うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

声が裏返る

昨晩も1時半まで眠れませんでした。
また、0時までブログのコメントを書いていたのです。
そんなつもりはなかったんですが、気がついたら0時になっていました。
少し生活を見直した方がいいと感じました。
復職を視野に入れるとこんなことをいつまでもやっている訳にはいきません。

起床6時半
起きて外の雨を見た途端、墜ちました。
今日は駄目だと思いました。
7時半から11時睡眠

お昼は近所のスーパーで買った寿司の半パックでした。
このときにはすでに雨は止んで曇り空。
それでも心は晴れません。

12時から13時まで睡眠
14時までまた布団の中にいました。
それからサイクリングにはいきました。

今日は係の歓送迎会です。
17時前に名古屋の繁華街・栄に出かけました。
まずは本屋へ寄ります。
ジェフリー・ディヴァー「12番目のカード」上下
アーサー・ビナード「出世ミミズ」
宮部みゆき「R.P.G.」
4冊を買いました。

係の歓送迎会、しゃべろうとしたら声が裏返ってしまって、変な声しかでません。
これもうつの症状の一つなのでしょうか。
余り聞いたことはありませんが、どうもそんな感じがします。
結局、私はビールを1杯飲んだだけで後はウーロン茶。
ほとんど話をすることもなく宴はお開きになりました。
声のことは次回の診察で先生に訊いてみようと思います。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2010/04/02(金) 22:11:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<物哀しい | ホーム | 満開の桜の木の下>>

コメント

声が裏返ったのは病気の症状じゃないと思いますよ。
ほら、普段1人でほとんど喋らないでしょ?
私も通常家にいると声を発しないから出そうと思っても出ないんです。
自分では一生懸命喋ってるつもりなんですけどね、先日姉に言われたんです。
何を言ってるか分からないって。
使わないと退化しちゃうんですよ。
だから最近は音楽をかけて一緒に歌うようにしています。
  1. 2010/04/02(金) 23:52:21 |
  2. URL |
  3. Any #1SLQJoII
  4. [ 編集 ]

私もAnyさんに同感です。
うつの症状っていうのではなくて、普段人とじゃべらない生活が多いから、たまに声をだすとひっくり返ったり、かすれたり、そんな事があるんだと思います。
私も普段旦那さんとしかしゃべってないんで、たま~に友達と会って話すと、声はひっくり返るし、ガラガラ声にはなるし、のども痛いしで踏んだり蹴ったりですよ(笑)。
やっぱり普段から使ってないものは急に使うとダメなんでしょうね。
  1. 2010/04/03(土) 05:59:34 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

夜のブログ巡りは、11時までにしてみてはどうですか?
わたしなんか、就寝10時です!

声が裏返らないように、朗読したらどうでしょう。誰も聞いてくれないから虚しいかな…
一人暮らしだと誰とも喋りませんもんね。
1対1でゆっくり喋れば、大丈夫ですか?
  1. 2010/04/03(土) 11:56:43 |
  2. URL |
  3. 朱雀 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

オモダカさんこんにちは。
わたしも、1年半前から声が出なくなってきていて、
これは使ってないからだと、私も最近気が付きました。

私は、バンドをやっていて、歌を歌うのですが、
声が以前に比べて出ない、声が枯れている、音域が狭くなっている。
なのです。

でも練習して歌を歌っていると、最初でなかったのが、終わり頃には出るようになります。(以前ほどは出ませんが)
やはり歌を歌うにも発声練習が必要なように、
話し声も、日々使ってないと、段々でなくなるんだと思います。

ただ急に大きな声はダメですよ。今度は余計声をからしちゃいますし、私もそうなんですが、声枯れがなかなか治らなくなります。
気をつけてください。
はい、おなかから声を出しましょう(^0^)
  1. 2010/04/03(土) 13:04:04 |
  2. URL |
  3. なお #V5p9McrM
  4. [ 編集 ]

Any様

えっ、そんなことがあるんですか。
確かにずっと誰ともしゃべっていないから、声を出していないんですけど。
これからは家で一人言などいった方がいいかもしれませんね。
私は音痴で歌が歌えないので、あいうえおの発音練習でもしますか。
  1. 2010/04/03(土) 14:58:07 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

non様

nonさんもそんあことがあるんですか。
私と一緒ですね。
私はこれがずっと続くなら喉にポリープでもできたかと思って、医者へ行かなくてはと考えていました。
何かnonさんの話を聞いて安心しました。
  1. 2010/04/03(土) 15:04:23 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

声が出ない・・・

オモダカさん、こんにちは。
今日は暖かく穏やかな天気になりましたね。

声の件ですが、皆さんが仰るように普段声を使わないとそうなるかもしれないなーと思った次第。
実は私は学生の頃はよく歌を歌っていたので声がよく出ていたのですが、その後歌など無縁となり、たまたま同窓会の後などに皆とカラオケに行って情けないほど声が出ない事に気づきました。

日頃カラオケに行き慣れている人たちはくろうとはだしに歌える訳で、きっと練習されているのでしょうね。

人との会話も普段行っていないとだんだん不要の機能として身体が認識するのかもしれませんね。
オモダカさんは、少なくともブログで会話を毎日続けているので、考え方とか会話の中味については大丈夫と思います。

でも声が出ないなんて、私には夢の中では起こりうるのですが、想像しにくい世界ではあります。
億劫でも身体を動かしたり、声を出したり、当たり前の事のように思えても大切な事なのですね。

余談ですが、お医者さんの話では高齢者が身体を動かさないと固まってしまうと言っていました。
お互い気をつけましょうね。
  1. 2010/04/03(土) 16:02:15 |
  2. URL |
  3. medical_rod #GnX1Zxto
  4. [ 編集 ]

朱雀さん

ブログめぐり、早めに終わらせることは私も考えています。
ただやっているとつい夢中になってしまうんですよね。
誰も聞いてくれないのに朗読はつらいですよね。
それならやはり一人言の方がいいかなと思います。
1対1でゆっくり喋ってもだめなんです。
  1. 2010/04/03(土) 17:40:34 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

なお様

やっぱりバンドをやっていてもそうなんですか。
練習すると元に戻るんですね。
話声も一緒なんですね。
わかりました。
大声を出さないように気を付けて声を出すようにします。
  1. 2010/04/03(土) 17:45:29 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

medical_rod様

天気はいいのですが名古屋は風が強くて寒いんですよ。
でも、まあまあのお花見日和ではあります。
声って使っていないとそんなに衰えるんですね。
私は使わないから声が衰えるとは夢にも思いませんでした。
いい教訓になりました。
でも、仕事の頭は3年間、全く使っていません。
この理論でいくと相当衰えているんでしょうね。
  1. 2010/04/03(土) 17:53:50 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/292-df5718f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
