うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

実家

実家にいます。
昨晩は2時まで眠れませんでした。
寝つきの悪さはひどくなる一方です
起床は6時。
8時から11時半までは寝てました。
親との会話はあまりありません。
仕事のことを訊かれても答えようがないからです。

昨日のひろひろさんのコメントがショックでした。
自分でも薄々そう思っていることをズバッといわれたからです。
どうもあれからずっと不安でたまりません。
でも、先生を変えるといってもあてもないし、リフレックス以上の薬もないし・・・
考えていてもどうしようもありません。
でも、2年間、同じ薬でほかっておかれたのは事実です。
自分でもどうなのかなあとは思っていたので・・・
やはりこれからも今の先生で行くしかないのかなあ。
時々力強い言葉が出るのは事実なんですが・・・

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2010/05/04(火) 18:59:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<眠い一日 | ホーム | 実家その2>>

コメント

う~ん、難しい問題ですが、今のオモダカさんの様子
みてると、DVDや、読書やサイクリングも出来てるし
調子悪くないと思うのですが・・・。復職まであと少しですし
医者を変えて悪くなる方が心配です・・・。
  1. 2010/05/04(火) 21:00:43 |
  2. URL |
  3. マダムハッピー #-
  4. [ 編集 ]

不安な気持ち

ひろひろです、不安な気持ちにさせてしまった事を、心からお詫びいたします。
あなたと主治医の関係を直接目の当たりにした訳でも無いのに”断定的”
に過ぎるコメントでしたね反省しています。
貴方のブログを訪れるように成ったのは最近の事ですが、内容に関して
現在自分の置かれている状況と重ね合わせてしまう傾向があったのは
否めません、実は私は、うつ病のため過去3回休職しています。
そして今回がおそらく最後の復職のチャンスなのです。
今年の9月には今後の身の振り方を決めなくてはならないのです。
8月中には”会社側”の最終判断があるかと思います。そんな所があなたの状況と重なり
あんなコメントになったのだと思います。”早く何とかしなくては”って思いが私にもあるのです。
苦しいです、はっきり言って後3ヶ月しかないのです、復職まで、、、
しかも私は現在、医師の診察も受けず、投薬も有りません。治療を受けていないのです。
これには事情があります。
古い話しになりますが、一昨年の暮れの事です。
私の直属の上司が私の主治医と”今後の治療方針”にかんして”話しがしたい”と成り、
私が面談をセッティングしました。
その席上で、あろうことか私の主治医は、治療効果が上げられない理由を”私の医師に対する態度”
に問題が有ると言い出したのです、正直私は”目が点”になりました。
主治医は自分が責任を追及されていると考えたのでしょうけど、、
まさか担当している自分の患者に”問題がある”と、、しかも患者の目の前でそれを指摘する状況に
わたしはあっけにとらわれ、何が起こったかもわからない状況でした。
その医師の事は、それまで信頼してきたのにあまりの仕打ちでした。
それ以来、医師不信です。
でも一ついい事があります、それは診療をやめた事で投薬が無くなったのに、症状が治まっているという事です。
不思議なことに、投薬無くしては睡眠を覚束ない状況だったのに、今は23時頃には眠くなり、
朝6時半頃には目が覚める睡眠に関してだけ言えば”いたって健康な状況です”これは投薬を受けなくなった、半年後位から改善したものです。
その他、意欲など如何しても改善しないものもありますが、主治医に投薬を受けていた時よりマシな状況と思います。”医師の処方に問題が有ったのでは?”そう考える今日この頃です。
こんな所があの様なコメントを引き出したのかも知れませんね。
  1. 2010/05/04(火) 21:38:36 |
  2. URL |
  3. ひろひろ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

実家に帰られてよい気分転換になりましたか?

医者の変更は悩みますよね。
私は4年近く同じ医師にかかっていましたが、体質的に抗うつ薬の副作用にかなり弱く、治療らしい薬物療法はほとんどしてきませんでした。
パ二ック発作も、もう4ヶ月も毎日続いていますし、すがる思いで、他のクリニックに1ヶ月ほどダブル受診し、一応転院しましたがそこでもまだ処方変更はしてくれません。
(早く、クスリ出してくれー!・(笑)

積極的に薬の調整をされる先生と、ものすごく慎重派の先生がみえますよね。
どちらがいいんでしょうかねぇ。

オモダカさんの主治医さんが、現在の処方で8月の復帰が可能と見通していらっしゃるんであれば、いいんですが。。
  1. 2010/05/05(水) 01:33:21 |
  2. URL |
  3. さくら #-
  4. [ 編集 ]

ひろひろさんのコメント、読ませて頂いちゃいました。
気持ちは良く分かりました。
信頼していた主治医に裏切られたようなものですからね。
でもオモダカさんが同じ状況かどうかは、私には分かりません。
それに、転院したからと言って、いい結果が出るとは限らないし。
余計に悪化すると言う事も考えに入れておかなければいけないですね。
あとは先生との信頼関係じゃないでしょうか?
  1. 2010/05/05(水) 05:52:55 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

信頼

おはようございますー

自分もnonさんが仰っているように、あとは、オモダカさんと先生の信頼関係の問題だと思います。
このまま復職を目指して療養するのがいいと思うんですけど...
  1. 2010/05/05(水) 06:28:55 |
  2. URL |
  3. L #-
  4. [ 編集 ]

無責任な発言でした

私の発言は、ちょっと配慮に欠け無責任でしたね。オモダカさんは”私の正体がわからず不安になっている”と判断し先のコメントをUPいたしました。私の正体が判明した事で不安要素が消失してくれる事を願うばかりです。オモダカさんはオモダカさんの信じる通りに今後、復職に向け頑張って下さい。P・Sネットは怖いですね、自分の発言に十分気をつけねば、、、、。
  1. 2010/05/05(水) 09:20:35 |
  2. URL |
  3. ひろひろ #-
  4. [ 編集 ]

マダムハッピー様

私もすぐに主治医を代えるつもりはありません。
ただひろひろさんの指摘が的を得ていたので動揺したのは事実です。
でも、やはり現在の主治医で行くしかないのかな。
  1. 2010/05/05(水) 16:33:29 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

ひろひろ様

そうですか。
そんなことがあったんですか。
それなら医師不信になるのも無理ありませんね。
私も上司と主治医との面談は何度かことがいたセットしたことがありますが、主治医はちゃんと上司に説明してくれました。
ただ、リフレックスに代える時も私から依頼しているんです。
同じ薬をずっと使い続ける傾向は否めません。
そこがもう一つ100%信頼できないところなんですが。
  1. 2010/05/05(水) 16:43:05 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

さくら様

「オモダカさんの主治医さんが、現在の処方で8月の復帰が可能と見通していらっしゃるんであれば、いいんですが」一応そのように見通してくれています。
私の主治医も投薬には慎重ですね。
頓服も出しません。
以前、すごくイライラした時も頓服は出してくれませんでした。
  1. 2010/05/05(水) 16:49:50 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

non様

「転院したからと言って、いい結果が出るとは限らないし。
余計に悪化すると言う事も考えに入れておかなければいけないですね」
そのとうりなんですよ。今の主治医を100%信頼している訳ではありませんが、近くにもっといい医者がいるという話も聞いていませんし。
結局、今の主治医を信頼するより他ないのでしょうか。
  1. 2010/05/05(水) 16:55:32 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

L様

私もLさんのいうとおりだと思えてきました。
「このまま復職を目指して療養するのがいいと思うんですけど...」
そのとうりですね。
そのようにしたいと思います。
  1. 2010/05/05(水) 16:59:00 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

再びひろひろ様

重ね重ねご親切なフォローどうもありがとうございます。
事情がわかりましたので不安は解消されました。
何とか復職に向けて調整していこうと思います。
どうもいろいろありがとうございました。
  1. 2010/05/05(水) 17:05:50 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/325-c9d7da32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
