うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

通院日

昨日は練習のために、リフレックスを17時半に飲みました。
眠ったのはいつもどおり0時半です。

起床5時45分

8時過ぎに家を出ればいいことを想定して2度寝をしました。
7時15分から8時睡眠
今日は梅雨の合間の貴重な晴れ間。
洗濯をしました。
しかし合計6時間では睡眠が足りなかったのか、9時から10時半まで眠ってしまいました。
今度からは夜、もう少し早く寝ようと思います。
(できるかどうか、自信はありませんが)

お昼はコンビニで買ったサンドイッチとヨーグルト、メロンでした。

昼から名古屋の繁華街・栄の本屋に出かけました。
6冊の本を買ったのですが、そのうちの1冊「精神科医は腹の底で何を考えているか」が面白いです。
統合失調症の話が多いのですが、無論、うつ病のこともでてきます。
精神科医の本音がよくわかって、なかなかためになる本です。

今日は精神科の通院日でした。
先生に「産業医は替わらない」と報告した後、いくつか質問をしました。
「状態が良くなったから復職の診断書がでるのでしょうか」
「そういう風に考えざるをえませんね。」
「うつ病の原因はなんでしょう。私はないと思っているんですが」
「それでいいと思います」
「カウンセリングを希望しましたが断られた訳は」
「考え方にゆがみがあるなどの理由がないからです」
「産業医にうつ病の型を訊かれましたが」
「何のことを言っているのかわかりません。特に型などありません」
今日の先生の回答をもとに産業医と一戦交えることになりそうです。
難航することが予想されますが、何とかなるでしょう。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2010/06/21(月) 19:20:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<これからの予定 | ホーム | 労組幹部の来訪>>

コメント

こんばんは

受診お疲れ様でした。
先生との会話の中でちょっと気になったこと思い出したので..
あの、自分、自立支援の診断書書いてもらう時にICDカテゴリーは「F3」って書かれてるんですよ。産業医が言ってる「型」ってこれかな?って思うんです。
ICDカテゴリーの説明のページ見つけたので見てみてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1224588827
  1. 2010/06/21(月) 21:59:39 |
  2. URL |
  3. L #-
  4. [ 編集 ]

L様

ご親切に資料までいただいてどうもありがとうございます。
ただ産業医はうつ病の中の何型かをきいてきているので、これとは違うと思われます。
主治医ははっきりと型などないといっていました。
産業医にもそう答えるつもりです。
  1. 2010/06/21(月) 22:18:11 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

通院お疲れ様でした。
先生に色々質問出来て、これでちょっとは産業医と話をする時の自信につながるといいですよね。
でも固執していて無知な産業医みたいなので、やっぱり心配です。
オモダカさんが精一杯踏ん張ってくださいね。
  1. 2010/06/22(火) 04:17:56 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

型?

こんにちは。主治医との作戦会議(?)はすんだようですね。
産業医の言っている型ってなんですかね?メランコリー親和型とかの型ですかね。今さらそんなこと聞いてどうするんだろう、良くなってるって言ってるのに。小児科医だからかなあ。

保険師さんもついていますから、上司の方々などと産業医をうまく説得できると思いますよ。がんばれ、オモダカさん!
  1. 2010/06/22(火) 08:21:13 |
  2. URL |
  3. river #-
  4. [ 編集 ]

初めまして。

こんにちは。初めまして。
ブログの記事、いくつか拝見させていただきました。
ブログというより、生活日記みたいだなという印象を受けました。
何時に起きて、何時に何をする。食べたものを書く。
毎日の記事、このパターンですし。文章も硬いですし……。
ブログは、自分の聖地ですからもちろんオモダカ様の思うままに綴られて良いと思います。
ただ、文章の中に、オモダカ様の意思や思考みたいなものを感じられず、
淡々としていて、読み難かったです。
失礼しました。
  1. 2010/06/22(火) 14:40:58 |
  2. URL |
  3. サダカではありません。 #-
  4. [ 編集 ]

non 様

ええ、これで少しは産業医に抵抗できそうです。
でも、固執しているのは確かですからね、どうなりますことやら。
何とか突破したいと思います。
  1. 2010/06/22(火) 16:34:04 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

はじめまして

初コメントさせて頂きます。

「鬱とは何なのか~」的な本を読むのはどうかと思うのですが・・・・。
たとえそれを知ったところで、結局は自分の気構えだと思うのですが・・・・。
ちなみに、私も鬱です。
それとパニック障害と自律神経失調症も持ってます。

でも自分はこうなんだ・・・・という様な考え方はより一層体調を悪くしてしまいそうなので、何とかなる!!って思って毎日過ごしてます。
オモダカ様の記事を読んで思ったのですが、悲観的な考え方や発言が少しばかり多い様に思えるのは自分だけでしょうか。

もっと「今日はこれだけ笑えた!!」みたいな記事を書くことで、内面的にも前向きになれると思いますよ。

少々キツい事を言いましたが、あくまでも私個人の考えですので・・・・。
失礼いたしました。
  1. 2010/06/22(火) 16:37:42 |
  2. URL |
  3. うらだか #-
  4. [ 編集 ]

river 様

産業医の言っている型のことは、主治医も意味がわからないといっていました。
メランコリー親和型とかの型ということではないと思います。
あれでも元は小児科医で精神科医に転向したそうです。
その話をきいて余計訳がわからなくなりました。
  1. 2010/06/22(火) 16:39:12 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

サダカではありません。 様

これが私のスタイルなので、ご意見をいただいたからといって変わることはないとおもいます。
お気に召さなかったようですが、こういうブログもあるということで認識しておいてください。
  1. 2010/06/22(火) 16:45:25 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

うらだか様

「悲観的な考え方や発言が少しばかり多い様に思える」
うつ病ですからね、それはあると思います。
「今日はこれだけ笑えた」というような記事も書きたいのですが、54歳、休職中、一人暮らしではなかなかそういう機会もないのが実態です。
1週間、誰とも口をきかないこともしょっちゅうなのです。
笑えることがあればいいのですがね。
  1. 2010/06/22(火) 16:51:58 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/373-258e5c49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
