うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「1Q84」読了

昨夜は0時に眠ることができました。
それがおかしいんです。
エッセイを読んでいて、薬を飲むのを忘れ、0時に慌てて一遍に飲んだんです。
これじゃあ眠れないだろうなと思っていたら、眠ってしまいました。

そのしっぺ返しじゃありませんが、4時半に目が覚めてしまいました。
5時に朝食。
6時から11時睡眠

昼はコンビニで買った惣菜パンとドーナツでした。
12時から13時15分睡眠
空は曇天、体は重いのですが、無理やり起き上がって洗濯をしました。
まだ体は重いのですがサイクリングです。
八重桜、よく持ちますね。
2分ほど散っていましたがまだまだきれいでした。
桜の下で例のおじいさんがバイオリンを弾いていました。
そのままダイエーへ。
夕食の仕入です。

帰ってきて体が少し軽くなったところで「1Q84 BOOK3」を読み始めました。
ラスト近く、かなり盛り上がってきていて、途中でページを置くことができません。
ついに最後まで読み切ってしまいました。
最近の村上春樹のものとしては最高の出来ではないでしょうか。
ラストに近づくに従って、世界は予定調和の様相を見せ始めます。
ネタばらしになるので詳しく書けませんが、村上春樹には珍しくハッピーエンドになっています。
でも、解明されないままの謎はいくつも残されたままです。
小説の中で一つの物語は完結したのですが、いまだ完結していない物語がいくつもあります。
4が出るのではないかという噂も聞きましたが、あながちあり得ないことではないような気がします。
それでも「世界の終りとハードボイルドワンダーランド」には遠く及びません。
これはアーティスト全般に言えることですが、一度、最高傑作を書くと作家はつらいものですね。

夕飯はサンドイッチとレタスサラダ、フルーツです。
今日は6時からTVで阪神・中日戦があります。
楽しみというより心配です。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2010/04/23(金) 16:54:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<金返せ | ホーム | まだ八重桜が>>

コメント

すごい読書家ですね

オモダカさん
こんばんは。

1日で「1Q84 BOOK3」を読みきるなんて、オモダカさんは、すごい読書家ですね。ビックリしました。

大阪も、ここ2~3日は雨か曇りで、寒い日が続いています。オモダカさんと同じく私もやっぱり、体が辛いし、心もドンヨリとしています。

今夜の阪神・中日戦、中日が勝つといいですね。
  1. 2010/04/23(金) 17:28:30 |
  2. URL |
  3. 円頓房 #h0j/NQls
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

もう読み終わったんですか?すごーい。
1Q84面白かったみたいでよかったですね。
私は活字が苦手なので本は読まないんです。だからオモダカさんのこと尊敬しちゃいます。

あ~、やはりお天気が悪いと体に影響がでますね。
こちらは雨続きで体が重かったのでゴロゴロしていたら
うっかりお昼寝をしてしまいました。
早くスッキリ晴れてほしいものです。
  1. 2010/04/23(金) 18:31:45 |
  2. URL |
  3. Any #1SLQJoII
  4. [ 編集 ]

やはり

こんばんはー
1Q84は4も出ますか?
謎が解決してないところなんか、どうもそういう感じはしますね!

オモダカさんに薦められて自分も「世界の終りとハードボイルドワンダーランド」読んでみたのですが、自分の読解力の無さもあり、よく分からなかったんですよね。
もう1回読んで理解したいと思っています。
  1. 2010/04/23(金) 21:36:34 |
  2. URL |
  3. L #-
  4. [ 編集 ]

円頓房 様

違いますよ、以前から読んでいて後少しになったところで、ラストスパートをかけて一気に読んだということですよ。
まるまる1冊を1日で読んだ訳ではありません。
誤解を与えるような文章を書いて申し訳ありません。
阪神にはやられました。
それで夜、ものすごくイライラしてきて自転車で団地の周りを走り回ってきました。
ああ、どうしてこんなにいらいらするんでしょう、たまりません。
  1. 2010/04/23(金) 21:38:46 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

Any様

1週間かかっていますからね、全然すごくないですよ。
ただ、最近、読んだ本の中では抜群に面白かったです。
名古屋も曇天で体が重かったです。
本当に早く晴れてほしいものですね。
洗濯ものも乾かないし。
  1. 2010/04/23(金) 21:45:05 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

L様

村上春樹はミステリー作家ではないので、謎を謎のまま残すということもよくやりました。
ただ、今回の謎の残し方は続編があってもおかしくない残し方です。
私、一度読んだ本をもう一度読むことはしないんですが、「世界の終りとハードボイルドワンダーランド」だけは2回読みました。
ノーベル文学賞をもらってもおかしくないと思います。
  1. 2010/04/23(金) 21:51:46 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

昨夜コメントしたはずなのに、無い!
どこへ行ってしまったの…私のコメント~。
オモダカさん、やっぱりよく本を読んでるだけあって、早いですね。
もう1Q84読み終えちゃったんですか。
でもおもしろい本はペースが早くなりますよね。
私にはまだ1Q84は読めないだろうなぁ。
  1. 2010/04/24(土) 05:54:48 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

non様

コメント、どこへ行っちゃったんでしょうね。
不思議ですね。
読むの早くないですよ。
1週間かかっていますからね。
私の場合、「1Q84」はもったいないからゆっくり読んだという感じですね。
大丈夫ですよ。
以前は私も本は読めませんでしたから。
そのうち読めるようになりますよ。
  1. 2010/04/24(土) 17:37:04 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/313-a3636cbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
