うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

産業医との復職面接

今日は産業医との復職面談の日です。
昨夜、眠ったのは22時半。
いつもどうりです。
起床5時半
6時から7時半まで2度寝しようとしましたが、産業医のことが気になって眠れませんでした。

9時に家を出ます。
9時半には事務所に着きました。
約束は10時でしたが、10時半まで待たされました。
産業医は喋りだすと止まらない人です。
私の前の人との面談できっと喋りまくっていたのでしょう。
それでエネルギーを使ったせいか、私との面接はひどくあっさりしたものでした。
「復職できるな」
「できます」
「じゃあ、そういうことで」
産業医から「私の手が震えている、動作に落ち着きがない、薬の副作用じゃないか」といわれました。
この前、散々いじめられたせいでびびっているとはいえませんでした。
要管理者の区分も決められました。
残業はなし、朝は1時間遅く出勤するというものです。
もちろん、これは一時的なもので徐々に通常勤務へと移行していきます。
仕事は何をやると訊かれ、係長が今の仕事の分担を見直すと答えました。
(課長も係長も出席していました。)
産業医からは「分担に余り不均衡があってはいかんぞ」といわれました。
「そんなことはありません」と課長が答えていました。
面談は20分くらいで終了しました。
思いのほか、簡単にいったので、ほっとしました。
産業医も言いたいことは1回目の面接で喋ってしまったのでしょう。
同じ話題をふってくることはありませんでした。
帰宅11時15分。
昼食の後、ひと眠りしようとしましたが、眠れませんでした。
13時、一番暑い時間ですがあえてサイクリングにでかけます。
びっしょり汗をかきました。
復職に備えて体力をつけておかねばなりませんからね。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
  1. 2010/07/20(火) 16:13:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<父親の調子 | ホーム | 談笑の輪に入れない>>

コメント

こんにちは。
産業医との面接がやっと終わりましたね。
本当にお疲れ様でした。
意外にあっさりでしたか?
またこの前のように攻撃されても困りますからね。良かったです。
それにしても、主治医からの回答がどんなものだったのか、ちょっとしりたかったですね~。
さぁ、これからは復職に向けて、体力作りと薬の調整ですね。
サイクリングも大事ですけど、熱中症に気を付けて下さいね。
  1. 2010/07/20(火) 16:34:54 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

non様

本当にほっとしました。
多分、産業医はこの前の面談で言いたいことは言いつくしたのでしょう。
主治医からの回答も効いたのかもしれません。
直接、手紙のやりとりをしているので中身はわかりませんが。
どちらにしても丸くおさまってよかったです。
サイクリング、川沿いの散歩道は緑のトンネルなので、熱中症の心配はないと思います。
  1. 2010/07/20(火) 16:59:29 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした

無事に終ったようですね。
復職がうまく行きそうなので良かったです。ほっとしましたよ。
体力は無理せずゆっくりつけていきましょうね。暑いですから気をつけてくださいね。
  1. 2010/07/20(火) 17:32:08 |
  2. URL |
  3. L #-
  4. [ 編集 ]

ホッとしました。

自分のことのようにびくびくしていましたが、主治医からの回答書が効いたのでしょうかね、とにかく、復職決定おめでとうございます! 不安でいっぱいかもしれませんが、おめでとうと言わせてください。いつも、応援しております。
  1. 2010/07/20(火) 22:55:04 |
  2. URL |
  3. 伽羅 #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。そして、本当にお疲れ様でした。

復職に向けて、動き出しているようで、本当に
良かったです。
↓のブログも読ませていただきましたが、本当に
頑張りましたね!!感心しました♪

私の復職は、ちょと無理そうですが、オモダカさんの復職、
心から応援しています!!
  1. 2010/07/21(水) 04:16:27 |
  2. URL |
  3. ぼろ #-
  4. [ 編集 ]

L様

私もようやくほっとしました。
もっともめるかと思いましたが、案外すんなりといきました。
もう歳ですから無茶はできません。
体力はゆっくりつけていくつもりです。
  1. 2010/07/21(水) 13:36:32 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

伽羅様

主治医からの回答書、直接産業医に送られたので私は見てないんです。
でも、効いていることは確かだと思います。
そうですね、期待よりも不安でいっぱいですが、何とかなると自分に言い聞かせています。
応援、ありがとうございます。
  1. 2010/07/21(水) 13:42:12 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

ぼろ 様

確かに疲れました。
後は復職判定委員会がありますが、これは形式的なものになります。
いやあ、感心されるほど頑張ってはいませんが、とりあえずやれることはやってみようと思います。
応援、ありがとうございます。
嬉しいです。
  1. 2010/07/21(水) 13:49:05 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
  1. 2010/08/09(月) 17:14:36 |
  2. URL |
  3. 履歴書の書き方の見本 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/400-75845d15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
