うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

士気が落ちてる

昨日は夕方飲んだリフレクッスのせいか、21時半には眠くなってしまいました。
起床4時半
実家では眠れるんですから家でも6時半まで眠れないかと思うんですが、だめなんですね。
朝食を取ってから2度寝です。
5時から7時半睡眠
今日は暑そうなのでサイクリングを中止してしまいました。
士気が落ちているのかもしれません。
8時半から10時まで床に横たわって目をつぶっていました。
寝てはいませんが眠いのです。
前は頑張って新聞を読んだりしていたのですが、そうする気力がありません。

従妹からMIXYがきました。
母親に対する苦情でした。
母親は私が従妹を嫌っていると言ってしまったのです。
母親が2人一緒になれといったから、私が拒否したまでのことで、日常レベルで嫌っている訳ではありません。
従妹は実家に掃除に来てくれるのですが、その日時についても行き違いがよくあるようで困っているとのことです。
母親も少しボケてきたのでしょうか。
よく今日の曜日を間違えたりしています。
ここにも一つ困った問題が出てきました。
もっとも私にはMIXYで従妹に「感謝しているよ」と答えるぐらいしかできませんが。

復職を前にして士気が落ちているのが気がかりです。
遺産相続のこともあります。
匿名の方から懇切丁寧なコメントをいただきました。
弟との間で遺産のこと、しっかり話し合っておいた方がいいということでした。

葬儀のことは葬儀社に、遺産相続のことは手数料を払って信託銀行にすべてまかせるつもりです。
長男ですがとても自分にはできません。
葬儀も職場には家族葬でやるからといって列席を断るつもりです。

あと心配なのは仕事の担当がどうなるかです。
54歳、本来は難しい仕事にあたるべきなのですが、3年のブランクは大きいです。
なるべく簡単な仕事にしてほしいというのが本音です。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2010/08/02(月) 15:28:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<遺言状 | ホーム | なるようにしかならない>>

コメント

こんにちは。
何だかここへきてオモダカさんの周りの状況が色々動き始めてきて、何かと心労が絶えないのでしょうね。
色んな事で頭がいっぱいでしょうけれど、とにかく今は復職に向けての気持ちを作って下さい。
なるようにしかならない…って事でしょうか。
無責任なようで、ごめんなさい。
でも心配しています。
  1. 2010/08/02(月) 16:17:11 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

大変ですね

こんばんは。

一遍にいろいろな事を考えなくてはならなくて、大変ですね。
自分も長男なので、すごく気持ち分かりますよ。
遺産などとても難しい問題ですね。もし、自分だったら....って考えると辛いなぁって思います。
何もしてあげられないですけど、何とか乗り切ってくださいね。
  1. 2010/08/02(月) 19:26:42 |
  2. URL |
  3. L #-
  4. [ 編集 ]

復職目前なのに、オモダカさんも
大変ですね・・・。
何とか、弟さんにも手伝って
ほしいところですね。
  1. 2010/08/02(月) 20:03:26 |
  2. URL |
  3. マダムハッピー #-
  4. [ 編集 ]

non 様

ご心配おかけしてすみません。
これだけいろいろ重なると、私も気分が優れません。
復職だけでもうまくいってくれるといいのですが。
宴会で3時間持たないのが心配です。
1対1だと平気なんですが。
  1. 2010/08/02(月) 21:55:17 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

L様

暖かいお言葉ありがとうございます。
遺産相続は信託銀行に手数料を払って全部やってもらおうと思います。
とても自分ではできません。
このややこしい時に復職が重なるとは。
こちらだけでもうまくいってほしいのですが。
  1. 2010/08/02(月) 22:00:02 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

マダムハッピー様

弟は東京の小さな事務所でビーズの通信販売の仕事をしています。
ものすごく忙しいので全くあてにはなりません。
名古屋でなんとかするしかないのです。
苦しいところです。
  1. 2010/08/02(月) 22:04:08 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

役所の手続き等、、、

住民票や戸籍に関しては、区役所を訪れ相談するのがよいでしょう、担当者が親切に対応してくれて各種手続きも半日で終わるほどのものです。区役所からは、通常埋葬費として小額ながら手当ても出ます。各種手続きには、死亡時に主治医が発行する死亡診断書が必ず必要で各手続き毎に添付する必要があります、これはコピーでかまいませんのでまとめてコピーを10枚ばかりとっておけばよいでしょう。またお父様の年金が、遺族年金へ変更されこれを受け取るのはお母様となります。これはお近くの社会保険事務所にでむき相談されれば、親切に手続きを教えていただけます。相続に関しては、窓口は家庭裁判所になるかと思いますが、事前に市役所などで行われている法律相談を活用するのも手です、この法律相談は管轄区域の弁護士会が協力し行っているもので通常何処の市区町村でも同様のシステムを持っていると思います、ここに派遣されるのは地場の弁護士会に所属する信頼の置ける弁護士です。通常1時間の相談で相談料は5250円です、無料の所もあるかもしれません、(但し時間は30分以内と短い
)相談する内容を整理して箇条書きにし持参するのがよいでしょう。相続財産は多岐に渡り、賃貸借、保証人、連帯保証人、連帯保証債務なども相続の対象ですので事前の洗い出しは慎重に行わなくてはなりません。また相続の拒否は、死亡診断書の死亡日時より3カ月以内に家庭裁判所へ申告する必要があり、これを怠ると法定相続人は自動的に相続をした事になってしまいますのでご注意下さい。また不動産、家屋の相続には期限がありません。
  1. 2010/08/03(火) 13:26:52 |
  2. URL |
  3. ひろひろ #-
  4. [ 編集 ]

ひろひろ様

ご親切にいろいろ教えていただきありがとうございます。
一応、父親の遺言状は書いてあって、封をせずに保管してあります。
信託銀行に手数料をはらうと一括して相続の手続きをしてくれますので、そこに頼もうと思っています。
とても自分ではやれそうもありませんから。
  1. 2010/08/03(火) 14:14:37 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

復職

中年おやじ。鬱暦26年、休職10ヶ月です。
 復職のことですが、上司はどんな受け入れ体制なのでしょうか?上司が親切であれば大丈夫そうですね。自分は今自転車にも乗れません。3年で復職できるとは、、、自分もまだ諦めないで過ごします。
  1. 2010/08/04(水) 17:59:48 |
  2. URL |
  3. 中年おやじです。 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/412-f5c239cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
