うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

復職できるかな

昨晩は素直に0時に眠ることができました。
0時になる直前まで本を読んでいて、薬を飲むのを忘れていました。
0時になって慌てて薬を飲んだのですが、支障はなかったようです。

起床6時
7時から11時40分まで睡眠
寝すぎました。
慌ててコンビニへ。
サンドイッチとドーナツで昼食です。

12時半から13時半まで睡眠
今日は14時からTVで野球中継があります。
なので急いで洗濯をしました。
14時からはずっと巨人・中日戦を見ていました。
途中、巨人の攻撃の時を見計らってダイエーへ買い物に。
帰ってきたら同点にされていました。
今日は木村コーチに捧ぐ試合のせいかもしれませんが11対3で巨人が圧勝。
私のうつの度合いを深めました。

夕食はコロッケパンに大根サラダ、フルーツです。
野菜が不足しているから野菜も食べなくちゃね。

復職の話、不安がないといえば嘘になります。
3年も現場を離れていると、大抵のことは忘れてしまっています。
事務所へ行くと皆が大声を出し合って仕事をしているので、威圧感を覚えます。
飲み会ではほとんど話すことができません。
1時間半もいると疲れてしまって、帰りたいばかりになります。
ただ自分にはパニック障害などの合併症は一切ありません。
銀行や郵便局の手続きもまあ普通にできています。
リフレックスによる眠気以外、日常生活にこれといった支障はありません。
総合的に考えると、戦力になるかどうかは別にして、復職は可能だと思うのです。
以前、先生にきいた時も「可能です」と即答が返ってきました。
うまく復職できるといいなあ。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2010/04/10(土) 19:07:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<上司と面談 | ホーム | 野球に身を入れ過ぎ>>

コメント

調子よさそうですね

オモダカさん、こんばんは。
調子よさそうですね。野球のTV観戦ができるくらい、よくなっているのですね。よかった。うまく復職できるといいですね。

私も、宴会が苦手で、いつも隅っこで小さくなっています。いつも1次回ですでに心の中は帰りたいモード全開です。
  1. 2010/04/10(土) 21:51:30 |
  2. URL |
  3. 円頓房 #h0j/NQls
  4. [ 編集 ]

円頓房様

先生に「宴会は出た方がいい。回復度がわかるから」といわれ、宴会には出ています。(ただし課の公式行事は断っていますが)
この前の宴会でもまず声がでない。この時点でしゃべる気力がなくなってしまいます。後は、ひたすら時の過ぎるのをまつだけ。昔は宴会、嫌いじゃなかったんですが。
  1. 2010/04/10(土) 22:25:39 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

そうですね。
実際に働いてみないと何とも言い難いです。
ただ職場がどういう所かはわからないですけど、その場の雰囲気にのまれてしまわない事が大事になってくると思います。
ただ、無理な事、出来ない事に対しては、はっきり断る勇気も必要ですね。
復職に向けて、体調を整えておいて下さい。
  1. 2010/04/11(日) 05:36:12 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

復職への心配、よくわかります。
私の主治医の話しですと、リフレックスの眠気の副作用を避けるために、夕方服用して、睡眠薬を止める人がいるそうです。
復職して、単調な作業にさせられたら、眠ってしまうかもしれませんものね…
一度、午前中に図書館に行って、眠さを我慢できるかの実験をしてみてはどうですか?
休職中の、復職へのリハビリって、リワークにでも行かないと、わからないんですよね。
  1. 2010/04/11(日) 13:14:21 |
  2. URL |
  3. 朱雀 #-
  4. [ 編集 ]

non様

私も係りのメンバーが全員代わっていてどういう雰囲気なのかは今ひとつつかみかねています。
歳は私が一番上なので雰囲気にのまれるようなことはないと思いますが。無理な事、出来ない事ははっきり断ろうとは思っています。
以前は私が係を仕切っていたのになあ。
でも、こういう感傷に浸っていても仕方ありません。
ドライに割り切って、できることだけしたいと思います。
  1. 2010/04/11(日) 17:51:06 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

朱雀さん

眠さを我慢できるかの実験は2度ほどしてみました。
母の入院の付添と健康診断です。
どちらも特に問題はありませんでした。
本格的な実験はリハビリ出勤で行うことになると思います。
それからリフレックスは夕方服用する予定です。
  1. 2010/04/11(日) 17:57:27 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/300-ac2bf4e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
