うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

男は役に立たない

昨晩はリフレックスで眠くなることもなく、22時半に眠りました。

起床5時
その前2日間は6時まで眠れたので、これはいけるぞと思ったんですが、残念です。

6時から7時半睡眠
今日はそれほど眠くありません。

以前は13時まで3度寝をしていたので、1日が短かったのです。
朝からずっと起きてるようになって1日が長くなりました。
雨でサイクリングにも行けません。
新聞を隅から隅まで読むようになりました。
後は推理小説を読んでいます。
折原一「沈黙者」です。
なかなかトリックが効いていて、先が読めない小説です。

今日は一日雨が降っています。
普段自転車にばかり頼っているせいか、傘をさしてコンビニまで行くのが億劫です。
今日はダイエーまで行かなくて済むように、夕食(あげ玉とねぎのぶっかけそば)までコンビニで買ってしまいました。

昼はサンドイッチとヨーグルト、フルーツです。

12時から13時まで睡眠
どうもこれが習慣になってしまったようです。
やることもなく家に閉じ込められているのだから仕方ないでしょう。

父親の方からは音沙汰がありません。
多分、母は疲れ切って、電話する気力もないのでしょう。
私が介護休暇を取ったことにして、行ってもいいのですが、いるだけで役に立たないからなあ。
こういう時はやはり女性の手が必要ですね。
私に妻がいないのが響いています。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2010/07/13(火) 17:15:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<忙しかった父親 | ホーム | 目まいがする>>

コメント

やっぱりそういう時には、女性の方が何かと気が付くし、色々出来る事もあるから、そう考えてしまうのも仕方ないですよね。
でも仕事がお休みっていういい訳が出来る時だけでも行ってあげれば、お母様も精神的に休まると思います。
そばに付いててあげるだけでも構わないと思いますよ。
その時だけでもお母様を休ませてあげて下さい。
  1. 2010/07/13(火) 18:11:52 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。

オモダカさん、こんばんは。
長い間ご無沙汰しておりました。
でもほぼ毎日ブログは読ませていただいておりましたよ。
体重管理やパソコンの腕が鈍っていない事等なかなか順調ではないかと思っておりました。
対応の難しそうな産業医の件はありますが、オモダカさんの能力を持ってすれば大丈夫ではないかと思っています。オモダカさんには冷静さと行動や考え方の安定感があると思いますから。
お父様の記事読ませていただいて、大変に胸に響きました。お父様とオモダカさんはべったりした関係ではなく互いに尊重しあう良い距離を保っていらっしゃる印象です。
オモダカさんは一日に一度仕事帰りの時刻位に顔を出されてはいかがでしょうか。お母様は精神的に疲れていらっしゃるのでは。
なのでオモダカさんが姿を見せてあげれば元気が出るように思います。男性だから気が利かないとか気後れせずに短時間でも面会に行かれるのはどうでしょうか。
私などもし同じ立場になれば親と会話が弾むかどうかの心配もあり、少々気後れ感があるとは思います。
誰もが通る道筋なのですね。人の一生とは・・・。家族は一生で出会う人々の中で最も縁の深い相手なんですね。不思議なつながりなんでしょうね。
オモダカさんが本来の気力を取り戻し、お父様が医学の進歩の恩恵を最大限に受けられますように。
  1. 2010/07/14(水) 00:09:49 |
  2. URL |
  3. medical_rod #-
  4. [ 編集 ]

non 様

そうですね。
今週末も顔を出そうと思います。
幸い抗がん剤がよく効いているようです。
一時、退院の話も出ています。
何とかよくなるといいのですが。
  1. 2010/07/14(水) 11:14:17 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

medical_rod 様

最近、お便りがないので、どうしているのかと心配をしておりました。
母親は父親の夕食が済んだら家に帰っています。
仕事帰りの時間ではそれに間に合わないのです。
ですから、それはちょっと難しいかと。
それよりも、もっとひどくなってきたら介護休暇を取ったことにして1日中、一緒にいるほうがいいのかなと思っています。
  1. 2010/07/14(水) 11:21:52 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/394-c91ecc8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
