うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

12人のうつ病患者

昨夜は0時半に眠ることができました。
朱雀さんの提言を取り入れて23時前にブログを止めるようにしたのです。
やはりブログに返信を書くときは目一杯頭を使うので、頭が冴えてしまっていますからね。
朱雀さん、どうもありがとうございます。
お陰で苦しい寝返りの連続からも解放されました。

起床6時
8時から11時睡眠
お昼はコンビニで買ったサンドイッチとドーナツでした。

12時から13時睡眠
今日は昨日と同じような日になってしまいました。
まずはサイクリングへ。
今日は風もなく、本当にお花見日和です。
川沿いの散歩道は今日も「桜まつり」を開催していました。
昨日以上の人通りで、とても自転車は入れません。
やむなく自転車を置いて、歩いて散歩道へ。
そこらへんで花見の人たちがバーベキューをやっています。
禁止されているのですが、どこ吹く風です。
確かに花の下でバーベキューをやって、ビールをくいっと飲めばうまいのはわかりますが・・・
しばらく歩いていたら、また左膝が痛くなってきたので、引き返しました。
どちらにせよ、ここにいる人たちのほとんどは人を見ているだけで、花は見ていません。
純粋に花を見るならうちの団地の方がずっと適しています。
そして、それからまたダイエーへ寄って夕食に握り寿司を買ってきました。

昨日、12人目のうつ病患者が知合いにでたという話をしました。
皆さんから「そんなに多いのか」という声を聞きました。
もちろん、もう治っている人も多数います。
3か月から半年と割と短期間で復帰している人が多いです。
ちなみに、辞職した人は3人です。
法令遵守のかけ声やなにかで、ストレスがたまっているのでしょう。
ちょっとした過ちでも法律沙汰になるケースが増えています。
患者が増えるのも無理ないと思います。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
  1. 2010/04/04(日) 18:47:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<満開の桜の木の下 | ホーム | 2つの失敗>>

コメント

こんばんは

よく眠れたようで、良かったですね。眠れないのは、本当に辛いですもんね。

12人のうつ病患者の中で、3ヶ月や半年で復職出来るなんて、羨ましいです…
まさか、自殺未遂者とかも、いらっしゃるのでしょうか?

私は、今日調子悪いです。お風呂に入るのも、面倒モードです…
  1. 2010/04/04(日) 19:08:41 |
  2. URL |
  3. 朱雀 #-
  4. [ 編集 ]

うつ病の人、意外に多いのかも知れませんね。
うちの職場の社員さんも最近一人、突然辞めました。
うつ病かどうかはわからないのですが、
見ている限りでは目もうつろで、仕事してなくて、
うつ病ぽかったです・・・。
  1. 2010/04/04(日) 21:03:07 |
  2. URL |
  3. マダムハッピー #-
  4. [ 編集 ]

朱雀さん

はい、よくねむれました。ありがとうございます。
12人の中のお一人は自殺して亡くなられています。
調子悪い時はいいですよ、お風呂なんか入らなくても。
ゆっくり波の通り過ぎるのを待ちましょう。
  1. 2010/04/04(日) 21:04:13 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

マダムハッピー 様

それじゃあその人もうつ病だったかもしれませんね。
わざわざ宣伝する必要はないので、言わなかったのかもしれません。
  1. 2010/04/04(日) 21:07:30 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

鬱病はどんどん増えていってるんでしょうね。
仕事面での厳しさなどもあって、ついて行けなくなってしまったんでしょうね。
最近は鬱はかなり認知されるようになったけど、まだまだ心療内科に行くのに抵抗があって行けない人も多いと思います。
そんな隠れた鬱に人を含めたら、実際にはどれだけの鬱患者がいるのか…。怖いですよね。
  1. 2010/04/05(月) 05:38:42 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

不健康な社会

オモダカさん
こんばんは。

うつは「心の風邪」なんて言われて、誰でも簡単に発病してしまうものなんですよね。

でも、やっぱり、うつになる人は、昔と比べたら断然多くなったと思います。ストレスの多い社会ですからねぇ。社会そのものが、昔と比べたら不健康になっているのではないかと感じる今日このごろです。
  1. 2010/04/05(月) 17:34:55 |
  2. URL |
  3. 円頓房 #h0j/NQls
  4. [ 編集 ]

non様

社会には「遊び」の部分がなくなり、成果主義がはびこるばかりでは、うつ病は増える一方ですよ。本来、人間の精神は現代社会に耐えられるようにはできていないんだと思います。そうですね、医者に行けない人も含めたら患者の数は恐ろしいほどになるでしょうね。
  1. 2010/04/05(月) 18:01:06 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

円頓房様

そうなんです、本当に次から次へと流感のように倒れて行くんですよ。
「社会そのものが、昔と比べたら不健康になっているのではないか」
私もそのとうりだと思います。
弱肉強食の社会になっていってると思います。
でも、それを防ぐ手立てがないんですよね。
  1. 2010/04/05(月) 18:07:39 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/294-cceff2a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
