うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小さな嘘

昨晩は0時に眠れました。
眠る直前まで本を読んで疲れたのが効いたのかもしれません。

起床6時

7時には2度寝のためベッドに入るのですが、復職のことやなにやかや考え事をしていて8時半まで眠れませんでした。
8時半から11時睡眠

コンビニで買ったサンドイッチと小さなフルーツケーキ、イチゴで昼食です。

12時半から14時まで睡眠。
いけません、寝すぎました。
また、夜眠れないかもしれません。

TVの故障のことで電気屋さんに電話しました。
問題は解決しているのですが、「ご在宅ですか」という問いには思わず「いえ、外からです」と答えてしまいました。
相手は当然、うつ病のことも、休職のことも知りません。
小さな嘘ですが、何か後ろめたいものを感じました。
でも、うつ病で休職してるなんて言えませんよねえ。

まだ冷たい北風が少し吹いていますが、サイクリングに出かけます。
走っていたら名残のソメイヨシノの花びらが空から降ってきました。
不思議ですね、八重桜、あれほど見事に咲き誇っているのに花見をしている人は一人もいません。
やはり日本人にとって桜はソメイヨシノなのでしょう。

帰りにダイエーへ寄って夕ごはんを仕入れてきました。
コロッケパンにサラダ、カットメロンです。
今日も米の飯は一粒も食べませんでした。
揚げ物の弁当はずっとやめています。
なのに体重は62キロ。
痩せないなあ。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2010/04/15(木) 16:52:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<八重桜 | ホーム | 雨にやられる>>

コメント

嘘も方便

今日も風が強かったですね。
八重桜、うちの近所では見かけないですが、これもまた綺麗なんでしょうね☆

仕事のこと、とっさに嘘ついてしまいますよね。
休職中でも無職でも、引け目を感じる必要なんてないのに、なんだかなー。
オモダカさんは、復職される予定ですし、その場かぎりの小さな嘘はありだと思います。
  1. 2010/04/15(木) 21:48:57 |
  2. URL |
  3. さくら #-
  4. [ 編集 ]

うそも方便ですよ

オモダカさん
こんばんは。

私も、うつで体調が悪い時には、居留守を使ったり、電話に出なかったり、来客を断ったりと、小さなうそをいくつも重ねてきています。ですから、オモダカさんのお気持ち、よくわかります。

でも、うそも方便ですよね。今は、お互いに自分の心と体の事を、最優先で考えればいいと思う今日この頃です。
  1. 2010/04/15(木) 21:52:11 |
  2. URL |
  3. 円頓房 #h0j/NQls
  4. [ 編集 ]

オモダカさんがついた嘘は、誰も傷付かない嘘だから、いいと思いますよ。
男の人が平日在宅してるっていうのは、やっぱりちょっと気がひけちゃうもんなんでしょうね。
そんな嘘はどうってことないですよ。
それより最後の八重桜を十分に堪能して下さい。
  1. 2010/04/15(木) 22:08:55 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

さくら様

ソメイヨシノは軽いですけど、八重桜は重々しいですよね。
そうなんですよ、引け目を感じる必要はないのに引け目をすごく感じてしまうんですよね。
これからもこうした小さな嘘はつき続けていかねばなりません。
もっと大きな嘘も親にはついていますしね。(病気のことはいってないのです)
  1. 2010/04/16(金) 15:21:57 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

円頓房様

円頓房さんもやはりそうでしたか。私も居留守を使ったり、電話に出なかったり、しょっちゅうしています。
でも、一々相手をしておれないのです。
本当に嘘も方便だと思って、割り切っていくしかないと思います。
  1. 2010/04/16(金) 15:27:14 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

non 様

なんとなく嘘をつくことに少し後ろめたさを感じてしまうんです。
平日、在宅しているのもおかしいので嘘をつかざるをえないのですが・・・
そうですね、どうってことないですね。
八重桜の美しさを十分堪能しようと思います。
  1. 2010/04/16(金) 15:33:43 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/305-8f87bcda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
