うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

談笑の輪に入れない

昨晩は22時過ぎまでTVで中日戦を見ていて寝るのが少し遅くなってしまいました。
試合は中日のサヨナラ勝ちだったので、気分よく床に就けましたけどね。

起床は5時。
どうしても目が覚めてしまいます。
この前の診察の時、睡眠薬の増量を主治医にお願いしたんですが、「我慢してください」とのことでした。
5時起床だとどうしても2度寝をしたくなってきます。
7時から7時半睡眠

いよいよ8月9日からはリハビリ出勤開始です。
その練習のため、8時にサイクリングに出かけました。
8時でも結構、気温は上がっていました。
みんな朝の散歩はもっと早い時間にするのでしょう。
人影もあまりありませんでした。

今日は溜まっていた洗濯をしました。
梅雨時のように天気の心配をする必要がないのがありがたいです。

お昼は例によってサンドイッチとヨーグルト、フルーツでした。
また12時から13時まで眠ってしまいました。
なかなか一日中起きていることができません。

14時、一番暑い頃、ダイエーに行きました。
今日は奮発して握り寿司を買いました。
それにしても外は暴力的な暑さでした。

職場に復帰するにあたって不安がないといえば嘘になります。
私、4,5人以上の人が談笑していると、なぜか憂鬱になり、黙ってしまうのです。
この前、実家に親戚一同が父親の見舞いにやってきました。
親戚ですから何も遠慮はないのですが、やはり黙ったままになってしまいます。
こんなことで職場に溶け込めるでしょうか。
皆が話しているのに、一人暗い顔をして黙っていることになりはしないでしょうか。
宴会の席でもそうです。
今はお酒が飲めないから余計そうなんですが、談笑の輪に入ることができません。
1対1だと普通に話せるのですが。
困ったものです。


応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2010/07/21(水) 16:07:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<産業医との復職面接 | ホーム | 実家をどうする>>

コメント

私もそういうところがあります。
大勢いると、腰が引けるっていうか、面倒っていうか…。
良く分からないんですけど、やっぱり大勢の集まりは苦手です。
それはそれで、いいんじゃないでしょうか。
そりゃあ、みんなの輪に入って談笑出来るに越した事はないけど、病気じゃなくてもそういうのが苦手っていう人もいますし。
あんまり心配しない方がいいですよ。
  1. 2010/07/21(水) 17:47:37 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

分ります。とってもよく分ります。
なぜって、私もそうだからです。。。

その場にいるだけで、何となくその場にいるだけで、
周りに合わせて笑ってみたりするけど、凄く疲れます。

でも、はじめは談笑に加わらなくても、
リハビリ通勤なんですから、いいのではないでしょうか?
  1. 2010/07/21(水) 18:37:22 |
  2. URL |
  3. ぼろ #-
  4. [ 編集 ]

non 様

そうでしょうか。
心配しなくてもいいでしょうか。
そういう場にいるだけで疲れてしまうんです。
宴会は2時間が限度です。
一人だけ早く帰る訳にもいかないので、困ってしまいます。
  1. 2010/07/21(水) 22:00:14 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

ぼろ様

リハビリ通勤の間はいいと私も思うんです。
でも、本格的に業務が始まったら困ることもあると思うんですよ。
係の打ち合わせなんかでも輪の中に入れないでしょう。
欠陥人間としてやっていくしかないかもしれません。
  1. 2010/07/21(水) 22:05:30 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

わかります。

談笑に入っていけないですよね。というかわたしは人が怖いので、人が集まると意味も無く怖いんです。誰かと会うとしても一対一じゃないと無理ですね…。
オモダカさん、「~でなくてはならない。」という思いつめが辛いですよね。よくわかります。宴会なんて、「じゃ、おいらはここで!」って帰れれば楽なんだけれど、それが出来れば苦労はないですよね。でも仕事の打ち合わせだったら徐々に慣れると思います。大丈夫です。
名古屋は暑いでかんねえ。「暴力的な暑さ」…素晴らしい表現に吹き出してしまいました。暑い時間帯に出かけるときは気をつけてくださいね。
  1. 2010/07/23(金) 01:16:13 |
  2. URL |
  3. 伽羅 #-
  4. [ 編集 ]

伽羅様

宴会、途中で帰ることができたらどんなに楽なことか。
係の打ち合わせが困りますよね。
徐々に慣れていくといっても本当に慣れていけるでしょうか。
不安です。
「暴力的な暑さ」本当にそのとうりなんですよ。
  1. 2010/07/25(日) 14:21:48 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
…ではなかったですね^^;
わたしもニガテです;;
3人以上になるともう、お手あげ状態です。
ひとり ぽつんとならざるを得ない損な性分にうまれたもんです。
そうゆう性格なんだなぁと割りきってしまおうかなぁと想うこのごろです。
  1. 2010/07/26(月) 11:12:13 |
  2. URL |
  3. cosmos* #4SQlohwY
  4. [ 編集 ]

cosmos* 様

私も2人までですね。
3人以上はむつかしいです。
うつ病になる前は平気だったんですけどね。
うつ病になってからは全然だめになりました。
うつの調子がいい時は少し輪に入ることもできるんですよ。
  1. 2010/07/26(月) 13:15:18 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/402-8391d790
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
