うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本屋へ

昨夜はその前、寝ていなかったせいか、すんなり0時に眠れました。

起床6時40分

9時から11時睡眠

お昼はコンビニで買ったお握りでした。

12時から13時まで睡眠
そのあとも14時半までベッドにいました。
お八つは「しっとりティラミスロール」
チョコレート味が効いていてなめらかな美味しさです。

この後、名古屋の繫華街「栄」へでかけました。
行先は無論本屋です。
この前買った本を大体読んでしまったので補充をしにいったのです。
買ったのは
北村薫「空飛ぶ馬」
グリシャム「謀略法廷」上下
米澤穂信「追想五断章」
宮部みゆき「楽園」上下

三越でまた野菜の煮物が一杯入った弁当を買って帰りました。
本は重いので、結構疲れます。

それと、うつ病になる前と比べて歩くスピードが遅くなっているのがわかりました。
自転車を漕ぐスピードも遅いんです。
いずれも病気になる前にはなかったことです。
歩くスピードなどひとより速かったくらいでした。
病気の影響はこんなところにもあらわれているようです。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2010/03/12(金) 21:21:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<4時半まで眠れない | ホーム | 手が震える>>

コメント

私もです

オモダカさん
こんばんは。

私も、うつ病になって、歩くスピードも自転車をこぐスピードもかなり遅くなりました。

栄で本を補充されたのですね。10年ほど前までは、名古屋に友達が住んでいたので、よく名古屋へ遊びに行きました。栄、懐かしいです。
  1. 2010/03/12(金) 21:30:09 |
  2. URL |
  3. 円頓房 #h0j/NQls
  4. [ 編集 ]

歩くスピードは遅くなりますね。
旦那は会社で少し動いただけで腰が痛いと言ってます。
まあ、太ったせいもあるのでしょうが(^_^;)
  1. 2010/03/12(金) 22:31:32 |
  2. URL |
  3. マダムハッピー #-
  4. [ 編集 ]

円頓房様

やはりそうですか。私なぞ、自転車を漕いでいると、そこらへんのおばちゃんにも軽々と抜かされてしまいます。本当にうつ病って不思議な病気ですね。
栄もだいぶ変わりましたよ。ダイエーもつぶれましたし。
また、何か縁がありましたら栄へもお寄りください。
  1. 2010/03/12(金) 22:37:17 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

マダムハッピー様

やはり遅くなるんですね。
私だけではなかったんですね。
いやあ、少しぐらい太ってもスピードは変わらないと思いますよ。
うつ病のせいですよ。
  1. 2010/03/12(金) 22:41:19 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

歩くスピードは私も遅くなりました。
老人に抜かれることもあるので、たまに恥ずかしいですよ。
自転車はここ何年も乗ってませんね~。駐輪場から出すのが面倒で。
元気な頃は自転車のが楽だからと自転車ばかり乗ってたんですけどね。
最近はもっぱら歩き専門です。
  1. 2010/03/12(金) 23:47:58 |
  2. URL |
  3. Any #1SLQJoII
  4. [ 編集 ]

私も歩くのが凄く遅くなりましたよ。
へたすると、おばあちゃんにも追い越されてしまうような状況。
そして、どこかへ出かけて帰りの歩行は、それにも増してガクッと落ちます。
やっぱりこれは、運動不足以外の何物でもないんでしょうね。
ちょっと歩くと疲れるし…。
だから歩いて行ける所には、出来るだけ歩いて行くようにしてます。
オモダカさんもサイクリングの距離を延ばしてみるとか…どうですか?
  1. 2010/03/13(土) 05:52:21 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

私もです。

こんにちは。
私も歩くの遅くなりました。
長く立ってるのもつらくなりましたし。
一時期は5分バスに立って乗るのも
つらかったです。
気持ちと筋力が落ちるのですかねやっぱり。
今は移動手段を出来るだけ徒歩に変えて
リハビリ中ですがなかなかです。
もとより体力ないしな・・
  1. 2010/03/13(土) 14:12:39 |
  2. URL |
  3. じゅん #-
  4. [ 編集 ]

Any様

私は自転車のスピードの方がもっとおそくなりました。
しかもふらふら。
しょっちゅう、どこかにぶつかっています。
Anyさんは歩き専門なんですか。
足腰が鍛えられていいですね。
  1. 2010/03/13(土) 20:03:34 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

non 様

歩くのが遅くなるの、運動不足のせいでしょうか。
それだったらいいんですが・・・
どうも私は脳からきてるような気がしてなりません。
だとすると運動不足を解消しても治らないんじゃないかという気がしてきます。確かに運動不足もあるんですが・・・
  1. 2010/03/13(土) 20:09:57 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

じゅん 様

やはり脳と運動能力は結びついていて、脳の活力が低下するとともに運動能力も低下しているのではないでしょうか。
やはりここは脳の活力が上がるのを待つしかないのかもしれません。
  1. 2010/03/13(土) 20:15:18 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/270-85acd2fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
