うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

目途が立った

昨晩も0時半に眠れました。
入眠の時間は一定してきているようです。
起床は5時半。
こちらはいけません。

7時半から10時半睡眠

お昼はコンビニで買ったサンドイッチにミニケーキ、フルーツ、そしてヨーグルトをつけました。
食事の内容があまりに貧しいというコメントをいただきましたので、工夫してみました。

12時から13時半睡眠
これはちょっと寝すぎですね。
明日から雨の予報なので洗濯をしました。
それから陽が照って外は暑そうでしたがサイクリングに出かけました。
今日はギターの練習をしている人がいました。
楽譜を立てて自分も立って本格的にやっているようでした。
最近、電動車いすで散歩をしている人をよく見かけます。
バリヤフリーだからこそできるんですね。
私、川沿いの散歩道をサイクリングしています。
柵があって普段は川へ入れないのですが、今日はそれが開放され、子供たちが川に入って魚を追いかけていました。
何かのイベントの日なのでしょうか。

DVDで映画「南極料理人」を見ました。
原作を読んで面白かったので期待したのですが、今一つ盛り上がりに欠ける映画でした。
実は私、40年前から見た映画の記録をつけています。
題名、監督、出演者、*印による評価という簡単なものです。
その用紙がちょうど切れちゃったのですね。
それでEXCELを使って様式を作ってみたんです。
そうしたら腕は衰えていなくてあっという間にできてしまいました。
私、もともとEXCEL系の表計算ソフトは強いのですが、3年も使っていないので腕が鈍っているのではと心配していたのです。
どうやらそんなことはなかったようです。
仕事のほとんどはEXCELかWORDで行います。
これで復職しても仕事ができる目途がたちました。
少しほっとしました。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2010/06/12(土) 16:03:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<原因のない発病 | ホーム | 眠剤の増量>>

コメント

こんにちは。

エクセルの腕は衰えてなかったのですね!
良かったですね。
後は産業医の問題だけですね。
組合の方でうまくやってくれる事祈ってますよ。
  1. 2010/06/12(土) 17:00:26 |
  2. URL |
  3. L #-
  4. [ 編集 ]

あ~、良かったですね~。
頭の中であれこれ心配するより、実際にやってみて良かったですよね。
これでひとつは解決しそうですね。
あとは産業医の問題ですか…。
これがどうなるか、ですね。
労組で上手く動いてくれる事を祈るばかりです。
  1. 2010/06/12(土) 19:39:04 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

L様

組合も万能ではないので、難しいのですが、私の意向をくんで良くやってくれています。
感謝、感謝です。
  1. 2010/06/12(土) 21:05:22 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

non 様

EXCELやってみたら以前と同じように簡単にできました。
料理や音楽みたいなことはなかったようです。
組合も万能ではないので、限界はあるのですが、今の幹部は動きも素早いし本当によくやってくれています。
本当に感謝するより他ありません。
  1. 2010/06/12(土) 21:10:19 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

よかったですね。

こんばんは。
エクセルの腕が衰えていなくて、よかったですね。
これで、復職への自信もつきましたね。
  1. 2010/06/12(土) 22:10:41 |
  2. URL |
  3. 円頓房 #h0j/NQls
  4. [ 編集 ]

円頓房 様

腕、衰えていたらどうしようかと思いました。
幸い、音楽や料理のように失われることもなく機能しているようです。
これでようやく、少し復職への目途が立ちました。
やれやれです。
  1. 2010/06/12(土) 22:45:02 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

よかった。

オモダカさん、良かったですね。わたしね、オモダカさんは治るうつ病患者さんだと思いますよ。いろんなことに多才ですべてに全力投球していたオモダカさん。きっとバッテリーが切れたんだと思います。休職してから苦しくて孤独な療養生活だったと思いますが、きっと復職して、仕事も出来ると思います。そう信じています。飲み会で笑えなくても気にしない。そこに居てみんなの話を聞いているだけで充分。元の「戦士」には戻れなくても、新しいオモダカさんとしてきっと復帰できます。心から応援しています。
  1. 2010/06/12(土) 23:10:36 |
  2. URL |
  3. 伽羅 #-
  4. [ 編集 ]

エクセルの腕が落ちてなくて良かったですね。
毎日パソコンに2時間も向かっているんですもの。
体が覚えてたんですね。
復職にむけて少し自信がついたのではないでしょうか。
本当に良かったですね。
  1. 2010/06/12(土) 23:19:13 |
  2. URL |
  3. Any #1SLQJoII
  4. [ 編集 ]

エクセルの腕、素晴らしいですね♪
腕が落ちていなくて、良かったです!!

お仕事に向けての自信も取り戻せたようで
それが一番の収穫ですね♪
  1. 2010/06/13(日) 08:05:29 |
  2. URL |
  3. ぼろ #-
  4. [ 編集 ]

伽羅様

心からの応援どうもありがとうございます。
伽羅さんが言うようにできるんだったらいいんですけどね。
段々時間が迫ってくるにつれて不安も起きてきます。
戦士としての自分は好きでしたが、もう戦士にもどることはないでしょう。
新しい自分として何とかやっていけたらと思います。
  1. 2010/06/13(日) 21:58:37 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

Any様

本当に体が覚えていたというやつですね。
これで何とか仕事はできそうです。
万全ではないですが、多少の自信は付きました。
後は対人関係でしょうか。
  1. 2010/06/13(日) 22:02:37 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

ぼろ 様

EXCELの腕、まあ何とか維持できてるようです。
自信も少しですが取り戻せました。
そうですね、最近では一番の収穫ですね。
  1. 2010/06/13(日) 22:06:22 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/364-554291cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
