うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

満開の桜の木の下

昨晩も1時半まで眠れませんでした。
もうこの状態が常態化しているようです。
いくらリフレックスの副作用とはいえ、13時まで寝ているようではこれも仕方ないかというあきらめの心境になりつつあります。

起床6時半

7時半から11時まで睡眠

お昼はコンビニで買ったパンとスティックケーキでした。

12時から13時睡眠
今日は晴れているので、布団にとらわれることなくそのまま起きました。
すぐにサイクリングに。
ところが今日は地区の桜まつり。
いつもの川沿いの散歩道には出店がでていて、自転車は通れませんでした。
それならと思って歩き出したのですが、この前、自転車で転んだ時に打った膝が痛みます。
早々に引き返してダイエーに向かいました。

桜の木自体は団地の中のものの方が余程見事です。
枝ぶりもよく、美しく満開の花を咲かせています。
ただ、単に桜を愛でるだけなら、こちらの木の方が余程いいのになと思いながら、その下を自転車で通り過ぎて行きました。
でも、満月に照らされた満開の夜桜など美しさを通り越して、恐ろしいではありませんか。
満開の桜の木の下には死体が埋まっているといったのは坂口安吾でしたっけ。
すぐに散る運命にある桜の花は「死」の象徴でもあるのでしょう。
(予科練の「同期の桜」ですよね)

ダイエーから帰ってからはTVで「中日・阪神戦」をみました。
中日がサヨナラ勝ちをしたので、一瞬うつが晴れました。(阪神ファンの方ごめんなさい)
バロック音楽の通奏低音のように、ずっとうつが心の底を流れているのです。
本を読んだり、TVを見たりして誤魔化してはいるのですが、やはり消えませんね。

私の知人がまた一人うつで倒れました。大変頭のいい人で仕事もばりばりやる人だったんですけどねえ。
これで知人でうつになったのは12人目でしょうか。
本当に多いです。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2010/04/03(土) 19:03:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<声が裏返る | ホーム | 12人のうつ病患者>>

コメント

こんばんは。

そちらは、桜満開ですか。こちらはまだまだです。今日の日中は雪が降ったりしましたよ。
膝大丈夫ですか? 湿布とかあったら貼ってみたらどうでしょう。
ご友人が12人もですか?
これは多いですね。
患者数はかなり増えているんだろうなぁ....
  1. 2010/04/03(土) 21:43:51 |
  2. URL |
  3. L #-
  4. [ 編集 ]

L様

歩かなければ痛みはないので湿布は買いませんでした。
自転車をこぐのも平気なんです。
歩くときだけ痛いんですよね。
本当にうつ病の人は多いですよ。
昔は結核が国民病と呼ばれましたが、いまやうつ病が国民病になりつつあります。
  1. 2010/04/03(土) 22:46:30 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

12人目ですか

こちらは(近畿)桜はほぼ満開になりました。12人目ですか、ちょっと多いですよね。診療所の患者の人も増えてきているような気がします。(待ち時間が長くなってきている)桜はこの一週間で散るでしょうから堪能したいです。
  1. 2010/04/04(日) 02:30:13 |
  2. URL |
  3. はね小僧 #4euuRMTk
  4. [ 編集 ]

知人でうつになったのが12人…。
凄い数ですよね。
私は幸いにして、知人がうつっていう人はいません。
友達の知り合いが…程度は何人かいますけどね。
でもそれだけうつ人口が増えて来てるっていう事ですね。
そんな世の中かと思うと、ちょっと切ないです。
土日はお花見日和のようで、あちこちでお花見の人がいました。
私も近所で見てきたんですけどね(笑)。
  1. 2010/04/04(日) 07:18:18 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

え?12人?

これはまた多いですね。
ストレス社会がそうさせるんでしょうね。
どんな立場の人もそれなりに、色々ストレスを抱えています。
子供だって、うつになる時代です。
なんだか悲しいですね。

そうそう、オモダカさんは中日ファンですよね。
私は川崎にいましたので、悲しい事に、横浜ファンなんです。^^;
昨日なんか12点とって負けています。
谷繁捕手を中日に持っていかれてからから万年最下位です(笑)
98年の優勝メンバーなんですよね。
中日は、まずまずの出足ですね。
横浜は、始まる前からあきらめていま~す。(笑)
  1. 2010/04/04(日) 07:57:56 |
  2. URL |
  3. なお #V5p9McrM
  4. [ 編集 ]

はね小僧様

名古屋も桜はほぼ満開です。
12名ですからね。多いでしょう。
そうですか、診療所の待ち時間も増えていますか。
確かに桜は1週間で終わりですね。
お互い、堪能したいものですね。
  1. 2010/04/04(日) 17:32:34 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

non様

12名ですよ、12名。
本当にうつの時代だということを感じます。
世の中に余裕がなくなっている証拠でしょうね。
私も特に花見にはいきませんでした。
うちのまえにすごいのが1本さいているので、それで十分です。
  1. 2010/04/04(日) 17:38:02 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

なお様

「ストレス社会がそうさせるんでしょうね」そのとおりだと思います。
特に前は適当に処理していたのが、厳格に法律を適用するようになって、余計そうなったとおもいます。何事にも「遊び」が必要なんですよね。
なおさんは横浜ファンなんですか。一時は常時優勝にからんでいたのにねえ。新しい外国人選手に期待ですか。
  1. 2010/04/04(日) 17:45:32 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/293-fee8dd96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
