うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

待ちぼうけ

起床6時40分

7時ころ友人A君からまた電話がありました。
今日、一緒に昼飯を食べようというものでした。
その時間は寝ているからと言って断り、15時にうちでお茶を飲む約束をしました。
口調は相変わらず、超早口、言いたいことがたくさんあってたまらないという風でした。

7時半から11時睡眠

今日は近所のスーパーで稲荷寿司の小パックを買って昼を食べました。

12時ころ、眠りにつこうかという時です。
玄関のブザーが鳴りました。知らない人なので扉は開けませんでした。
今度は電話です。これも見覚えのない携帯番号だったのででませんでした。
さらにもう一度同じ番号から電話が。これはなにかあると思い電話に出ました。
友人A君の弟さんからでした。
要は「彼の躁の状態がひどく悪い。薬もちゃんと飲んでいない。医者へ行って薬を飲むようにいってくれ」ということでした。
「出入り口の扉の所にお菓子をくくりつけておくから食べてほしい」ともいわれました。
私はすっかり目が覚めて眠れなくなってしまいました。

15時までは時間があるのでサイクリングに。

30分前から待機して待っているのですが、彼は一向に姿を現しません。
いらいらしながら待ちました。まさか来ないとは思いもしませんでした。
でも梨の礫。16時半になって実家へ電話をかけました。
彼はうちにはいませんでした。昼ごろには出かけたそうですが、行先はわかりません。
「自分でも混乱しているのでは」ということでした。

私はあきらめてダイエーへ買い物に。
ロースト・ビーフ・サラダとサンドイッチで夕食を済ませました。

うつもやっかいですが躁もひどくなると困りますね。
今度、彼から電話があったら入院を勧めようとおもいますが、どうせ聞きはしないでしょう。
躁の彼にひっかきまわされた1日でした。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2010/02/21(日) 19:29:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<声が小さい | ホーム | 辞令交付>>

コメント

残念な一日になってしまいましたね。
Aさんはどうしてお薬を飲まなくなったんでしょう。
そんなに酷い躁状態なのに、どこへ行ってしまったんでしょうね。
本当に入院をした方がいいような気がしますけど、聞く耳を持たない彼なんですね?
困りものですね…。
  1. 2010/02/21(日) 20:01:23 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

オモダカさん、大変でしたね。

オモダカさん、お疲れ様でした。
私は今日もうすぐ手術する予定の大親友の彼女と電話で話した際、そううつの話題を持ち出しました。彼女が言うには、そう状態の患者の中には何千万円もの株取引をしたり買い物をしたかと思えばうつになった時に自分のしでかした行動に愕然とし落ち込む等の話を聞いた事があると。
ネット上で、そう状態の時には頭の回転が超高速になるが、考えにまとまりがないとも書かれていました。
うーーーむ、これは振り回されますね。Aさんとのお食事が楽しみですねなどと書いてしまい申し訳ありませんでした。

本日Aさんがオモダカさんの家でお茶飲みする件をAさんのご家族は知っていらしたのですね。
それでお茶菓子と伝言を弟さんが事前にオモダカさんに託すため訪問された、と。

それにしてもAさん、どこに行ってしまったのでしょう。何故来なかったのでしょう。

私の大親友はとうとう私とガン友になってしまいました。何もこんな事まで仲良くならずとも良いのですが。

  1. 2010/02/21(日) 22:04:46 |
  2. URL |
  3. 通りすがりの旅人 #GnX1Zxto
  4. [ 編集 ]

non 様

躁うつの人はうつの時には医者へ行って薬を飲みますが、躁状態になると本人は毎日が楽しくて仕様がない、だから薬も飲まないいんだと聞いたことがあります。本人はリーマスだけ飲んで、後の安定剤は何ものんでいないのです。本当に入院した方がいいと思います。
  1. 2010/02/21(日) 22:29:40 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

通りすがりの旅人様

彼からは夜になって電話がありました。昼間、取りやめの電話をしたのですが、私がサイクリング中で出れなかったのです。「携帯持ってないから仕方ないだろ。仕切り直しだ」といって、一方的に電話を切られました。
無職の人間が朝約束したことを変えなければいけないような用事があるとはおもえません。頭の中は躁でぐちゃぐちゃになってしまっているみたいです。もう、会うのはやめようかなと思います。彼の弟さんからは「皆に合わないといわれると落ち着いていくみたいだから会わないでほしい」といわれています。
  1. 2010/02/21(日) 22:41:54 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

こんにちは

私は、ドグマチールを処方された時に、軽い躁状態になりました。あの時は、すぐにでも復職出来そうな程、元気だったのに…
A君の鬱状態の時は、一体どうなってしまうんでしょう?
フラットな時があるんでしょうか?
  1. 2010/02/22(月) 13:47:36 |
  2. URL |
  3. 朱雀 #-
  4. [ 編集 ]

朱雀さん

うつ状態の時は誰とも会わないし、一切連絡が来ないのでわかりませんが、我々の欝の時と一緒じゃないでしょうか。
躁状態の時に薬をちゃんと飲めばフラットになるのかもしれません。
でも、躁だと気持ちがいいから薬を飲まないんですよ。
  1. 2010/02/22(月) 15:16:46 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/251-ae9bd724
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
