うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明日はゆうつな健康診断

昨晩はリフレックスのせいか、やたらと眠く、21時45分に眠ってしまいました。

起床5時。
5時半から7時半まで睡眠です。
中日新聞の朝刊を見たら山本昌45歳で完封という記事が一面トップを飾っているじゃありませんか。
いくら親会社とはいえ、これは少しやりすぎじゃないかと思いました。

でも、私もコンビニへ昼食を買いに行って中日スポーツを購入。
勝利の余韻にしっかりと浸りました。

9時半から11時半まで眠ろうとしましたが、眠れませんでした。

お昼はサンドイッチとヨーグルトにフルーツ。
いつものとうりです。

14時からはTVで中日・巨人戦を観戦。
信じられないことにまた中日が勝ちました。
これで3たてです。
できれば父親と一緒にTVを見ていたかったと思いました。

さて、実は今日は一日ゆううつなのです。
原因は明日の55歳節目の健康診断です。
大腸癌検診のサンプル採取はなんとかクリアしました。
でも、明日は事務所ではなく、○○公衆医学研究所まで行かなければなりません。
地図はあるのですが、名古屋の西の端、かなり分かりにくいところにあるのです。
昔は北海道も一人で旅をしたのですが、うつ病になってから知らない所に行くのがひどく億劫になりました。
また、その上、バリウムを飲まなくてはなりません。
精密検査ですからどこか悪い所が見つかるかも知れません。
いろいろ考えているとゆううつになってくるのです。
まあ、当たって砕けるしかないんですがね。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2010/09/05(日) 18:51:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<寝てばかり | ホーム | 55歳節目の健診>>

コメント

確かに憂鬱ですね、健康診断。

明日は健康診断との事、憂鬱なのは理解できます。
暴飲暴食や偏食ではないので心配要らないと思いますよ。確かにサンプル一つが面倒なんですよね。

以前北海道も一人旅されていらしたとの事、その人が名古屋市内を地図で探して行くのすら憂鬱というのは、うつのダメージがいかに大きいかですね。

一人暮らしで大変な時もあると思いますが、反面自分で何でもしなければならない事が功を奏しているとも思うんです。部屋の整理整頓をすると大変に気持ちがすっきりすると言われていますが、オモダカさんのもともとの性格でお掃除が行き届いている事も快復に大きく貢献しているのではないかと思います。

山本昌選手の完封記事が中日では一面でしたか。
朝日と産経はスポーツ面に大きな写真と紹介記事が出ています。お父様もオモダカさんも良かったですね。明るい記事で力が出ますね。

うつって昔からあったと思うのですが、昨今は世界的に増えていると言われていますね。文豪に多いとも聞きます。
私自身うつの人と変わりない状況なんですよ。
夜中の2時とか明け方4時に決まって目が覚めますし、孤独感や閉塞感、このままではどうにかなってしまうのでは、といたたまれなくなったり。と言ってもどうする事もできないのでひたすら耐えるしかありません。

日々家事をする他は絵ばかり描いています。
絵画教室に複数行っていますが、先生や生徒同士で絵の話をしている時が楽しいです。
娘と話している時が一番幸せですが。

気持ちの通じない人が何人いたところで何の助けにもならないと身にしみますよ。元気な時にはうわべの付き合いも何とかこなせますが。

私自身の愚痴になってしまいましたね。<(_ _)>
健康診断、面倒ですが、行ってきて下さい。
甘いものが好きなのでもしかしたら、コレステロール値が高く出るかも分かりませんが、その他はオールOKだと思いますよ。



  1. 2010/09/06(月) 00:21:39 |
  2. URL |
  3. medical_rod #GnX1Zxto
  4. [ 編集 ]

あ、大腸癌健診のサンプル、取れたんですね。良かった。
バリウム、私も大嫌いです。
あんなものは、人間の飲むものではないって程に思ってます。
でもあれで健康の確認ができるのなら、仕方ないですね。
それにバリウム飲んだ後がまたまた厄介。
いつも下剤を倍もらってます。
オモダカさんは、行った事のないところへ行く不安と、検査そのものの不安で、闘っていると思いますけど、なんとか頑張って行って来て下さい。
結果が良ければいいですね。
  1. 2010/09/06(月) 04:58:34 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

健康診断って憂鬱ですよね。
私も、バリウムが苦手で、いつもパスしてます。バリウム飲んで気持ちが悪くなる人もいるそうです。
それより、大腸がん検査のほうが、大変では?水を何リットルも飲む検査でしょ?
結果が良いといいですね。鬱以外の病気なんて持ちたくないですもんね!
  1. 2010/09/06(月) 05:01:42 |
  2. URL |
  3. 朱雀 #-
  4. [ 編集 ]

medical_rod 様

medical_rod さんもうつと変わりない状況なんですね。
でも、それだけ絵が描けるってことはうつ病ではないですよ。
絵が描けるっていうのはいいなあ。
私も昔、上手に絵が描けている時が一番幸せでした。
うちの父親は絵がうまいんですよ。
NHKの絵画教室で特選に選ばれました。
油ではありません。
不透明水彩です。
そんなところも親子は似るんですね。
私も色鉛筆っと不透明水彩を使っていました。
あのころに戻りたいです。
  1. 2010/09/06(月) 19:23:12 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

non 様

不安いっぱいで出かけてきました。
バリウム、コップ2杯分くらい飲まされましたよ。
結果は当日教えてくれません。
後日、文書でくるみたいです。
早く結果が知りたいです。
  1. 2010/09/06(月) 19:27:22 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

朱雀さん

主な内臓はすべて検査されました。
うちは母親が2年前に乳がんに、父親が現在肺がんに侵されています。
わたしもがんが見つかるのではないかとドキドキしました。
  1. 2010/09/06(月) 19:30:52 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/438-d9d43618
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
