うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

帰宅

相変わらず実家にいます。
昨晩は0時に眠れました。
やれやれです。

起床6時半

8時から11時半睡眠

お昼は老人用の宅配弁当です。
1食800円と高いのにもかかわらず、全然美味しくありません。
メインのおかずは白身魚の蒸し物。
ほとんど味がついていません。
塩分控えめ、揚げ物なしでヘルシーなのですが、それならそれで工夫すればいいものを、それがない。
この値段でこれはないよなあと思いました。
ただ業者がそんなにないので選択の余地がないのです。
私はおかずの1部を残し、昆布の佃煮でご飯を食べました。

12時半から13時半まで睡眠

それからTVで中日対ヤクルトのオープン戦を見ました。
その中継が終わったところで帰宅。

夕食はコンビニのお握りと実家にあった残り物を詰めた弁当でした。

実家の両親は私のうつ病のことを知りません。
先生と相談したら「知らせてもいいことはありませんよ」と言われたので知らせていないのです。
実家にいてもほとんど話はしません。
質問に「うん」と答えるくらいなものです。
うつ病になる前からそうなので、態度で病気がばれるということもない訳です。
それでも、以前は実家へ行くとゆううつになったものでしたが、今回はそのようなことはありませんでした。
少しは病気がよくなっているのでしょうか。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2010/03/21(日) 18:51:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<実家2日目 | ホーム | 桜が咲いた>>

コメント

やっぱり事情を知らない方と一緒に過ごすのは、結構しんどいものがありますよね。
いつもの自分をさらけ出せないんですから。
でもご両親も、今更知らなくてもいい事はそれでいいですよね。
心配をかけるだけでしょうし。
それでもちゃんと実家に帰られているオモダカさんは偉いと思います。
気を使う事も多いと思いますけど、心配をかけないように、元気な姿を見せてあげて下さい。
  1. 2010/03/21(日) 19:57:34 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

non様

うつ病になる前から実家ではうつ病みたいに無口だったので、違和感は全然ないみたいです。
私は特に気を使うこともないし、自然体のまま、3度寝しちゃっています。
両親はよく寝る息子だと思っているのでしょう。
  1. 2010/03/21(日) 23:45:34 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

こんにちは

実家にいても、憂鬱にならなくて良かったですね。
オモダカさんは、花粉アレルギーないんですか?
私は、マスクをして、ウォーキングですよ(-.-;)息がぐるじいです…
  1. 2010/03/22(月) 13:53:46 |
  2. URL |
  3. 朱雀 #-
  4. [ 編集 ]

朱雀さん

以前は、実家にいると特に理由もないのにゆううつになったものでした。
散歩していてもゆううつ、風呂に入っていてもゆううつという具合でした。
それがなくなっただけでもよかったと思います。
花粉アレルギー、幸運なことに私はないんですよ。
  1. 2010/03/22(月) 17:38:11 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

宅配のお弁当の事

オモダカさん、お久しぶりです。
今回の記事に高齢者用の宅配のお弁当の事が
書いてあったので、投稿してみます。
実は私の大学時代の友人が一時期、宅配の
高齢者向けのお弁当を作って配達するという仕事に
就いていた事があります。

経営者の女性と彼女の二人だけで全てを
きりもりしていたそうです。
私は彼女の料理が大変に上手で美味しいので、
きっと高齢者の方たちが彼女の配達していたお弁当を
喜んで食べてくださっていたものと信じていますが。

ですが、彼女もひとつ1000円で高いのよ、と言っていました。
栄養と味に工夫をして美味しく作っているとは言っていましたよ。
彼女は経営者の女性の指示の元、お弁当を作り上げて
一軒一軒自転車でどのような天候の中でも配達していました。
余談ですが、数ヶ月の間に太っていた彼女が10キロ以上痩せました。

やりがいのある仕事だったのに経営者の女性の家庭の事情で
そのお弁当屋さんは数ヶ月で閉めてしまったそうですが・・・。
やはりコンビニのお弁当のようにシステマティックに生産しなければ
価格は安くならないのでしょうね。

つくづく食事を美味しく栄養バランスを考えて作る事は
大切な仕事であると思いました。
オモダカさんは以前はお料理をされていましたよね。
料理のできる人は頭の良い人の証拠と言われています。
いつか料理に再度チャレンジできる日が来ると良いですね。
人の歩みとは一歩一歩ですから、現状維持を心がけていけば
いつの間にか少しずつ良くなっていくのだと思います。
焦らずゆっくりと。
それでは、何も内容もなく申し訳ありませんが、またね。
  1. 2010/03/23(火) 00:05:56 |
  2. URL |
  3. 通りすがりの旅人 #GnX1Zxto
  4. [ 編集 ]

通りすがりの旅人様

作っている人は一生懸命だと思うんですけど、肝心の味があれではね。
単に薄味にするだけでなく、ひと工夫すればいいと思うんですよ。
やはり工夫が足らないと言わざるをえません。
通りすがりの旅人さんのお友達のお弁当屋さんはどうだったのでしょう。
美味しかったのでしょうか。
  1. 2010/03/23(火) 16:53:50 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/280-25978bb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
