うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

通奏低音

昨日も寝付けませんでした。
原因はあります。
23時でブログをやめてから「1Q84」を読み始めたのです。
BOOK3はちょっとミステリーの要素も加わっていて、読み始めるとなかなかやめられません。
結局、0時直前まで読んでしまい、頭が完全に冴えてしまったのです。
本も軽い随筆などは眠る前に読むと眠気を誘ってちょうどいいものなのですが、選択を誤りました。
眠ったのは1時半です。

起床7時

8時半から11時睡眠。

お昼はラシックで買っておいたミートパイと卵パン、それにミニトマトとブロッコリーです。
充実した昼食でした。

12時から13時睡眠

外は雨が降っています。
なかなか布団から出る気になれず13時半までぐずぐずとしていました。
雨の中、外へ出たくはないのですが、おやつと夕飯の調達のためコンビニへ。
ついでにその隣にあるTUTAYAまで寄ってDVDを2本借りました。
「色即ぜねれぃしょん」「さくらな人たち」の2本です。
どちらも予備知識なしに借りたのでどんなものでしょう。
面白かったらまた報告しますね。

今夜のTV「みんなの家庭の医学」は「うつ病予防SP」です。
どうせ知ってることが多いだろうなと思いましたが、録画の予約をしておきました。
(その時間は中日・ヤクルト戦を見ています)

やはり雨の日はだめですね。
外へ出るのが億劫なだけではなく、心の底にずっとうつがバロック音楽の通奏低音のように流れています。
これで復職していたらきついだろうなと思います。
雨だからといって休む訳にもいかないし。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2010/04/20(火) 18:06:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<髪を切る | ホーム | 2時まで眠れず>>

コメント

こんにちは。

昨夜は眠れなかったんですか。
ブログもそうだけど、本も楽しいものだと脳を覚醒させてしまうからダメですよね。
私は脳が覚醒してしまった時は音楽を小さい音でかけながら寝るようにしています。
オモダカさんはクラッシックは大丈夫でしたよね。是非オススメです(^^)
そうですね、やはり雨だと体調を左右されやすいですね。
雨が多い季節ですから体調気をつけて。
  1. 2010/04/20(火) 18:17:42 |
  2. URL |
  3. Any #1SLQJoII
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ミステリーは、どんどん先が読みたくなりますね。
私は今は、本はほとんど読まないんですが、
一時、ミステリーとショートショートに懲りまして、
明け方まで読んでしまうという事良くありました(うつになる前ですが)
確かに読んでて眠くなる本と、覚醒してしまう本があります。

天気も雨だといけませんね。こちらは昼から雨が上がったので、散歩に行きましたが、曇天は、イマイチ心が晴れてきません。
暖かい日差しを浴びたいですね。
  1. 2010/04/20(火) 19:38:19 |
  2. URL |
  3. なお #V5p9McrM
  4. [ 編集 ]

1Q84

こんばんは。

1Q84面白いですか?
噂どおり続きが出ましたね。
今度のはミステリーなんですね。

そちらは雨だったんですか?
雨の日はまだまだ辛そうですね。
無理せずに過ごしてくださいね。
  1. 2010/04/20(火) 20:54:29 |
  2. URL |
  3. L #-
  4. [ 編集 ]

あ~、やっぱり読書で覚醒しちゃいましたか。
本の内容によるんですね。
今度からは、選択を誤らないように、眠気を誘うようなものにして下さいね。
確かに雨だからって仕事を休むわけにはいかないですよね。
本当にお天気に左右されるのは、困りものですね。
  1. 2010/04/20(火) 21:42:16 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

Any様

興奮させるような本を読んでは駄目ですね。
でも、昨晩は面白くてつい0時までよんでしまいました。
音楽、最近クラシックも聴かなくなってしまたんですよ。
だから音楽を聴いて寝るというのも無理ですね。
いやですね、雨って。
明日は雨の予報が晴れに変わったのでほっとしています。
  1. 2010/04/20(火) 22:19:59 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

なお様

「確かに読んでて眠くなる本と、覚醒してしまう本があります」
そのとおりなんですよ。
私は覚醒する本を読んでしまったんです。
そちらは昼から雨が上がったんですか。
曇天でも散歩できてよかったじゃないですか。
確かに暖かい日差しは浴びたいですけどね。
  1. 2010/04/20(火) 22:26:30 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

L様

「1Q84BOOK3」面白いですよ。
ミステリー的な要素が入っていますが、ミステリーではありません。
雨の日は家に閉じ込められたような気がして、心がふさぎます。
でも、最近はちょっとした外出ならできるようになりました。
あえて体を動かしてみるんです。
少しだけ、気が晴れます。
  1. 2010/04/20(火) 22:33:45 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

non様

眠る前に読む本は軽いエッセイにします。
「1Q84」はまずかったです。
本当に復職して雨が降ったらどうしようかと思います。
まず自転車に乗れないから駅まで歩いていかなければならない。
これだけでも心が重くなります。
本当に困ったものだと思います。
  1. 2010/04/20(火) 22:39:14 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

こんにちは

雨の日って、どうしても調子が悪いですよね。
「ツレうつ」の漫画でも、雨の日は寝込んでしまってたし。
本当に復職したら困りますね…

今日は初夏の様な陽気ですが、明日は雨でまた冬に逆戻りだそうです。
普通の健康な人だって、体がおかしくなりそうなのに、私達うつ病の人間にとっては辛すぎますね!
  1. 2010/04/21(水) 16:19:31 |
  2. URL |
  3. 朱雀 #-
  4. [ 編集 ]

朱雀さん

本当にそうなんですよ。
復職して雨が降ったらどうしようかと思うと心配で。
天気もおかしいですね。
名古屋はまだいいんですが、東京は大変らしいですね。
明日はまた雨ですか。
ゆううつですね。
  1. 2010/04/21(水) 19:13:16 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/310-7dffcec7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
