うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

朝一で仕事

昨夜はブログを書いていて眠るのが遅くなってしまいました。
いつもは22時に眠るのですが23時に。
起床6時。
6時半から7時半まで睡眠です。

今日は朝一番からいそぎの仕事です。
これも女性の係員にすごく親切に教えてもらいました。
正に手取り足取りです。
私は恵まれています。
親切な係員に囲まれているのですから。
仕事自体は簡単なもので1時間半で無事すんでしまいました。
もう少し仕事があればいいのですが。

後、気になるのは周りの会話ですね。
浦島太郎状態になっているので、皆がなにをしゃべっているのかわからないのです。
周りの会話を全部聞いてしまう私としては、それが苦痛なのです。
一々わからないなりに意味を考えてしまうものですから。

今日もお昼はサンドイッチとヨーグルトにチョコレートでした。

夕方になって前の席の人がよその係の人と細かいお金の話を始めました。
よその係の人は私も前から知っているのですが、神経質で少々陰気な女性です。
その女性が小さな声でねちっこくお金のことを追及しているのを聞いていて、すごくいらいらしてきました。
このいらいらはうつから来ているのかもしれません。
私は単なる傍観者。
何の利害関係もないのですが、それでも駄目なのです。
席を立っても行くところもありません。
終業時間に救われてほっとして事務所を後にしました。
私は残業も禁止されているのです。
もっとも残業するほどの仕事もないのですが。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2010/09/01(水) 21:21:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<今日はいい日 | ホーム | 皆に助けてもらう>>

コメント

私も一度復職した時は、浦島太郎状態でした。
でもそれも日を重ねる毎に、理解できるようになっていったので、オモダカさんもきっと大丈夫ですよ。
人の話に対してのイライラには困りますね。
聞く気はなくても聞こえてきちゃうし…。
そういう事は当分続くかもしれませんね。仕方ないのかな…。
  1. 2010/09/02(木) 05:36:31 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

社会に出て行くと・・・

活気溢れる状態になりますが、嫌な事や耐えなければならない事にも遭遇しますね。
気の合う人ばかりではありませんし、想像しなかったような出来事が発生したり。

オモダカさんが嫌だなと思う状況は私とは異なると思いますが、その状況に対する対処の仕方が人生においてはひとつの課題なのかもしれませんね。

オモダカさんは頭の回転が速い人ですから、物事を一気に片付けたいタイプなのではないでしょうか。
それでねちねち言う人の言葉を聞いていると不快になるのかもしれません。
聞かされ続けるのならば楽しい話にして貰いたいものです。

余談ですが、孤独地獄云々書いていらっしゃいましたが、世の中には大勢の家族に囲まれながら孤独を感じる人がいるらしいです。むしろ一人暮らしの人が自分の暮らしのスタイルを確立していて精神的にも自立していたりします。なかなか難しい問題ですが。

打ち込める大好きな事があれば良いですね。
スキルや能力を磨く事は自信をつけてくれます。

私はどうしても辛い時親友に電話します。
彼女の声を聞いているだけで気持ちが一気に楽になるんです。
オモダカさんには励ましてくださるご友人が多いので
辛ければ甘えれば良いと思います。

ブログ更新で就寝時刻が遅くなるとの事、コメントして良いのかどうか
迷いましたが、つい書いてしまいました。迷惑でしたらごめんなさい。<(_ _)>
  1. 2010/09/02(木) 12:25:37 |
  2. URL |
  3. medical_rod #GnX1Zxto
  4. [ 編集 ]

こんにちは

やはり、復職してからの人間関係が難しいようですね。
聞きたくない話しも耳に入ってくるし、イライラもするでしょう。
私も、リワークで苦手な女の人がいます。
お互い周りに振り回されず、マイペースでやっていきましょう。
  1. 2010/09/02(木) 15:15:39 |
  2. URL |
  3. 朱雀 #-
  4. [ 編集 ]

non 様

今日もメールの特別な送り方が分からず隣の女性に教えてもらいました。
人の話にいらいらするのは本当に困ります。
聞く気はないのですが聞いてしまうし。
これさえなければ快調に過ごせそうなのですが。
  1. 2010/09/02(木) 20:31:48 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

medical_rod 様

打ち込める好きなことはたくさんあったんですよ。
お酒、料理、音楽、軍事学、民俗学、映画、ゲーム、旅など。
それらはすべてうつ病で失われてしまいました。
それらが戻ってきたときが寛解の時ではないかと思います。
昔は絵を描いたり短歌を詠んでいたりもしたのですが、今では全くだめですね。
寂しいことです。
  1. 2010/09/02(木) 21:19:33 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

朱雀さん

その人とは人間関係と呼べるようなものはないですが。
ただ近くにいるといらいらするんです。
マイペースでやっていきたいんですが、なかなか難しいですね。
  1. 2010/09/02(木) 21:22:28 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

そのイライラわかります。
私も関係ない話が聞こえて、イライラすることあります。
今は、特に仕事が忙しくないので、
余計に気になってしまうのかもしれませんね。

私は、そんなイライラは誰でもあるものだと思っていました。

オモダカさんだけではないので、
あまり気になさらなくても大丈夫ですよ。
  1. 2010/09/15(水) 12:50:14 |
  2. URL |
  3. さと #-
  4. [ 編集 ]

さと様

そうですか、さとさんもそんなイライラがあったんですね。
私だけかと思っていました。
少し安心しました。
はい、なんとか気にしないように努力してみます。
  1. 2010/09/15(水) 22:14:08 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/434-58adb94f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
