うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

通院日

昨夜も0時に眠ることができました。
これで6日連続です。
これが習慣になってしまえばいいのですが。

起床5時
問題はむしろこちらの方ですね。
今は2度寝、3度寝しているからいいようなものの、これで復職したら困るだろうなと思います。
でも、眠剤は長期タイプのものも飲んでるし、手の打ちようがありません。
困ったなあ。

6時から11時睡眠

昼食はコンビニで買った惣菜パンと小さなチョコケーキ、フルーツでした。

12時から13時睡眠
今日の天気は曇り一時雨です。
私の心も天気と同じように沈んでいます。
サイクリングに出かけようともしたのですが、ちょうど雨が降っていました。
これで余計、心が落ち込んでしまいました。
DVDも借りてあるのですが見る気が起こりません。

でも、おやつだけは食べます。
コンビニで買った「濃厚ティラミス」です。
本当に濃厚というわけではないのですが、適度にコクがあり、美味しくいただけました。

さて、今日は精神科の通院日です。
「調子は」と訊かれ「中の中です」と答えました。
後、次回の診察に上司を連れてくるので、復職の件について話してくれるよう頼みました。
上司は以前、主治医との面接で「完璧にして戻してほしい」といったことがあります。
それに対して主治医は「再発率は5割、完璧などあり得ない」と答えました。
今回の復職でも上司は「治ってもいない人間が復職することに対する不安」をかなり持っているようです。
上司、以前は「復職判定委員会」の担当をしていたのですが、意外とうつ病に対する知識がありません。
病人がもどってくる、大変だぐらいに考えているのでしょうか。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2010/05/10(月) 20:12:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<一緒に騒げない | ホーム | 一生続く>>

コメント

完璧に治す

こんばんは。

完璧に治す事の難しさ。
身を持って理解しています。。
先生が上手に説明してくれると思いますよ。
ウツに対する知識は、これだけ騒がれていても、低いんですよね。。
悲しい事だと思います。
でも、病院に上司の方が来てくれるのはすごく羨ましいなって思います。
自分は、頼んだら逆ギレされましたから。。
  1. 2010/05/10(月) 20:55:24 |
  2. URL |
  3. L #-
  4. [ 編集 ]

L様

完璧に治る人もいるんですよ。
私には12名のうつの知人がいるでしょう。
やはり半分くらいは寛解しています。
だから上司もそれを考えているんだと思います。
でも、Lさんの会社は本当にひどいところでしたね。
上司が主治医の話を聴きにくるのは普通ですよ。
私の前の上司もそうでした。
それを逆ギレするとは、上司の風上にも置けない奴ですね。
  1. 2010/05/10(月) 22:12:36 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

「復職判定委員会」っていうのがあるのなら、当然病気で休職している人が殆どなのでしょうから、今これだけTV等でも取り上げられて、多くの人が患っている「鬱病」という病気のことをもっとちゃんと知ってほしいものですね。
病気は何でもかんでも、完治するとでも思っているんでしょうか。
そういう無知な人が復職判定をしている事に、ちょっとひっかかります。
  1. 2010/05/10(月) 22:44:00 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

non様

上司たち、まずうつ病でも働けるということが理解できていなかったみたいですね。
それから無給になるという理由で私が復職したいというと、主治医がそれをきいて診断書を出してくれるということも、想定外だったみたいです。
まあ、主治医の話を聞けば納得すると思いますけどね。
  1. 2010/05/10(月) 23:26:13 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/331-e8aa1cce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
