うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

苦痛な日々

朝はブルーです。
事務所へ出勤したくないのです。
出勤しても仕事はなく、ただ耐えるだけ。
それがわかっているだけに気が進みません。
でも、仕方ありません。
行くしかないのですから。

行っても案の定、仕事はありません。
仕方がないので、仕事の点検をしたり、パソコンを見たり。
何とかして時間を潰します。

お昼はサンドイッチとヨーグルトにチョコレートでした。

昼からの方が時間は長いんですね。
仕事がないものですから、誰も私に話しかけてきません。
やむを得ず、私の方から初歩的な質問をします。
係長には完全に無視をされています。
厄介な病人は大人しくしていろということなのでしょう。
かまっている暇はないということです。

17時15分になると脱兎のごとく家に向かいます。
今日はコンビニへ寄って冷やしラーメンを買いました。
さすがに毎日、サンドイッチでは飽きがきます。

さっとシャワーを浴びてラジオの前に座ります。
阪神・中日の首位決戦です。
1対0で負けてしまいました。
チャンスに例によってブランコが三振したからです。
これでまたうつが忍び寄ってきました。
明日は勝てるかなあ。
ビジターは弱いからなあ。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2010/09/07(火) 21:41:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<55歳節目の健診 | ホーム | 今夜は飲み会>>

コメント

う~ん、なかなかうまくいかないもんですね。
別のブロガーさんがやっぱり慣らし出勤で仕事が無いって書いていました。
でもその方は、自分からまわりの方に自分が出来る事がないか、お手伝いする事がないかを聞いてお仕事をもらったりしているみたいです。
オモダカさんの職場がどんな状態で、どんなお仕事なのかも分からないですけど、そんなことも出来たらやってみてはどうですか?
  1. 2010/09/08(水) 05:20:07 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

焦らずゆっくり進んで下さい。

オモダカさん、こんにちは。
職場での様子を伺って、自分の居場所が何となくないような居心地の悪さを感じているように思いました。
3年間ブランクがあったのでそれも仕方ないのかもしれません。
少しずつ馴染んでいく気持ちで一日一日を過ごして欲しいと思います。
最初からとばさない方が良いと思います。周りのスタッフもオモダカさんが無事に職場に戻れるように徐々にお仕事を下さると思います。
急にお仕事をいっぱい貰って調子が悪い時に無理して続けたらまた休まなくてはならなくなるかもしれないではないですか。
マラソンに例えてみますと、歩いていてもレースに参加している状態が大切です。無理して走って棄権するような事態になったら元も子もないと思うんです。
ジョギングでもいきなりとばすと心拍数がいっきに200以上に上がって心臓が悲鳴を上げてしまいます。
最初歩いている位のスピードで徐々にゆっくりとスピードをあげていくと心臓がだんだん調子にのってきて、そのうち羽根のように足が軽くなりスピード出しても全く疲労感なく走れるようになるんです。お仕事でも同じ事かなと思います。
nonさんの仰るように周囲のスタッフに「何かお手伝いできる事がありますか。」と聞いてみたらいかがでしょう。どんなに簡単な仕事でも丁寧にこなしていくうちに周囲の信頼も徐々にゲットできるのではないでしょうか。
かつて仕事のできた人ほどそういう事をするのは難しいかもしれませんが、修行と思って・・・。
  1. 2010/09/08(水) 16:50:47 |
  2. URL |
  3. medical_rod #GnX1Zxto
  4. [ 編集 ]

仕事が無いのはツライですよね。うちの旦那も
復職して1年くらいそんな感じで
ずっと悶々としてましたから・・・。
ここ最近くらいからリズムに乗ってきて、
毎日残業まで出来るようになりました。
まだ、オモダカさんの復職は
始まったばかりですもの。
焦らずゆっくり行きましょう。
  1. 2010/09/08(水) 18:03:29 |
  2. URL |
  3. マダムハッピー #-
  4. [ 編集 ]

焦らず行きましょう

こんばんはー

いつもコメント頂いてありがとうございます。
ようやく体の疲れが取れてきて、余裕が出来るようになりました。。
まだ本格的な仕事がないから、焦るし、暇だし、手持ち無沙汰な気持ちになると思います。
復職してもうすぐ1ヵ月になるのかな?そしたら、次の展開が待ってるかもしれませんよ! 今は焦らず、言われた事に専念してみてくださいね!
  1. 2010/09/08(水) 20:18:37 |
  2. URL |
  3. L #-
  4. [ 編集 ]

non 様

それがうちの係は去年は忙しかったのですが、今年は暇な年で係全体に余裕があるのです。
ですから人にお手伝いすることはないかと訊いても無駄なのです。
困ってしまいますねえ。
  1. 2010/09/08(水) 21:57:55 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

medical_rod 様

medical_rod さんのいうとうりですね。
徐々に心拍数を上げていくことが大事なのでしょう。
それにしても退屈は隠せません。
今年は他の人も暇らしく、お手伝いすることもできません。
黙って耐えるしかないのでしょうか。
  1. 2010/09/08(水) 22:03:38 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

マダムハッピー 様

金魚さんもやはりそうでしたか。
やはりこれは復職者が誰でも通らなければならない道なのでしょうか。
焦らずゆっくり生きたいと思いますが、明日机の上が空白だったらどうしようかと思うと心配なのです。
外部のインターネットは見れませんし・・・
  1. 2010/09/08(水) 22:09:36 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

L様

Lさんから見たらぜいたくな悩みに見えるでしょう。
でも本人は真剣なんです。
読む資料さえなくなってしまったらどうしよう。
本当に心配です。
  1. 2010/09/08(水) 22:12:25 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/440-574bff1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
