うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

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緑茶や緑の野菜がうつ病にいいという説

ネットに「精神栄養学」なるものについての記事が掲載されていました。
どこまで有効なのかわかりませんが、参考になると思い紹介してみます。
これは国立精神・神経医療センターの研究部長の説です。
緑茶を1日4杯以上飲むとうつ病のリスクが半減する。
緑茶に含まれるテニアンにはリラックス効果があり、またカテキンが脳の神経細胞を守る。
葉酸には抑うつ予防効果がある。
葉酸は緑の野菜やレバーに多く含まれている。
うつ病患者の便を調べると善玉菌が少ない。
ヨーグルトなどで善玉菌を増やす。
いずれもサプリメントではなく食事で体内に取り入れること。
緑茶と緑の野菜にヨーグルト、いずれも体によいことはわかっていますから、試してみてもいいように思います。
私も緑の野菜とヨーグルトは食べるようにしています。
ただ飲み物は緑茶ではなく中性脂肪を減らす特保のウーロン茶です。
うつ病になってから運動量が激減し、お腹に余分な脂肪がついてしまいました。
これをなんとかしたいのです。

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テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

  1. 2016/07/29(金) 16:19:58|
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