うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うつ病が治ればなあ

今日は夏休みです。
3日前から申請してあったものです。
だから休んだからと言ってあれこれ言われることはありません。

起床5時15分。
私としてはかなり遅い方です。
5時45分から8時半まで睡眠。
やはり休みの日だと安心して眠れるのでしょか。
今日は雨の予報です。
雨が降り出す前にコンビニへいって1日分の食料を買い込んできました。

10時から11時半まで寝床に。
眠れはしませんでした。
つい先のことを考えてしまいました。
父親は残念ながら助かる見込みはありません。
そのあとのことをどうするかです。
母親は一人住まいはいやだ、ケアハウスに入ると言っています。
そうすると今の実家が空き家になってしまいます。
私が引っ越せればいいのですが、うつ病であの膨大な引っ越し手続きをこなす自信がありません。
両親にも理由は告げず「引っ越せない」といってあります。
家を売るという手もありますが、中に入っている家財道具を捨てるのは忍びありません。
父親が描いた絵、父親が集めた鉄道模型、祖父が集めた大正時代の作家たちの色紙や手紙。
どれも捨てるわけにもいきません。
売れるものは売ればいいのですが・・・
その決断もつきません。
私のうつがもう少し良くなればいいのですが。
仕事がなくて暇なのは苦痛ですが、仕事がくるのもうつになるのです。
こんな状態では何もできそうもありません。
不測の事態が起きたら皆に「うつ病だから何もできない」とカミングアウトするつもりです。
喪主も務めれません。
みんなびっくりするでしょうね。
でも、これしか道はないと思うんです。
うつ病が治ればなあ。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村



テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2010/09/30(木) 16:22:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ミス続き | ホーム | 携帯がなくなった>>

コメント

夏休みをとって正解でしたね。
今日はお天気も悪かったし、家で休むには良かったんじゃないですか?
今後の事を考えると、頭が痛いですね。
お母様の事もご実家の事も…。
「その時」がきたら、カミングアウトして、親族の方々と相談するっていうのは無理でしょうか。
オモダカさんひとりで抱えられる問題じゃないですもんね。
  1. 2010/09/30(木) 18:06:51 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

non 様

今後のことを考えると本当に頭が痛いです。
弟は東京で小さな事務所を持っており、超多忙です。
まあ、ともかく皆で相談するしかありませんね。
私ひとりではどうしようもないです。
  1. 2010/09/30(木) 21:18:30 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

オモダカさんは、ご両親にも言わず、
お一人で病気に立ち向かっていたのですか。
それだけでも十分立派だと思います。

職場復帰も、なんとか頑張っていらっしゃるし、
うつ病とも、上手に付き合っているようで、
私から見ると羨ましい限りです。

大変な状況のようで、いろいろと考えることがあって
本当にお一人で抱え込むには、大きすぎる問題の
ような気がします。

全然関係ないけど、中日の優勝、おめでとうございます!!
  1. 2010/10/01(金) 22:51:29 |
  2. URL |
  3. ぼろ #-
  4. [ 編集 ]

ぼろ 様

年老いた両親に言っても心配していろいろ言ってくるだけで仕様がありません。
主治医に相談したところ同意見でしたので、言わないことに決めました。
羨ましいといわれると何とお返事をしてよいやら困りますが・・・
本当に一人ではどうしようもありません。
中日、贅沢をいうようですが勝って優勝したかったです。
  1. 2010/10/02(土) 15:38:46 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/460-b063547d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
