うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

産業医を替えろ

昨晩は0時にねむりました。
起床6時15分
リフレックスを0時に飲んでる方が早朝覚醒が起こらなくて調子がよいようです。
7時15分から10時睡眠

昼はコンビニで買ったサンドイッチとクッキー、フルーツでした。

12時から12時40分ベッドに入るも眠れず。
段々リフレクッスの影響による眠気が薄れてきているような気がします。

起きてサイクリングに出かけました。
今日は精神科の診察日。
どうしても産業医のことを考えてしまいます。

ダイエーへ行って夏用のスリッパなど買いました。

いよいよ精神科へ出かけます。
だいぶ緊張していました。
待合室でも落ち着かないこと。
やっと順番が来ました。
先生にこの前の産業医とのやり取りをメモでみせます。
先生は「産業医を替えるよう要求しなさい。」と一言。
先生「これじゃあ、会社の部長がしゃべっているみたいだ。」
私「うつ病には原因があるって産業医は言ってるんですけど。」
先生「それも間違いです。」
これで診察は終りましたが、胸の動悸は治まりません。
当局がそう簡単に産業医を替えるかどうか。
不安は尽きません。
とりあえず係長には「産業医の交代を要求します」とメールしました。
それと同時に労働組合の幹部にも「支援よろしく」とメールしました。
さあ、どんな返事がくるでしょうか。
悪い返事が来ることが非常に危惧されます。
また、落ち着かない日々が続きそうです。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2010/06/04(金) 20:04:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<運命を呪う | ホーム | ほえ面をかかしてやる>>

コメント

労働組合

こんばんは。

今日、病院に行ったのですね。
産業医を替える!! そういう返答は思っても見ませんでした。。
う~ん。。替わってくれれば1番いいですけどね。
オモダカさんの会社には労働組合があるんですね。これは心強いですね。。労働組合のある会社に入った事ないので羨ましいです。
いい方向に動き出せばいいなぁと祈ってます!
  1. 2010/06/04(金) 20:48:33 |
  2. URL |
  3. L #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

私の会社は産業医すらいませんが、オモダカさんの会社の産業医は何人いるのでしょうね?
ちゃんと主治医と連絡をとってくれる産業医だといいんですが…
会社側の対応が心配ですが、上手くいくようにお祈りしています。
私も、8月から復職予定ですが、気力・体力面が心配です。
リハビリ出勤さえ、認められるかどうか…
お互い悩みは尽きないですね。
  1. 2010/06/04(金) 21:33:06 |
  2. URL |
  3. 朱雀 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、複数の産業医がいて、労働組合の存在と恵まれた環境にいらっしゃるのですね。産業医を替えろと言い放った主治医に拍手!いい方向に進むといいですね。
  1. 2010/06/04(金) 22:02:05 |
  2. URL |
  3. moji3 #-
  4. [ 編集 ]

そうですか

こんばんは。
そうですか、主治医の先生は、産業医を替えろとおっしゃったのですね。やはり、悪い産業医なのでしょうね。産業医が替わるといいですね。

労働組合がオモダカさんを応援してくれると心強いですね。事態が良い方向へ進むよう願っています。
  1. 2010/06/04(金) 22:04:05 |
  2. URL |
  3. 円頓房 #h0j/NQls
  4. [ 編集 ]

L様

私にとっても意外な回答でした。
確かに産業医は複数います。
ただし担当が決まっていると思うのですんなりいくかどうか。
私、うつ病になる前は労働組合の役員だったのです。
中央委員会議長などもやり、かなり一生懸命だったのですよ。
だからそういう仲間はたくさんいるんです。
  1. 2010/06/04(金) 22:54:56 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

朱雀 さん

産業医は5,6人いるでしょうか。
本当にそうですね。
うつ病について常識のある産業医にあたりたいです。
朱雀 さんも苦労なさっていますね。
私も、実は気力、体力とも万全ではありません。
悩みが尽きないのはお互い様ですよ。
  1. 2010/06/04(金) 23:00:51 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

moji3 様

確かに環境面では恵まれていますが、肝心の産業医があれではね。
替ってくれるといいんですが、情勢は予断を許しません。
  1. 2010/06/04(金) 23:04:25 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

円頓房 様

本当に産業医には替ってほしいと思います。
労働組合は、私、ずっと役員をやっていたので強いんです。
元気なころは仕事+組合役員の仕事をやっていても平気だったんですけどね。
  1. 2010/06/04(金) 23:08:50 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

代わってくれますように。

産業医は一人ではなかったんですね。じゃあ希望は持てますよね…。オモダカさんは組合のこと一生懸命にやっていた人ですから、きっと支援があると信じます。いい方向に行くよう祈っていますね。
  1. 2010/06/05(土) 01:14:39 |
  2. URL |
  3. 伽羅 #-
  4. [ 編集 ]

先生のおっしゃるように産業医が変わるといいですね。
今の産業医はまったく鬱に対しての理解がないような気がするので。
これではせっかく休んでいるのに動悸などして余計にオモダカさんの具合が悪くなってしまいます。
労働組合が良い方向に動いてくれるといいですね。
  1. 2010/06/05(土) 14:57:16 |
  2. URL |
  3. Any #1SLQJoII
  4. [ 編集 ]

伽羅様

ただ産業医にも担当部局があるとおもいますので、そう簡単にいくかはさだかではありません。
組合の支援は期待してもいいのですが、規則を曲げれるかどうかはわかりません。
先行きは不透明です。祈っていてください。
  1. 2010/06/05(土) 19:04:10 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

Any様

何か胸の真ん中にどす黒い塊があるような感じです。
本当に産業医が変われば言うことはないんですが。
労働組合は積極的に支援してくれると信じています。
  1. 2010/06/05(土) 19:08:10 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/356-171f3523
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
