うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

係長からの回答

係長から昨夜メールが来ました。
産業医のことに関する答えです。
まず、復職の診断書を出すことは差し支えないこと。
私の意志で出してもらえばいいということです。
ただし産業医を替えることはできないこと。
それから、産業医と主治医の間で意見の相違があるので、産業医から主治医へ意見書を出してもらったらどうかということ。
そして、担当の保健師がいるので一度その人と会って相談したらどうかというものでした。
私はその問いのすべてに対してイエスと答えました。
私が産業医と主治医の板挟みになるのも少しは防げますし、保健師が相談に乗ってくれればこんなうれしい事はありません。

産業医の交替こそ無理でしたが、いい方向で進んでいるようです。
私も一安心できました。
特に保健師は頼りになるんじゃないかと、内心期待しています。

昨夜も0時半に眠りました。
起床は5時。
これが悩みの種です。
課長も早朝覚醒に悩まされ、ついに睡眠薬のお世話になっていますが、やはり5時に目が覚めると言っていました。
これは復職してからも、我慢しなくちゃ仕様がないのでしょうか。

8時から11時まで睡眠。
いつもすぐ2度寝に入れるのに今日は寝付けませんでした。

お昼はコンビニで買ったサンドイッチとヨーグルト、フルーツでした。

12時から13時半まで睡眠
晴れていたので急いでダイエーまでいって、夕食を仕入れてきました。
14時からはTVで「巨人・中日戦」を見ました。
ブランコのスリーランで中日が勝ちました。
久しぶりに気持ちのいい試合でした。

梅雨入りして毎日、雨ばかりなのにさほど落ちていません。
中日が負けた方が落ち込みは大きいくらいです。
ただ自転車が使えないのが苦になります。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2010/06/19(土) 18:38:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<産業医、音沙汰なし | ホーム | これからの予定>>

コメント

産業医や保健師など、制度が整っている
会社なんですね。
うちの旦那の会社はそういうの全くいませんから・・・。
まあ、気楽って言えば気楽なんですけどね。
  1. 2010/06/19(土) 20:11:14 |
  2. URL |
  3. マダムハッピー #-
  4. [ 編集 ]

保健師さんも入ってくれるんですね。
ちょっとは前進したような感じでしょうか。
でもまだ、あの産業医ですからね、油断はなりませんよ。
オモダカさん地方は雨ばかりですか?
こちらは雨の予報なのに、蒸し暑く晴れてますよ。
  1. 2010/06/19(土) 20:24:07 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

マダムハッピー様

制度が整っている故に融通がきかない面もあるんですよ。
一長一短ですよね。
何事も決まったレールの上を走って行きます。
  1. 2010/06/19(土) 22:33:38 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

non 様

保健師が入ってくれるのは心強いです。
一歩前進ですね。
確かにあの産業医は油断はなりませんが・・・
今日は変な天気でした。
朝は雨、昼は晴れ、夕方また雨。
めまぐるしくかわるんです。
隙を見て出かけないといけません。
  1. 2010/06/19(土) 22:38:44 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

良い方向にいきますように

助けは多いほうがよいですよね。
前にも書きましたが各都道府県にある障害者職業センターで、うつ等の精神疾患で休職している人達の復職支援をしていて、何か知恵をもらえるかもしれません。但し、非常に倍率が高いそうです。
休職中であれば(つまり復帰先があるということ)相談はできるかもしれません。
もし興味があったら相談してみては?

いずれにしても、良い方向に行くといいですね。
しんどいかもしれませんが、無理なさらずに。
  1. 2010/06/20(日) 00:53:30 |
  2. URL |
  3. river #-
  4. [ 編集 ]

いい方向に。

オモダカさん、少しいい方向に進んだ気がします。何よりオモダカさんが板ばさみにならずに済むのが嬉しいです。祈ってますね!
  1. 2010/06/20(日) 05:06:23 |
  2. URL |
  3. 伽羅 #-
  4. [ 編集 ]

期待できそうですね

オモダカさん、保健士さんが冷静に判断してくれるといいですね。

板ばさみにしてる側は自分の見解しか示しません。中に入って右往左往している我々のことを気遣ってくれてるとは思えませんから。
産業医が複数いて、保健士もいらっしゃる、環境に恵まれていらしてうらやましいです。
うまく進んでくれるといいですね。
  1. 2010/06/20(日) 08:56:39 |
  2. URL |
  3. moji3 #-
  4. [ 編集 ]

良かった!!

こんにちは。
オモダカさん良かったですね!!
保健師さんもいるなんて、大きな組織の会社なんだなぁって思いました。
安心しました。
  1. 2010/06/20(日) 14:11:16 |
  2. URL |
  3. L #-
  4. [ 編集 ]

river 様

ご親切な情報ありがとうございます。
ただ、担当の保健師がいることがわかりましたので、彼女に相談することにしたいと思います。
宙ぶらりんなのが一番こたえます。
早くいろんなことが決まるといいと思います。
  1. 2010/06/20(日) 17:39:35 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

伽羅様

板挟みになることほどつらいことはありません。
今回は産業医と主治医の間で完全に板挟みになってしまいました。
脱出するためにもがいている最中です。
お祈り、ありがとうございます。
  1. 2010/06/20(日) 17:44:09 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

moji3 様

保健師は慣れていると思いますから、大丈夫でしょう。
産業医、以前は一人だったのがうつ病がすごく増えたので増員したそうです。
でも、複数いる中で一番きついのに当たってしまった私は不運ですね。
  1. 2010/06/20(日) 17:48:35 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

L様

図体がでかいと小回りが利かないこともありますからね。
よし悪しですよ。
でも、保健師が相談に乗ってくれるというのは安心できますね。
  1. 2010/06/20(日) 17:52:50 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/371-b2f66390
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
