うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

助かった

起床4時半。
検査のことが気になって2度寝できないかと思いましたが、そんなことはありませんでした。
5時から6時半睡眠。
職場に電話して、前立腺ガンの検査のために休むことを伝えます。
8時45分に家を出て、近所のクリニックに出かけました。
偶然とはいえ眼科と泌尿器科の両方をやっているのは、私にとって好都合です。
狭い医院で患者も結構いましたが、ほどなくして眼科で名前を呼ばれました。
いろいろ検査をしました。
少し白内障があるそうです。
これは心配なし。
要精検となった視神経乳頭部陥凹については、両目とも同じようにそうなっているので心配は要らないそうです。
ただ、パソコンのせいか目が乾燥しているということで、目薬をもらいました。
半年に一度くらいは検査するといいとも言われました。

次はいよいよ前立腺ガンです。
小水が出にくいかどうかについて訊かれました。
うつ病でアモキサンという薬を飲んでいるが、それを飲み始めてから少し出が悪くなっていると答えました。
いよいよ診察です。
医師が直接指を直腸内にいれて、前立腺にしこりがないか確かめます。
「少し腫れていますが、柔らかい。ガンではないですよ」と言われました。
助かったと心の中で叫びました。
14日に今度は朝食をとらずに行って、超音波の検査をします。
まだ、一抹の不安はありますが、心はいっぺんに晴れました。
ついでにコンビニへ寄って昼御飯を仕入れてきました。
12時半から14時までお昼寝。
何か、夏のような暑さです。

大学の同級生から同窓会の誘いがありました。
ちょうど、精神科の通院日だったこともあり、断ってしまいました。
同窓会といってもあまり知らない人も来るのです。
以前なら喜んで行ったでしょうが、今はお酒も飲めません。
飲んでも気持ち良く酔えないのです。
すっかり宴会が苦手になってしまいました。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村



テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2010/10/12(火) 19:41:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<前立腺ガンの疑い | ホーム | 早くすっきりしたい>>

コメント

よかったですね!

こんばんは。
前立腺の検査結果、ガンではなくて良かったですね。ほんとうによかった。

お仕事、なかなかスムーズに行かないこともあるかもしれませんが、オモダカさんはまだうつ病が寛解していないのだから、仕方がないと思います。少しずつ、以前の勘を取り戻して行かれればいいと思います。失敗があっても、メゲないでくださいね。
  1. 2010/10/12(火) 20:28:27 |
  2. URL |
  3. 円頓房 #h0j/NQls
  4. [ 編集 ]

オモダカさん…。

よかったです…(脱力)。
  1. 2010/10/12(火) 20:28:41 |
  2. URL |
  3. 伽羅 #-
  4. [ 編集 ]

ガンじゃなかったのですね!
よかった~
一安心^^
  1. 2010/10/12(火) 20:58:40 |
  2. URL |
  3. マダムハッピー #-
  4. [ 編集 ]

あ~、良かった~。
今度は超音波の検査ですか。
これは念の為とかででしょう?
今日の触診で、もう安心できますよ。
本当に良かった。
  1. 2010/10/12(火) 21:08:14 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

良かったです。

こんにちは。
心配が1つ減りましたね。
良かったです。

宴会が苦手になった事や、仕事の事は、これからゆっくり時間かけて取り戻せると自分は思っていますよ。
焦らずに進んでくださいね!!
  1. 2010/10/13(水) 10:50:45 |
  2. URL |
  3. L #-
  4. [ 編集 ]

円頓房様

ありがとうございます。
そうですよね、私はまだうつ病の患者なんですよね。
少しずつ前進するより仕方ないと思います。
でも、失敗するとめげるのはこれはどうしようもないことなので・・・
  1. 2010/10/13(水) 18:29:19 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

伽羅様

本当によかったです。
でも、まだ精密検査が残っています。
たぶん、もう大丈夫だと思うんですが・・・
  1. 2010/10/13(水) 18:31:05 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

マダムハッピー 様

まだ精密検査が残っていますが、たぶん大丈夫でしょう。
よかったです。
一安心です。
  1. 2010/10/13(水) 18:33:39 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

non 様

確かに超音波は念のためです。
医師はベテランの方でした。
触診を間違えるようなことはないでしょう。
本当によかったです。
  1. 2010/10/13(水) 18:36:27 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

L様

確かに心配が一つ減りました。
一抹の不安がかすかに残りますが、もう安心してもよいでしょう。
そうですね、ゆっくり時間をかけて失われたものを取り戻していこうと思います。
  1. 2010/10/13(水) 18:40:10 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/469-18780f76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
