うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

休んでしまいました。

昨夜は10時半に寝て、4時半に起きてしまいました。
5時から7時半まで2度寝しようとしたのですが、眠れませんでした。
こんなことは初めてです。
4時半に目がさめれば必ず2度寝できたのですが・・・

実は2日ほど前から便秘しています。
またアモキサンのせいです。
困ったものです。
昨夜はずっと前飲んでいた0.7mgの下剤を飲みました。
普段、飲んでいるものは0.55mgのものです。
朝、やっぱりお腹が痛くなりました。
たぶんこれがずっと続くだろうと思って、事務所に電話を入れて休むことにしました。

ところがお腹の痛みは1回だけ。
便秘は解消されません。
朝のアモキサンも抜いたのですが、効果はなかったようです。
やむを得ず薬局へ行って浣腸を買う羽目に。
ようやくこれですっきりとしました。

お昼はサンドイッチにミニトマトとブロッコリー、ヨーグルトです。

おやつには「ふんわりほろにがティラミス」を食べました。
うちにいるからこそできる贅沢ですね。
ほろにがというほど苦くはありませんでしたが、滑らかな舌ざわりがたまらない一品でした。

せっかく休みなしできたのに休んでしまったのは残念です。
でも、久しぶりに本が読めました。
塩野七生「日本人へ―リーダー編」です。
塩野七生といえばローマ帝国史15巻が有名です。
でも、私は第1巻で挫折してしまいました。
うちの父親はそれを全巻読んだことが自慢で、よく私に「お父さんは全巻読んだよ。面白かったよ」と言ってました。
がんになってからは本を読む気力もないようで、新聞がせいぜいなようです。
もう一度本を読める日がくればよいのですが・・・

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村



テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2010/08/30(月) 19:57:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<無理やり希望を | ホーム | 今日はいい日>>

コメント

こんばんは

私は、あまりの便秘の副作用の酷さに、アモキサンはすぐにやめました。
みなさんアモキサンの便秘には困っているみたいですね。

ずっと出勤していたのだから、今日くらいお休みしてもいいんじゃないですか?
よく頑張っていると思いますよ。

私も、3回目のリワーク行ってきました。
知らない人ばかりで、まだまだ緊張しています。
オモダカさんの頑張りを見習って、なんとか続けたいです!
  1. 2010/08/30(月) 21:13:56 |
  2. URL |
  3. 朱雀 #-
  4. [ 編集 ]

朱雀さん

やはり皆さんアモキサンの便秘には困っているのは一緒なんですね。
確かに1日も休まず出勤してきました。
ただ夏休みがあと4日もあるので、それは使わせてもらおうと思っています。
朱雀さんも暑い中、リワークお疲れ様ですね。
緊張するのは当たり前ですよ。
そのうち慣れますよ。
  1. 2010/08/30(月) 22:02:39 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

お父様さすがですね。

v-22
オモダカさん、今日はひとときの休息ですね。
山に登り始めるかのごとくスタートしてからずっと休まず登ってきたので今日は木陰でしばしの休息ですね。
いきなりトップスピードで進みますとそのうちダウンしてしまいますから、まだまだゆっくり進んで下さいな。

ところでオモダカさんのお父様は流石ですね。
お父様の血を受け継いでいる事を誇りにしてまだ眠っている潜在能力がいずれ生かされる日を忍耐を持って待ちたいと思います。

お父様は骨に転移しているという事実をしっかり受け止めて取り乱す事もなく耐えていらっしゃいます。
その精神力に感服します。がん細胞のアポトーシスの話を小耳に挟んだ事があるのですが、そういう事が起こりうるのならばその可能性にかけてみたいですね。
痛みが生じない事を心よりお祈りしています。

オモダカさん、お腹が痛むのは本当に気の毒と思います。薬というのは効果もある代わりに反動もきてしまうのですね。いつかお薬がやめられますように・・・。
オモダカさんの良くなりたいという強い気持ちが一番の特効薬になると思います。

ブログ更新ありがとうございます。
無理しないで下さいね。
  1. 2010/08/30(月) 22:39:54 |
  2. URL |
  3. medical_rod #GnX1Zxto
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
お腹の不調は薬のせいだったんですね。
私はてっきり精神的なストレスからきてるのかと思っちゃいました。
でも正直ちょっと安心(ごめんなさい)。
復職して、初めてお休みしちゃったんですよね。
これからもそんな日だってあるでしょう。
体調が悪かったら、無理しないで休んで下さいね。
  1. 2010/08/31(火) 04:39:53 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

辛いですよね。

アモキサンの便秘はかなりキツイですからねえ。バリウムを下す用の下剤を使用していますが、それでもなかなかです。お休みしたっていいですよ。休んじゃいけないって思い詰めるほうがよっぽどストレスになりますもの。自分をいたわってあげましょうね。
  1. 2010/08/31(火) 07:08:30 |
  2. URL |
  3. 伽羅 #-
  4. [ 編集 ]

medical_rod 様

そうですね、ずっと張り詰めていましたからちょうどいい休養になったかもしれません。
金曜日の夜から土曜日までは実家へ父を見舞いにいっています。
日曜日は洗濯など家事でつぶれています。
なかなか休息する時がないのです。
父親には痛みだけは出ないように願っています。
下剤が手放せませんのでいろいろ不都合も出てきます。
これは耐えるしかないですね。
  1. 2010/08/31(火) 21:21:04 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

non 様

精神的なストレスからお腹が痛くなったことはありません。
いつも問題は下剤なんです。
効きすぎたり効かなかったり。
実にやっかいです。
いつかアモキサンを飲まなくてもいい日がくるのでしょうか。
待ち遠しいです。
  1. 2010/08/31(火) 21:25:51 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

伽羅様

温かいお言葉ありがとうございます。
休んだっていいんですよね。
これからも休もうと思います。
それでなんとかやっていこうと思います。
  1. 2010/08/31(火) 21:29:11 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/432-548f3609
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
