うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寂しくて仕方ありません

昨晩も0時過ぎには眠れました。
起床6時
7時半から11時睡眠
昼食はコンビニで買ったサンドイッチと小さなケーキでした。

12時から13時睡眠

今日は荷物(体脂肪計)が届くことになっています。
こういう時、一人暮らしは不便です。
サイクリングも取りやめです。
外はすごくいい天気なのに・・・

理由はわかりませんが悲しくて仕方ありません。
うつ病の小さな波が来ているのでしょうか。
何とか気を紛らわそうとDVDに録画してあった映画「夜のピクニック」を見ました。
とある高校で80キロ耐久歩行会が開催されます。
当然、夜も歩き続ける訳で、それが題名の由来となっています。
高校3年生、最後の耐久歩行会に参加する少年少女たちの青春の物語です。
割と淡々と物語は進行していきます。
小さな感動みたいなものは所々に散りばめられているのですが、大きな感動として迫っては来ません。
多部未華子主演。原作は恩田陵の小説です。
星は☆☆☆でしょうか。
何かこの映画を見たら余計寂しくなってしまいました。
どうにかしたいのですがどうしようもありません。

夕食はカップ・ラーメンにエクレア。
また、声がおかしくなるといけないので、あいうえおかきくけこと言ってみます。
一人ぼっちの部屋でこう言うと心に虚しさが満ちてきます。
誰かと話がしたいでのですが、かなうはずもありません。
(電話ではダメなんです。電話は苦手なんです)

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2010/04/06(火) 18:06:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<2つの失敗 | ホーム | 桜散り始める>>

コメント

こんばんは。

お気持ちはとてもよく解ります。
私も独り者ですからうつが一番ひどいときは
3ヶ月程他人と全然話せませんでしたから。
ひとりで家にいると声も出にくくなりますよね。
オモダカさんは毎日買い物に出かけられおりますが
私は買い物も配達でしたよ。
夜中に目が覚めてよく泣いてました。
今でもそんな時もありますが、オモダカさんをはじめとする
皆様のブログでとても勇気づけられています。
私はアナログな人間なので、ネットに関しては無知でどちらかといえば否定的でした。
しかし友人が「インターネットは賛否あるけれど、創られた根本的思想は優しさなんだよ」
と言っていました。
今はそれがとてもよく解ります。

私と同じく今のオモダカさんのお気持ちが痛い程解る方が
たくさんおられるかと思います。
決してお独りではありませんよ。お元気だしてくださいね。
  1. 2010/04/06(火) 19:07:43 |
  2. URL |
  3. じゅん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

わかります、その気持ち…
私も夕方になると、虚しさと悲しさに押し潰されそうになる時があります。
同じですよ。
オモダカさんは一人じゃないです。私達ブロ友がいますからね。
  1. 2010/04/06(火) 19:09:07 |
  2. URL |
  3. 朱雀 #-
  4. [ 編集 ]

自分もです。

こんばんは。

夕方、ジョギング終えてからずっと寂しい気持ちになります。
社会と繋がりがなくなっているのは、辛いです。
朱雀さんの言うとおり、オモダカさんは1人じゃないですよ。
  1. 2010/04/06(火) 20:30:01 |
  2. URL |
  3. L #-
  4. [ 編集 ]

じゅん 様

じゅんさんは私よりよほどつらい目にあっておられる。
「3ヶ月程他人と全然話せませんでしたから」
私はここまで極端な例はありません。
診察もあるし、職場の長との面談も2月に1度程度あります。
たまには実家へ帰りますし。
じゅんさんの生に幸あれと祈らさしていただきます。
ご自愛ください。
  1. 2010/04/06(火) 22:05:08 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

朱雀さん

そうですか、私一人じゃないんですね。
あの、なんとも言えない寂しい気持ちは。
朱雀さんも一緒なんですよね。
何をしても虚しいんですよ。
どうしたらいいんでしょうね。
今日は特に夕方がいけませんでした。
明日はこんなことがないといいなあ。
  1. 2010/04/06(火) 22:12:00 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

L様

Lさんもやはりそうですか。
やはり夕方がいけないみたいですね。
あのなんとも言えない寂しい気持ち。
何とかやり過ごして夜になると多少よくなるんですが・・・
  1. 2010/04/06(火) 22:16:41 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

そうですよね。
一人で声を出しているなんて、考えたら虚しいですよ。
それに寂しいっていうのも一人ならありますよね。
オモダカさんは、お友達と会って話したりは出来ませんか?
電話がだめで、直接会う事も難しいとなると、選択肢がなくなっちゃいますね。
本当は気分転換になるような話相手がいればいいのかもしれないけど、こちらの都合で振り回すのも…って考えちゃったり。
でもその日の気分っていうのがあるから、明日は虚しくないし寂しくもないかもしれません。
そんな風に考えていくしかないのかなぁ…。
  1. 2010/04/06(火) 22:22:43 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。

オモダカさん はじめまして。

毎日、内緒でお邪魔してました。
コメントを書く勇気がなくて・・・。

わたしも、ワケもなく悲しくて泣いてばかりの時もあります。
オモダカさん、いつも皆さんからあたたかいコメントが届いてて
うらやましいです。

わたしからも一言。
「あんばよぅやりゃ~よ。」
うちのおばあちゃんが、いつも言ってくれた言葉です。
「あんばようe-319」ね。

また、おじゃまします。

  1. 2010/04/06(火) 22:27:54 |
  2. URL |
  3. ちゃおる #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

他の方のブログのコメント欄で、お名前拝見してました。
私も、友人と月に一度くらいは会いますが、それ以外は同居している両親とも会話はないので、寂しいですよ。

気軽に話せる方が近くにいるといいんですけどね、難しいですね。

  1. 2010/04/06(火) 23:56:27 |
  2. URL |
  3. さくら #-
  4. [ 編集 ]

non様

一人で声を出すのはやはりむなしいです。
余計寂しさが増してきます。
友達はいますが年代的に皆忙しいさかり。
そうは会えません。
一人うつの経験者の友達がいて彼とはMIXYで連絡を取り合っています。
そうですね、その日の気分でだいぶ違いますから、明日を信じて生きるしかないですね。
  1. 2010/04/07(水) 17:40:59 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

ちゃおる 様

いつも読んでいてくだっさったんですか。
ありがとうございます。
やはり訳もなく悲しい時ってありますよね。
皆さんからのコメントには本当に助けられています。
「あんばよう」いい言葉ですね。
ありがたくいただいておきます。
またのコメントお待ちしております。
  1. 2010/04/07(水) 17:48:11 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

さくら様

さくらさんもそうなんですか。
それは寂しいでしょう。私も実家へ行っても両親との会話はほとんどありません。
そうなんですよ、友達が近所にいればいいのですが、なかなかそううまくはいきませんね。
  1. 2010/04/07(水) 17:55:00 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/296-edac8c2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
