うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

55歳節目の健診

55歳節目健診のため昨夜は20時から飲食禁止です。
当然、朝ごはんも食べられません。
歯を磨くことさえできないのです。
5時半に目が覚めましたが、起きてもどうすることもできません。
6時半頃までうとうととしていました。

地図を握りしめて7時半にうちを出ます。
親切な地図だったので、辺鄙なところですが迷わずに行けました。
尿意を我慢していたので、検尿が始まるまですごくいらいらしました。
採血や身体測定、視力、聴力などは普通の健康診断と一緒です。
違うのはまずバリウムを飲んでの胃部レントゲン検査です。
これでもかというぐらいの量のバリウムを飲まされました。
それで台の上で右を見たり左を見たり、腹ばいになったり。
バリウム自体はやはり昔に比べると飲みやすくなっていました。
それから心電図に腹部の超音波によるエコー検査。
父親の肺がんのことが頭をよぎります。
自分にもどこかがんがあるのではないかと不安でした。
それから眼底の写真撮影。
そして問診です。
聴診器をあてられたのですが、心臓に雑音があるといわれました。
一度、心臓を超音波で検査してみたほうがいいといわれました。
心臓は心電図でもいつもひっかかるんです。
ああ、またかという感じであまり気にはなりませんでした。
終わったのは12時すぎ。
バリウム用の下剤を貰いました。

駅の近くのきしめん屋で昼食です。
どうせ帰っても仕事はないだろうと思い、喫茶店に入ってアイス・ティーを飲みました。
中日スポーツが置いてあったので、昨日の勝利の余韻にまたひたることができました。

帰ってみると仕事が一つ、待っていました。
でも1時間弱で片付いてしまいました。
あー、もっと仕事が欲しいです。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

  1. 2010/09/06(月) 20:04:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<明日はゆうつな健康診断 | ホーム | 苦痛な日々>>

コメント

やっと憂欝な健診が終わりましたね。
お疲れ様でした。
でも心臓の事はちょっと心配じゃないですか。
「いつもの事」って思わないで、一度ちゃんと診てもらってはどうですか?
仕事ももうちょっとイイペースで出来る位の量があるといいですね。
でもちょっとずつ慣らしていくのが、やっぱりいいんでしょうね。
  1. 2010/09/07(火) 05:10:43 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

健診おつかれさまでした

オモダカさん
こんばんは。
健診おつかれさまでした。
そして今日も1日お疲れさまでした。

> あー、もっと仕事が欲しいです
は、すばらしいことですね。
仕事で充実した日々が来るといいですね。
  1. 2010/09/07(火) 16:45:15 |
  2. URL |
  3. 円頓房 #h0j/NQls
  4. [ 編集 ]

どうして歯を磨いてはいけないのですか。

飲食抜きはどうって事ないですが、歯を磨かないというのは嫌だなー。
歯磨きペーストをつけないで歯ブラシだけで磨いてお水でくちゅくちゅってやっても駄目でしょうか。

心電図ですが、人によって波形に若干癖がある場合もあるみたいです。自分も言われた事がありますが、年配の先生がその事について他の人との違いを説明をしてくれて、それでも大丈夫って言ってくれた事があります。
ただしそういう人は過激な運動はやめておいた方が良いらしいです。

もっと仕事が欲しいのですか。その言葉に順調さを感じます。
ヴァイオリンの鈴木メソッドの事を思い浮かべました。
鈴木メソッドではすぐにヴァイオリンに触らせてくれずに最初はひたすら他の生徒の弾いているのを聴かせるそうです。すると聴いているうちに早く自分も弾きたいなという気持ちが高まるそうです。
弾きたい気持ちが十分に高まってから実際の楽器に触れさせる方が上達が速いのだそうです。
オモダカさんも鈴木メソッドの生徒さんのように気持ちを十分に高めておいて下さいね。





  1. 2010/09/07(火) 18:35:16 |
  2. URL |
  3. medical_rod #GnX1Zxto
  4. [ 編集 ]

non 様

一度ちゃんと見てもらったことはあるのです。
そのときは心配ないということでした。
だから今度も大丈夫だと思うのです。
  1. 2010/09/07(火) 19:26:54 |
  2. URL |
  3. オモダカ #WJMUG67w
  4. [ 編集 ]

円頓房様

一日、仕事がないっていうのは本当に苦痛です。
どこかへいくこともできません。
ただ耐えるだけです。
でも、3年もブランクのある人間に仕事は頼みませんよね。
仕様がないかなあ。
  1. 2010/09/07(火) 19:38:39 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

medical_rod 様

歯磨きも一切だめと書いてあったので、しぶしぶ従いました。
心電図はいつもひっかるんです。
一度、検査してもらったところ心配はないとのことでした。
それにしても暇です。
3年のブランクがある人間に仕事はさせられないってことですね。
そりゃあ係長にしてみればそうかもしれません。
危なっかしくて使えない部下という訳ですよね。
でも、この退屈さには耐えられません。
  1. 2010/09/07(火) 21:16:38 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/439-ce2cab31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
