うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

保健師と面接

今日は5時半に早朝覚醒してしまいました。
朝食後、もう一度眠ろうとしましたが、眠れません。
随分、時間があいて9時45分に出勤です。
今日は10時から担当保健師との面接がありました。
1日も休んでいないこと、ちゃんと机の前にすわっていられることを報告しました。
「それじゃリハビリ出勤はうまくいっているんですね」と保健師。
「まあなんとかやってます」と私。
途中で係長も加わりました。
「産業医には仕事の質を落としたらいかんといわれたが、それはそれ。きつくない仕事を用意している」と係長。
友好的な雰囲気の中で面接は終わりました。

リハビリ期間中は仕事は禁止されています。
なので過去の仕事の書類を読んでいました。
最初は用語にさえ慣れなくて、なかなか中身が理解できませんでした。
3年間のブランクは大きいなと思いました。
でも、1週間ほどたつうちに、だんだん慣れてきて、中身も理解できるようになりました。
昔取った杵柄で、仕事の話に少しだけ口をはさめるようにもなりました。
簡単な仕事なら何とかいけるような気がします。

事務所は大きなビルの一室にあります。
大きなビルなので売店が入っています。
そこでサンドイッチとヨーグルトを買って、お昼ごはんにしています。

気がかりなことが一つあります。
私は今年55歳です。
35歳、45歳、55歳の人は特別健康診断を受けなければなりません。
ほんとからいえばありがたいことなのですが、嫌いなバリウムを飲まなければなりません。
それが憂鬱なのです。
もっとも私がバリウムを飲んだのは30年前。
今では随分飲みやすくなっているはずです。
案ずるより産むが易しなのかもしれませんが。


応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2010/08/23(月) 20:44:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<タイトルなし | ホーム | 資料を読む>>

コメント

きっとだいじょうぶ。

オモダカさん、係長の配慮、ありがたいですね。
オモダカさんに一つお願いがあります。
「元の自分と同じようにできない・元通りにやれない」という気持ちを捨てていただけませんか?
オモダカさんはうつ病を患って、違うタイプの人になったんです。もとのあのパワフルなオモダカさんとは違う新しいオモダカさんです。「以前はこうだったのに。」とか「以前はここまでできたのに」と思うと苦しくなると思います。新生オモダカさんでスタートして欲しいなあというのがお願いです。27日から仕事ができるんですね。じっと資料を読んでいるよりもいいかもしれません。きっとだいじょうぶ。そう信じています。
  1. 2010/08/23(月) 21:17:51 |
  2. URL |
  3. 伽羅 #-
  4. [ 編集 ]

いい職場じゃないかと私は思います。
色々な事に気遣ってくれているし、保健師さんとの面接もちゃんとしてもらえているし…。
オモダカさん自身もちょっぴりかもしれないけど、なんとなく仕事の事を思い出してきたみたいで、それも嬉しい事です。
今のオモダカさんの気がかりは、健診のバリウムなんですね(笑)。
確かに30年前に比べたら、雲泥の差があるとは思うけど、私はやっぱりアレは苦手~。
オモダカさんの憂鬱が分かりますよ。
  1. 2010/08/24(火) 05:08:43 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

無事リハビリ出勤されているということで、
自分の事のようにうれしく思います。
リハビリ出勤といえど、月曜日から金曜日まで続けて、
仕事に出かけるというのは、とても気力がいることだと思います。
このままうまく復帰できることを願ってやみません。
私は、何回も失敗しているので。

ところで、先週の中日×ヤクルト戦は、悔しかったです。
岩瀬投手で負けるのは仕方ないのですが、
打線が続かないのにイライラしました。
なぜあんなにヤクルトに弱いのでしょうか。
今週は頑張ってもらいたいです。
  1. 2010/08/24(火) 15:50:58 |
  2. URL |
  3. さと #-
  4. [ 編集 ]

伽羅様

おっしゃるとうりですね。
あの怖いもの知らずだった私が仕事におびえています。
考えられないことですが、現実です。
やはり全く新しい自分としてスタートするしかないでしょう。
仕事は26日からです。
でも、きっとたいした仕事はこないでしょう。
じっくり資料でも読んで、少しでも感を取り戻そうと思います。
  1. 2010/08/24(火) 19:49:12 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

non 様

私もいい職場だと思います。
私が休職したころはもっとぎすぎすしていましたが、今は割とのんびりしています。
これだったらなんとか付いていけるんじゃないかと思います。
non さんもバリウムが苦手ですか。
私だけじゃないんですね。
  1. 2010/08/24(火) 19:53:52 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

さと様

自分でもさほど疲れることなく、毎日出勤できているのが不思議です。
みなさんの応援のおかげでしょう。
ありがとうございます。
中日、巨人に4点取られたところでTVを消しました。
またうつの虫が鳴きだしそうです。
  1. 2010/08/24(火) 19:58:42 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

伽羅さんに同感

こんばんは。

自分も伽羅さんの意見に同感です。オモダカさんはフルモデルチェンジしたくらいの気持ちで、新しいオモダカさんとしてスタートしてほしいです! 応援してますよ!
  1. 2010/08/24(火) 21:49:10 |
  2. URL |
  3. L #-
  4. [ 編集 ]

L様

私もフルモデルチェンジしなければならない立場に追い込まれました。
仕事はほとんどありません。
お客さんとして過ごすよりほかないのです。
これはこれでつらい部分もあるのですが・・・
  1. 2010/08/25(水) 19:55:46 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/426-5eff9727
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
