うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

実家をどうする

昨晩はいつもどうり22時半に眠りました。
起床4時50分
もう一度眠ろうとしても無理だと思い、起きてしまいました。
まだ新聞もきていません。
朝食を取って2度寝です。
6時から7時睡眠
今日も暴力的な暑さに見舞われそうです。
7時半にサイクリングに出発しました。
もう、けっこう気温が上がっています。

昨日は中日が勝って、巨人、阪神が負けたので新聞を見るのが楽しみです。
中日は6連勝。
この余勢をかってオールスター後もつっ走ってもらいたいものです。

午前中は本を読んですごしました。
東野圭吾「プラチナデータ」です。
国が国民みんなのDNAのデータベースを作ろうという結構怖い話です。
もしそんなことが実現したら究極の管理国家になってしまいますよね。

昼は例によってサンドイッチとヨーグルト、フルーツでした。

午後からは録画してあった「ヘキサゴンⅡ」と「はねとび」を見ました。
こんな日がいつまでも続く訳ではありません。
8月9日からはリハビリ出勤が始まります。

ところでうちの母親は一人になったらケアハウスを探して入ると言っています。
「ここで孤独死するのはいやだから」ということです。
そうなると今の実家が空き家になってしまうのです。
私が引っ越して入ればいいのですが、うつ病でそんな気力はどこにもありません。
また実家は駅やスーパーからも遠く、私の今の住まいよりずっと不便なのです。
家は人がすんでいないとすぐに駄目になってしまいます。
この実家をどうするかが目下の悩みの種なのです。
今の団地も古くなっています。
ずっとここに住むのもなんだか惨めなんですが・・・

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2010/07/22(木) 16:12:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<談笑の輪に入れない | ホーム | 実家に行きます>>

コメント

人の住んでいない家は、傷むって言いますね。

いっそのこと売ってしまって、お母様がケアハウスに
入る費用の一部にしてはどうでしょうか?

便利なところに住むと、なかなか引越しは大変ですよね。

最近は、戸建てを売って、便利なところのマンションに
移り住むお年寄りもいるみたいですよ。。。

なんて、余計なことをいろいろ言ってはいけないと思ったのですが、
すみませんでした。
  1. 2010/07/22(木) 17:04:04 |
  2. URL |
  3. ぼろ #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです

私は、鬱が悪化してしまい、本当に無念ですが、復職できそうにありません…
まぁ、リワークプログラムにも通っていなかったので、もとからあまり自信もなかったんですが。

オモダカさんは、復職上手くいくと良いですね。応援しています!
  1. 2010/07/22(木) 18:54:37 |
  2. URL |
  3. 朱雀 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

自分も住まなくなると家が傷むのが早くなるって聞いた事あります。不思議な事ですよね。
ああ、プラチナデータってそういうデータだったんですね。それは恐ろしい話です。。
ああ、早く読みたいです(笑)
  1. 2010/07/22(木) 19:49:37 |
  2. URL |
  3. L #-
  4. [ 編集 ]

皆さん仰る通り、家は住んでいないと傷みますもんね。
でも誰も住まない家を残しておく意味がないような…。
あ、勿論思い出は沢山あるとは思いますけどね。
私もぼろさんの意見に賛成ですね。
お母様のこれからの生活の為の資金になさるのが一番いいような気がします。
  1. 2010/07/23(金) 05:35:55 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

ぼろ 様

母親も家を売るようなことを言ったこともありました。
でも、本心は違うんです。
やはり愛着があるので私に住んでほしいようなのです。
でも、うつ病が治らなければ引っ越しなんてとてもできません。
また遠距離通勤にも耐えられません。
私がうつ病でさえなければ方法はあるのですが。
  1. 2010/07/23(金) 11:12:10 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

朱雀 さん

お久しぶりです。
そうですか、うつが悪化したのですか・・・
何とか復職できればよいのに残念です。
私も復職と父親の末期肺がんが重なってしまい、今からどうなることかと心配しています。
世の中、なかなかうまくいかないものですね。
応援ありがとうございます。
  1. 2010/07/23(金) 11:18:42 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

L様

ほんと、住まない家は痛みがはやいですからね。
私も定年後なら住む気はあるんですけどね。
でもそれまで空家にしておくわけにもいかないし・・・
プラチナデータ、予想外の展開が続いて面白いですよ。
ぜひ、読んでみてください。
  1. 2010/07/23(金) 11:23:50 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

non 様

家を売ることにも抵抗感はあるのです。
私が定年になったらそこに住もうかなと思っているからです。
そのころにはうつ病も治っていることを前提にした話ですが。
いろいろ悩ましいんですよ。
  1. 2010/07/23(金) 15:04:43 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/403-8aee2e7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
