うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寝つけない

昨晩も1時半まで眠れませんでした。
1時をすぎるといらいらするようになります。
といっても、打つ手はありません。
ただ布団の中で寝返りを繰り返すだけです。

起床6時半
朝は5時台の起床が続いていただけに、眠れたという感じを持ちました。

7時半から10時15分睡眠。
いつもは11時まで眠っているのに目が覚めてしまいました。

コンビニで買ったカレーパンとコロッケパン、フルーツで昼食。

12時半から13時15分、ベッドに入るも眠れませんでした。
合計睡眠時間7時間45分
いつもリフレックスの影響で10時間は寝ている私としては、少ない方です。

起き上がってからはサイクリングに。
今日は本当に春らしいいい日です。
暑くもなし、寒くもなし。
八重桜は6分ほど残っています。
ソメイヨシノのように一気に散るということはありません。
せっかくのいい日なのに眠気が抜けなくて体調は今一つです。
昼間も布団の中にいました。(眠っていたわけではありません)

今日は精神科への通院日です。
「調子は」ときかれ「中の中」と答えました。
9月から無給になるので8月から復職したい旨、伝えました。
「そうやってお尻に火がついて、復職して頑張ってうまくいくケースもある」と励まされました。

医院の近くの一膳飯屋で夕食。
ご飯小に味噌汁、おかず2品ですが、最近少食に慣れたせいか、お腹が一杯になりました。
味噌汁はなしでもいいくらいです。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2010/04/26(月) 19:57:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<中日が勝ってほっと一息 | ホーム | 相変わらず寝つけない>>

コメント

少し睡眠のパターンが変わってきたんでしょうか。
今までより眠る時間が少なくても平気になった…とか。
眠れないっていうのは、眠いのに眠れないんですか?
それとも眠くならないんですか?
それにもよりますよね。
そういう事も先生に話していますか?
出来るだけ、今の状況を細かく話した方がいいんじゃないかと思います。
  1. 2010/04/26(月) 20:38:08 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

>お尻に火がついて、復職して頑張って
うまくいくケースもある
うちの旦那も12月で傷病手当が切れ、そんな感じで
正式復職しましたから、オモダカさんもきっと上手くいきますよ~
  1. 2010/04/26(月) 21:22:12 |
  2. URL |
  3. マダムハッピー #-
  4. [ 編集 ]

non 様

眠いのに眠れないんのではなく眠くならないんです。
そこまで細かいことは先生に話していません。
眠剤は目一杯飲んでるし、ほかに対処の方法がない、我慢してくださいといわれたからです。
細かく話しても眠剤が代わったり増えたりする訳じゃないので、仕様がないような気がしちゃっています。
  1. 2010/04/26(月) 21:49:27 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

マダムハッピー様

そうですか、金魚さんも私と一緒のケースなんですか。
私もうまくいくといいんですけどね。
宴会何かに出ても一言もしゃべれない状況ですから、どこまでできるんでしょうね。
ともかく休職前と同じ仕事はできません。それははっきりしています。(プロジェクトの実質的なリーダーでしたから)
  1. 2010/04/26(月) 21:56:12 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

私も眠れないことが多いです

オモダカさん
こんばんは。

私も、最近眠れない(眠剤を飲んでもなかなか眠くならない)日が多いです。布団の中で1時間も2時間もいろいろなことを考えたり、寝返りを打ったりと・・・。

眠剤って、長い間飲んでいると、慣れてしまうんでしょうかねぇ??
  1. 2010/04/27(火) 00:12:39 |
  2. URL |
  3. 円頓房 #h0j/NQls
  4. [ 編集 ]

オモダカ さん。

おはようございます。
オモダカさんはサイクリングは続いてらっしゃいますね。
見習わなくては。
睡眠が上手くいかないと辛いですね。
でも全然眠れてないのではないようなので、
不足した分は朝、少しゆっくり眠れるんでは・・・と思いますが。
すみません勝手なこと言ってたら。
上手く睡眠が取れるといいですね。
  1. 2010/04/27(火) 09:06:34 |
  2. URL |
  3. なお #V5p9McrM
  4. [ 編集 ]

円頓房様

「眠剤って、長い間飲んでいると、慣れてしまうんでしょうかねぇ」
同じ質問を主治医にしたことがあります。
「そんなことはありません」というのが答えでした。
布団の中での寝がえり、一緒ですね。
あれはつらいものです。
  1. 2010/04/27(火) 16:42:13 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

なお様

そうですね、今は2度寝、3度寝ができるから、生活には支障は出ていません。ただ眠るまでの時間が苦しいだけです。
ただ、復職したらそうもいっておれませんが・・・
まあ、そのときには2度寝、3度寝がないので自動的に早く眠れるだろうと楽観的に考えています。
  1. 2010/04/27(火) 16:47:43 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/316-886b0c56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
