うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

急襲された

それは何の前触れもなく突然やってきました。
昨夜のことです。
急に心が落ち込んで、何ともいえない苦しさで一杯になりました。
こんなに苦しいのはうつ病になって初めてのことです。
数分でひどい波は引いていったのですが、その数分後、第2波が襲ってきました。
私は頓服などもらっていないので、ただ耐えるだけです。
第2波も数分で引いていきましたが、その余韻は残ったまま。
眠る時間が近づくにつれて徐々に治まっていきました。
0時ころには何とか普通の状態に。

昨日は陽こそ射しませんでしたが、雨が降ることもなく、比較的元気でした。
日中になにかいやなことが起こった訳でもありません。
思い当たる節はないのですが、本当に「墜ちる」時は「墜ちる」のですね。
うつ病の怖さを身をもって体験した一夜でした。

起床6時20分
朝起きて窓のカーテンを開けた瞬間、「今日もだめだ」と思いました。
結構な量の雨が降っています。

7時20分から11時睡眠。
昼は近くのコンビニで買ったサンドイッチ。

12時から13時睡眠
この雨には勝てるはずもなくベッドへ逆戻り。
目を閉じてじっとしていました。
次に起きたのは15時半。
おやつにダイエーで買っておいたエクレアを食べました。
普通に美味しいエクレアでした。
16時40分になってようやく本格的に起きました。
昼にコンビニで買っておいたハンバーガーとフレンチトースト、トマトにブロッコリーで夕食です。
コンビニ、お握りがあまり美味しくないものですからパンばかりになってしまいました。

暗い話ばかりが続きますが明るいニュースも1点。
音楽が聴けなくなっていましたが、バッハなどバロック音楽なら聴けることが判明しました。
砂漠の中で一滴の水を見つけたような心境です。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2010/03/09(火) 19:12:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<晴れてさえいれば | ホーム | 寛解しない>>

コメント

なんだろう

こんばんは。
その症状はなんでしょうね。今まで一度もない症状なんですよね。
うーむ..一応先生に話したほうがいいと思います。
ちなみに、自分は急激になる事はないです。
心配です。。
  1. 2010/03/09(火) 21:53:58 |
  2. URL |
  3. L #-
  4. [ 編集 ]

L様

はい、こんなことは初めてです。
結構、強烈な落ち込みが急にきました。
時間は短かったですけど、余波が後を引いていました。
何回も起るようだったら先生と相談してみようと思います。
ご心配、ありがとうございます。
  1. 2010/03/09(火) 23:07:50 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

急な落ち込みは心配ですね。
前に私が落ちた時オモダカさんが掛けてくれた言葉をそのままお返ししますね。
あまり理由は考えないほうがいいですよ。
でも続くようなら先生に相談してくださいね。

あと音楽が聴けるって発見は良かったですね。
少しずつ良くなっている証拠ですね。
  1. 2010/03/09(火) 23:17:35 |
  2. URL |
  3. Any #1SLQJoII
  4. [ 編集 ]

心配です。

わたしが急に墜ちるときは、自分の表面心理では把握していないような理由があることが多いです。
後は大雨の前とか生理前ですけど…。オモダカさんの場合何でしょうね。またもしあったら受診日前でも病院に行ったほうがいいかもしれないですね。
バロックが聴けるとは。それは本当に嬉しいです。よかった。
  1. 2010/03/10(水) 00:35:01 |
  2. URL |
  3. 伽羅 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

昨夜は墜ちませんでしたか?
私は夕方になると、墜ちるので、頓服のデパスを常用してます。

ゆる~い邦画でしたら、「かもめ食堂」の監督の「めがね」とか、私の大好きな「間宮兄弟」なんかが良いと思います。
バッハを聴ける様になってきたから、DVDも観れますよ、きっと(^O^)
  1. 2010/03/10(水) 12:52:02 |
  2. URL |
  3. 朱雀 #-
  4. [ 編集 ]

Any様

落ち込みの理由は考えても仕様がないと思って考えていません。
今のところ、あの時だけで続くようなことはなさそうです。
まずは一安心ですかね。
音楽、リフレックス飲み始めの時は完全復活していたんですよ。
それがフェード・アウトしちゃって、また一部再復活したという次第なんです。
ロックも聴けるようになりたいと思います。
  1. 2010/03/10(水) 16:29:28 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

伽羅様

私のばあいは本当に思い当たる理由はないんです。
割と元気にしていたら突然襲われました。
続くようだったら先生に相談してみようと思いましたが、そういうことはなさそうです。
バロックが聴けるようになったら、次はロックが聴けるようになりたいですね。
  1. 2010/03/10(水) 16:35:44 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

朱雀さん

墜ちませんでした。大丈夫です。
余り薬を出さない先生で頓服ってもらったことないんですよ。
「めがね」と「間宮兄弟」ですね。
今度TUTAYAへ行ったら探してみます。
  1. 2010/03/10(水) 16:42:18 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/267-0c7af59f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
