うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自信を失くす

起床5時。
2度寝はできませんでした。
どうしても仕事のことが気になったりするんですよね。
でも、昼間、眠気はありませんでしたので、よしとしましょう。

今日はまた仕事で失敗をしてしまいました、
大切な書類が返ってこないと思い込んだのです。
相手先に電話をして探してもらいました。
さらに別の所にも電話をして、紛れ込んでいないか捜索です。
どこにもありません。
担当の人が私の所へ来てくれました。
そして綴りを見ると、なんと当の書類が閉じ込んであるではないですか。
その人はあきれたのか何も言わずに去って行きました。
私が落ち着いて書類を見ればよかったのです。
大勢の人に迷惑をかけました。
本当に相済まぬことです。
その書類でお金を引き出したのですが、また失敗。
銀行の払い出し用紙にシャープペンで記入してしまったのです。
銀行の人が親切に消しゴムで消してその用紙を生かしてくれました。
書き直して印鑑も取り直しかと思ったのですが、助かりました。

3年間のブランクは大きいです。
いつまでたっても仕事の勘が戻ってきません。
3年間で失ったものを取り戻すには3年かかるのでしょうか。
うつ病のせいで脳の働きが低下しています。
自信もすっかり失くしてしまいました。
前は一人で係を仕切っていたのに情けない限りです。
このまま勘を取り戻すこともないまま定年を迎えるのでしょうか。
ああ、昔に帰りたいなあ。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2010/10/07(木) 19:40:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<スーツを買う | ホーム | 消えない恥>>

コメント

うちの旦那もリハビリ出勤から
一年かけてやっと最近、
仕事の勘が戻ってきたようです。
やはりまだ時間はかかると思いますが
あまり気を落とさないでくださいね。
  1. 2010/10/07(木) 20:26:57 |
  2. URL |
  3. マダムハッピー #-
  4. [ 編集 ]

マダムハッピー 様

そうですか、1年はかかりましたか。
やはり一朝一夕にはいかないものなんですね。
腰をすえてかからねばならないようです。
  1. 2010/10/07(木) 21:51:09 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

まだまだ始まったばかりですよ。
あまり気堕ちしないで下さい(無理かな)。
マダムハッピーさんも仰ってるように、ご主人は1年もかかったんですから、3年のブランクはそんなにすぐには戻らないでしょう。
それは誰でも同じだと思います。
少しずつ勘も戻ってきますよ、絶対。
  1. 2010/10/08(金) 05:26:31 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

忘れないでくださいね。

オモダカさん、復職出来て良かったですよね。いい会社ですね。でもオモダカさん、一つ忘れないでください。オモダカさんは寛解して復職したわけではないんですよ。だいぶ良くなったけれどまだ病を抱えたままであること、時々思い出してくださいね。それに甘えろというわけではなく、昔のオモダカさんとは違う人として就業したんだと思ったほうがいいと思うんです。大丈夫ですよ。一年もしたらこなせるようになります。落ち込まないでね。
  1. 2010/10/08(金) 07:28:21 |
  2. URL |
  3. 伽羅 #-
  4. [ 編集 ]

まだ始まったばかりですから…。

復職は、まだ始まったばかりですから、
いろいろな失敗や、うっかりして忘れている事も
たくさんあって仕方ないと思います。

ちゃんと休まずに出勤できている事が、
とても立派な事だと思います!!
  1. 2010/10/08(金) 20:24:15 |
  2. URL |
  3. ぼろ #-
  4. [ 編集 ]

non 様

とんでもない失敗もすれば気落ちもしますよ。
3年のブランクは想像以上に大きかったです。
少しずつ勘がもどってくることを信じるしかないですよね。
それにしてもつらいです。
  1. 2010/10/10(日) 17:59:56 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

伽羅様

伽羅さん、ありがとうございます。
確かに寛解して復職したわけではないですね。
病人であることには変わりありません。
昔の栄光は忘れるしかないんですね。
1年もしたらこなせるようになるでしょうか。
今は落ち込んでいます。
  1. 2010/10/10(日) 18:04:42 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

ぼろ 様

そうでしょうか。仕方ないでしょうか。
ただ周りはそうは見てくれません。
そこがつらいところです。
休まずに出勤するぐらいしか、できることはありませんから。
役立たずですよね。
  1. 2010/10/10(日) 18:08:25 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/10/24(日) 13:23:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/466-3042ce8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
