うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダイエット成功

昨夜も眠ったのは0時半でした。
起床6時半
まずは理想的な時間です。

8時から10時まで睡眠

昼はコンビニで買ったサンドイッチとワッフル、フルーツでした。

12時から13時ベッドに入るも眠れませんでした。
今日はまずは洗濯です。
昨日、おとついと天気が悪かったため、延び延びになっていたのです。
今日は暑いのでサイクリングは中止しようかとも思いましたが、自分を甘やかしてはいけないとでかけることにしました。
帰りにダイエーに寄ったら何と臨時休業です。
近くのスーパーに行ってサラダと稲荷寿司の小パックを買いました。

ふと、最近体重計に乗っていなかったことに気づき、体重を計ってみました。
何と、58キロに戻っているではありませんか。
ちょっぴり感激しました。
毎日、毎日、サンドイッチとサラダ、フルーツの食事に耐えたのも無駄ではなかったのです。
もともと、私の標準体重は58キロでした。
それが昨年の夏、不安から夜のどか食いに走ってしまったのです。
その頃は、まだお酒も飲んでいました。
夜、10時頃になるとつまみとともに酒宴が始まります。
飲むのは発泡酒1、2本で大したことはなかったのですが、食べる方は結構食べていました。
そしてハーゲン・ダッツにはまってしまったのです。
あの高カロリーのアイス・クリームを酒宴が終わった後に毎日、食べるようになっていました。
当然、太ります。
それもお腹の内臓にだけ脂肪が付くという最悪の太り方。
体重は67キロ。
脂肪肝にもなってしまいました。
それで反省してお酒をやめ、昼もスーパーの揚げ物弁当だったものをサンドイッチに変えました。
その苦労がようやく実ったのです。
後はリバウンドしないよう、今の食生活を続けることを心掛けたいと思います。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2010/06/09(水) 16:06:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<労働組合幹部の訪問 | ホーム | 仕事、できるかなあ。>>

コメント

おめでとうございます!

努力が実って良かったですね!
私は25kg太りました。原因はわかりませんがたぶん食べすぎと運動不足でしょうね。アモキサンを飲み始めてから急に太りましたから。
最近は6キロほど減量です。でもまだ先は長いです。
サンドイッチダイエットもよさそうですね。参考にさせていただきます。
  1. 2010/06/09(水) 16:54:49 |
  2. URL |
  3. おたまじゃくし #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ダイエット成功おめでとうございます!
つい最近、テレビのCMで「ヘルシア緑茶 まろやか」っていうものを見ましたよ。
これからは、今の体重をキープですね。
  1. 2010/06/09(水) 20:54:59 |
  2. URL |
  3. 朱雀 #-
  4. [ 編集 ]

良かったですね~。
最近、あまりいい事が無かったから、凄く嬉しかったんじゃないですか?
頑張った甲斐がありましたね。
また戻らないように、気を付けて下さいね。
  1. 2010/06/09(水) 21:25:30 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます

こんばんは。

ダイエット成功おめでとうございます。

私も、主治医の指導でダイエットしています。オモダカさんに負けないよう、がんばらなくては。

うつの海の底に沈没中で自分のブログの更新ができていない円頓房でした。
  1. 2010/06/09(水) 22:04:08 |
  2. URL |
  3. 円頓房 #h0j/NQls
  4. [ 編集 ]

おたまじゃくし 様

私もアモキサンを飲んでいます。
そのせいでどか食いしたのでしょうか。
25キロとはまたすごいですね。
でも努力して6キロやせたのなら、希望がありますよね。
私は一切の揚げ物をやめました。
そしてサンドイッチにしたのです。
ご参考までに。
  1. 2010/06/09(水) 23:16:25 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

朱雀 さん

ヘルシア緑茶、私も飲んでいます。
「まろやか」がいいんですけどダイエーに売っていないので、普通のヘルシア緑茶を飲んでいます。
あんまり美味しくないんですけどね。
体重のキープ、重要ですね。
心していきたいと思います。
  1. 2010/06/09(水) 23:21:35 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

non様

そうなんですよ。
嬉しかったです。
体重計に乗った時はやったーという感じでした。
リバウンド気をつけたいと思います。
  1. 2010/06/09(水) 23:25:39 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

円頓房 様

こんばんは。
円頓房さんもダイエット中なんですか。
それは頑張らないといけませんね。
うつの海の底に沈没中なんですか。
早く浮上できるようお祈りしています。
  1. 2010/06/09(水) 23:31:00 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

アモキサンは太りますよね!!!

私もアモキサン時代は夜中の暴飲暴食がひどかったー。
アイスクリーム5本入り一箱食べてしまったこともありました。

食欲止まらなくて食べ物の事ばかり考えていた気がします。

よくその食欲をコントロールできたなー!!!
すごいです!!!

あとは栄養のバランスを少し考えて食事をすればリバウンドせずに押さえられそうですね。

緑の野菜などのビタミン類も、たんぱく質もカルシウムもほとんどない食事内容がすこし心配です。
  1. 2010/06/10(木) 07:26:23 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

名無様

やはりアモキサンは夜中の暴飲暴食が起るんですね。
緑の野菜は毎朝、ブロッコリーとトマトを食べています。
タンパク質は時々ハンバーガーを食べて補っています。
問題はカルシウムかなあ。
  1. 2010/06/10(木) 13:46:15 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

うーん、炭水化物だけが多くて他の栄養素は完全に不足しているようです。

今までロムっていたのですが、それが心配で書き込みしてしまいました。

ハンバーグ私も好きです(笑)
あの肉汁のジューシィーな感じがなんともいえないですね!!

あ、話題がそれました。
私も料理や家事が発病以来できなくなりました。

簡単に取れる蛋白質として、毎日ミルクと豆腐か納豆を食べてます。

これだと冷蔵庫に常備しておけますし、簡単にたんぱく質を取れます。

カルシウムが難問なのですが、鮭の水煮缶やサバの水煮缶で補っています。

ポン酢と醤油をたらしてご飯の友にしてます。

ブロッコリー茹でられるなら、ニラ玉なども簡単なのでお勧めかと思います。

ニラは今2束100円で安いので経済的にも助かってます。

ニラをざく切りして、味噌か醤油味の汁の中に放り込み、卵を溶いて流し込むだけでOK。まとめて作って、小どんぶりに小分けしてラップをかけて冷蔵庫へいれてます。

食事の時にレンジでチン。

もしフライパン使えるようなら、本当は汁物にするより、同じく3センチ長さに切ったニラをフライパンで炒めて、塩コショウして溶き卵を流し込むほうが簡単。小鉢に小分けして冷蔵庫へ・・・

今の食事だとおそらく骨がスカスカになっていると思いますから、栄養素を考えればいいかと思います。

私はアモキサンは太りすぎて鬱が酷くなったので医者に話して変えてもらいましたが、腹の肉はだぶだぶのままです(泣)
  1. 2010/06/11(金) 18:06:32 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

名なしの方へ

ご心配ありがとうございます。
ブロッコリーはゆでられますが、それ以上の料理はとてもできそうもありません。
カルシウム対策としてヨーグルトを食べようと思うのですが、いかがでしょう。
これくらいなら私にもできそうです。
  1. 2010/06/11(金) 19:02:07 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

ヨーグルトいいですね~

これから暑くなる季節ですし、カルシウムが豊富な低脂肪牛乳とかも冷たくしてサイクリングの後にゴクゴクするのもいいかと思いますよ~

たんぱく質なら冷奴とかの豆腐なども簡単でいいかも。

どうか今の調子を維持しつつ復職なされますように祈っております。

私の会社は組合も休職制度もない弱小会社でしたので発病して有休が切れたあとは退職せざるをえませんでした。
  1. 2010/06/13(日) 05:27:52 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/361-36040f8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
