・・。
  1. 2010/04/15(木) 15:16:16 |
  2. URL |
  3. けちゃ(糖尿病) #HFItS5Jk
  4. [ 編集 ]

けちゃ様

私もうつ病の他に高血圧、肝脂肪といくつかの病気を抱えています。
確かにうんざりしますね。
私の場合、お酒も飲めませんしね。
完璧に健康には程遠いです・・・
  1. 2010/04/16(金) 15:45:13 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/249-6f07daa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
