うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うつ病の原因

調子が悪くなって、早朝覚醒が起こり、電話恐怖症になり、自分がうつ病ではないかと疑っていたころ。
あのころが一番不安でした。

意を決して精神科を受診。
あっさり「間違いなくうつ病ですよ。まずは3か月休んでください。」

ショックはショックでしたが、これで行き詰っていた仕事から解放されるとほっとしたのも事実です。

ところで皆さんは、うつ病になった原因って考えるものなのでしょうか。
私の場合、仕事のプレッシャーはありましたが、その前の職場と比べると大したことなかったんです。
プレッシャーでうつ病になるならその前になっていたはずなんですよね。
ですから特定の原因というのが思い当たらないんです。
子供のころACだったわけでもないし・・・

だから原因を考えるのは一切やめにして、ありのまま、ただ単に私はうつ病だということを受け入れることにしました。
いわゆる内因性のうつ病ってやつですかね。
毎日、スーパーのお弁当で糊口をしのいでいます。原因など何も考えずに。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2009/08/19(水) 16:53:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<一人ぼっちでも平気 | ホーム | 最悪の時期>>

コメント

考えるの辞めました

オモダカさんこんにちはー

自分は原因的なものはあるけれど、意識的に深く考えないようにしました。
考えると悲しいというか怒りというか感情が乱れるので、今は乱れさせたくない気持ちが強いのです。
白黒つけないのもアリかなって思っていますよ
  1. 2009/08/19(水) 17:39:52 |
  2. URL |
  3. L #-
  4. [ 編集 ]

L様

一時は私も上司のあの一言が原因ではないかと考え、悶々としていました。
でも、それは単なるきっかけで、それがなくても発病していたと思います。
過去を考えていても、うつ病は治りません。
前を見ていきましょう。
  1. 2009/08/19(水) 18:18:03 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

原因は

原因はあったとしても一つではないでしょうし、コレと特定できないと思います。
ガンになったとしても、原因が特定できないのとかわりないと思います。
わたしの場合は性格と生き方に問題があるとは思っていますが、今それを追及しても仕方ないかもしれません。
でも、こうなりたいなあ~っていう小さい夢はあるので、今はその気力をチャージ中かな…と思っています。
まずは現在の自分を否定せずに受け入れることが必要なんでしょうね…。
  1. 2009/08/19(水) 18:21:40 |
  2. URL |
  3. 伽羅 #-
  4. [ 編集 ]

伽羅様

私は性格的にいい加減な部分があり、うつ病には無縁だと思っていました。
(時として完全主義者になるのですが)
「まずは現在の自分を否定せずに受け入れることが必要なんでしょうね」
伽羅さんのいうとおりだと思います。
ここから抜け出したいのは事実ですが、自分を否定しても始まりませんからね。
  1. 2009/08/19(水) 18:37:15 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/29-1476d766
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
