うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

父親がにわかに痴呆化

昨日から通常どおり8時45分に出勤です。
5時に目が覚めました。
朝食を取って5時半から7時まで眠りました。
家を出るのは8時。
楽勝です。

午前中は支払の仕事が1件ありました。
一度間違えてやり直し。
間違いはないかと何回も確かめたのですが、貼るべき付箋が貼ってありませんでした。
隣の人が貼っておいてくれました。
実は途中で母親から電話が入ったのです。
父親が急に具合が悪くなり、救急車で病院へ運ばれたとのことです。
気になって仕事に身が入りませんでした。
母親の携帯に電話しましたがでません。
とりあえず仕事が終わった後は実家へ向かいました。

実家へ着くと母親だけがいました。
父親がにわかに痴呆状態になり、訳がわからなくなってしまったというのです。
とても家にはおいておけないということで、近くの病院へ緊急入院となったのでした。
この日は父親は入院するは、中日は負けるはで、散々な1日になりました。

今日は起床6時。
不思議ですが実家だと早朝覚醒がありません。
母親が私の従妹に電話をして運転手役を頼みました。
まずガンセンターの売店へ行って、父親のパジャマを4枚買いました。
すぐにパジャマを汚してしまうからだそうです。
それから父親の入院しているT病院へ。
父親は完全にぼけてしまっていました。
私のこともよくわからないらしいのです。
ただ時計とトランジスタラジオが欲しいとつぶやくだけ。
病室も狭く、いるところもないので、早々に帰ってきました。
2週間は病院で預かってくれるそうです。
その後は実家へ帰ってくるのでしょうか。
母親はヘルパーを雇うつもりだそうです。
私もそれに賛成しました。
それにしても、どうしてこう次から次へと厄介事が起こるのでしょう。
溜息が出てきます。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2010/10/23(土) 17:38:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<産業医の管理検診 | ホーム | 窮すれば救いの手が>>

コメント

お父様、認知症状がでたんですね。
本当にオモダカさんは、ここのところずっと気が休まる時がないですもんね。
とりあえず、お父様は入院されている間は安心ですね。
問題はその後…。
お父様は介護認定を受けられてますか?
介護度が分かっているかっていう事です。
もしまだなら、病院で相談される事をお勧めします。
ヘルパーさんに来てもらうにしても、そういう事が出来ていないと来てはもらえませんから。
病院で相談すれば、ケアマネージャーさんとかも紹介してくれるはずです。
まずはケアマネさんと相談しなくてはいけませんからね。
色々大変だとは思いますけど、乗りきって下さいね。
  1. 2010/10/24(日) 12:59:01 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

non 様

認知症ではなくてガン細胞が脳へ回ったような気がするのです。
介護認定の手続きには従妹が行ってくれました。
ただ、認定までは1か月かかるそうです。
実は母の兄は医者です。
そこの医院で訪問看護をしている看護婦さんがいます。
とりあえず病院から出てきたらその人に頼もうかと思っているのだそうです。
その人はいまでも1日1回病院へ顔を出して洗濯物の始末などうをしてもらっています。
もちろん、お金はかかりますが、この際、そんなことをいっている場合ではないと思うのです。
  1. 2010/10/24(日) 15:16:47 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

ガンになって、痴呆症にもなるって
いうことがあるのですか・・・。
確かに、ガンが脳に転移しているかも
しれませんね。
ヘルパーさんを雇うとのことで
それが懸命ですね。
  1. 2010/10/24(日) 15:26:26 |
  2. URL |
  3. マダムハッピー #-
  4. [ 編集 ]

マダムハッピー 様

脳に転移するかもしれないという話は前からあったんです。
あんなに急に痴呆化するのは普通の痴呆ではないような気がします。
正確にはヘルパーではなくて看護師さんなんですけど、どちらにせよ母親一人では無理です。
  1. 2010/10/24(日) 17:46:51 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/479-582b32eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
