うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

不愉快な一日

起床5時15分。
5時45分から7時半まで睡眠。
ここから出勤するまでが、一番気の重い時間です。
でも、とりあえず出勤はします。
今朝は雨でした。
自転車が通勤に使えないのでゆううつでした。

今日は午前中は仕事がありました。
でも、ひとつ間違えてしまって、経理担当者に電話をしなくてはならなくなりました。
これだけで不安になってきます。
幸い、一言「わかりました」で済んだのでよかったのですが。

お昼は例によってサンドイッチとヨーグルトにチョコレートです。

昼から係長に呼ばれました。
「調子はどうか」
「不安です」
「一緒に仕事をしたことはないが、休む前はどういう仕事をしていた」
本当は私が係を仕切っていて、誰もやれない難しい仕事は皆引き受けていたと言いたかったのです。
でも、それはいえませんでした。
「まあ、主任的なことを・・・」
その後、この前初めて頼まれた仕事についてケチをつけられました。
間違っている訳ではありません。
本当に細かいことです。
でも55歳にもなってこんなこともできないのかと言外に臭わされました。
こんな風な態度に出られて愉快である訳がありません。
でも、3年間のブランクはあまりに大きいのです。
ほとんどのことは忘れてしまっています。
変わっていることも多いのです。
そう簡単には元には戻りません。
それにしても不愉快な一日でした。
おまけにアモキサンで便秘にはなるし、顎は痛いしで、散々です。
何かいいことないかなあ。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2010/09/13(月) 19:37:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<仕事への不安 | ホーム | 汗が出る>>

コメント

その係長は、鬱病の事を理解できてはいないようですね。
間違っている訳ではない細かい事を、いちいち今のオモダカさんに言う事が、どれ程の負担になるのかが全く分かってないです。
間違っていないなら、それでいいじゃありませんか。
そういうところから、せっかく復職した人がまた潰される原因にもなるんですよ。
オモダカさん、出来るだけスルーして下さい。
間違っている事は素直に認めてやり直せば、それでいいんですから。
私もちょっと腹立たしいです。
  1. 2010/09/14(火) 04:48:05 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

私も同じく、そのカカリチョウ、うつ病を全く理解していないと感じました。

本当に無神経なセリフの数々ですよね。自分のことのように腹が立ちましたよ。
  1. 2010/09/14(火) 12:04:41 |
  2. URL |
  3. minidora少尉 #-
  4. [ 編集 ]

non 様

その係長は休職中にもうつに理解のない発言をした人です。
私はその時、怒って組合にうったえたことがあります。
そういうひとなんです。
できるだけスルーしたいんですが、そうもいかないときもあります。
厄介ですね。
  1. 2010/09/14(火) 21:02:49 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

minidora少尉殿

うつ病のことはわかっていませんよ。
私も腹が立ちました。
でも、仕様がないんです。
諦めるしかないですね。
悲しいことです。
  1. 2010/09/14(火) 21:15:10 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/445-6a10ef20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
