うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

労働組合幹部の訪問

昨晩も寝たのは0時半でした。
起床5時半

8時から11時まで睡眠

昼はコンビニで買ったサンドイッチとバウムクーヘン、メロンでした。

12時から13時睡眠
天気は限りなく雨に近い曇り。
陰鬱です。
目覚めてからも1時間ほどはベッドの上でグズグズしていました。

雨を警戒してサイクリングは中止し、ダイエーだけに行きました。
夕食を仕入れて帰ってきました。
新聞を隅から隅まで読んだりしていたのですが、どうしても退屈です。
雨の危険を冒してサイクリングに出かけました。
幸い雨は降ってきませんでした。

夕食はサンドイッチとサラダ、フルーツでした。
朝も早いので夕食も早めです。
いつも17時には食べ始めています。

夕食を食べ終わってしばらくしたころ、労働組合の幹部の訪問を受けました。
幹部の説明によると産業医は職場等ににうつ病の原因があって、それをクリアできたかどうか心配しているとのことでした。
背景には復職後、再発する例が多かったということがあるそうです。
私の場合、発病時の職場はハッピーでした。
私生活でも何ら問題はありませんでした。
この前、産業医に原因を訊かれたときに、そこまで頭がまわらず、原因がないことを説明ができませんでした。
その説明ができていればもう少し話は変わったと思います。
産業医は部署別に担当が決まっているので、交替は無理だそうです。
ですから私のうつ病には原因となる事由がなかったことをふまえて、幹部が係長と相談してくれることになりました。
先行きは今だ不透明ですが、一歩前進したことは確かです。
昔、私もやっていましたが、自分には一銭の得にもならないのに、こうして動いてくれる幹部にはただ感謝するのみです。
ありがたいことです。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2010/06/08(火) 19:12:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<早く解決を | ホーム | ダイエット成功>>

コメント

産業医、交代できませんか・・・。うちのブログにコメントを
くれるブロガーさんが、「産業医は会社に雇われた犬」と
申しておりましたが、まさにそんな感じなのでしょう。
でも、オモダカさんには労働組合の幹部さんという
頼もしい味方がいらっしゃって良かったです。
  1. 2010/06/08(火) 20:21:19 |
  2. URL |
  3. マダムハッピー #-
  4. [ 編集 ]

鬱病の再発防止の為の質問だったにしては、随分失礼な対応だったように思いますけどね。
でも労組の幹部の方が色々やって下さっているようで、ちょっと安心ですね。
オモダカさんも、あまり悪い方へ考えないように(無理かな)過ごして下さいね。
  1. 2010/06/08(火) 20:44:44 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

酷い産業医もいるのですね!応援してます!!

 ご無沙汰していました…。

 前のブログから、ずっと経過をたどって読んできましたが、
酷い質問の仕方をする先生もいるのですね。
 私も以前酷い目にあいましたが、あれは内科の先生で、
鬱病の職場復帰をサポートする産業医の先生が、それでは
たまりませんね…。

 組合の幹部の方が動いてくださっているようで、本当に良かったです。
 なんとか、うまく復職できるように、陰ながら応援しています!!
  1. 2010/06/08(火) 20:59:23 |
  2. URL |
  3. ぼろ #-
  4. [ 編集 ]

マダムハッピー様

産業医、交替はできません。
気が重いです。
ただ、相手の意図が少し読めたので少し楽になりました。
幹部は友人でもあるんですよ。
昔は女の子を紹介したりもしていました。
  1. 2010/06/08(火) 22:18:59 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

non様

産業医の中でもきついので有名だったようです。
幹部は頼りになります。
昔はずっと2人で組んで、組合活動をしていた中です。
時間が空くと考えてしまいますが、なるべくよい方向に考えるようにしたいと思います。
  1. 2010/06/08(火) 22:24:12 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

ぼろ様

私も患者なのに何故こんな言われ方をされるのかと思いました。
そうですか、ぼろさんもひどい目に会われたんですね。
どこにでもそういう人はいるものですよね。
幹部は動きは素早いです。
ずっと一緒に仕事もしていましたから、よく知っているのです。
応援ありがとうございます。
  1. 2010/06/08(火) 22:30:30 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/360-2bebb0d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
