うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冷たくあしらわれる

世帯主が亡くなると、山のような手続きが発生します。
電話代、電気料、ガス代、田舎の土地の賦課金の名義人変更。
貸してある駐車場の契約変更。
そして最大の問題である遺産相続。
母親も80歳近くとても、自分ではできません。
もちろん、うつ病の私にも無理です。
弟は東京にいて多忙。
そこで信託銀行に手続きを代行してもらうことにしました。
知り合いの税理士はいるのですが、通常の税理士は相続に慣れていないということです。
信託銀行は相続に慣れた税理士と連携しているそうです。
なんとかうまく相続できるといいと思います。
弟は東京は富ヶ谷にマンションを買う際、父親に借金をしています。
それも債権として相続の対象になります。
弟が相続することも可能だそうです。
この話が出た時、私は思わず「へえっ」と言ってしまいました。
でも、弟のビーズ・アクセサリー業界は不況の影響を受けて売り上げが落ちているそうです。
11月4日の午後、弟も東京からやってきて信託銀行の人と打ち合わせがあります。
その席では例の債権を弟が相続することを認めてやろうと思います。
どちらにしても先は長いのです。
遺言状だけでは不足で、遺産分割協議書を作らなければなりません。
しかも家庭裁判所へ出向く必要があるというのです。
全く大変です。
半年くらいはかかるでしょう。
私のうつもよくなりそうもありません。
またアモキサンのせいで便秘になってしまいました。
夜はいけないと知りつつアモキサンを抜いてしまいました。
一体、何時になったら心の平和が訪れるのでしょう。
いい加減、いやになります。
仕事の方は全然頭が回らず、隣の課の女性職員に馬鹿な質問をして、思い切り冷たくあしらわれました。
来年度からは普通の職員と同じ仕事量になるのでしょうか。
まったく自信がないのですが・・・

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村



テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2010/11/03(水) 20:04:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<頭のMRI | ホーム | 信託銀行の担当者と打ち合わせ>>

コメント

オモダカさん、お疲れ様でした、
とコメントしようとしたら、
まだまだやることが沢山あるんですね。
遺産相続って大変なんだなあ。
うちも父が亡くなったら…、と
考えたら気が遠くなってしまいました。
  1. 2010/11/03(水) 22:53:54 |
  2. URL |
  3. マダムハッピー #-
  4. [ 編集 ]

大変ですね…。

読んだだけでも気が遠くなりそうです。世帯主が亡くなると大変なんですね…。わたしは一人っ子なんですが父が亡くなったらもろもろどうしたらいいんでしょう? 弟さんもお忙しそうですが、不況の影響があるのですね。アモキサンの便秘は本当に厄介ですし…。わたしが処方されている便秘薬は、普通の人がバリウムを排出するときに渡される強力なものです。お仕事もまだまだこれからきつくなっていきそうですし、不安だらけですね。ここでいっぱい吐き出してくださいね。
  1. 2010/11/04(木) 00:31:01 |
  2. URL |
  3. 伽羅 #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です。
手続きの代行をしてもらえるのは有難いですね。
しかもその道のプロですから、心配はないでしょう。
私も葬儀には縁があり過ぎて、両親も前夫の両親も看取ってきました。
だから、その後の手続きなどの大変さは分かります。
仕事の方も再開したんですね。
やる事が沢山あって、本当に大変だとは思いますけど、なんとか踏ん張って乗り越えて下さいね。
  1. 2010/11/04(木) 05:17:35 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

大変ですね

オモダカさんこんにちは。
相続の手続きってすごく大変なんですね。。心の休まる暇がなくて大変でしょうけど、乗り切ってくださいね。
それと「うつ」を告白できた事、自分はほっとしていますよ。
中日頑張ってますね!!
お父様も応援している事と思いますよ。
  1. 2010/11/04(木) 13:50:18 |
  2. URL |
  3. L #-
  4. [ 編集 ]

マダムハッピー 様

手続きにはあと半年ほどかかるそうです。
うちは父親がある程度整理してくれていたんですが、それでもこれだけかかるのです。
本当に気が遠くなります。
  1. 2010/11/04(木) 18:24:37 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

伽羅様

便秘はなおらないし、手続きはやまのようにあるし、頭が痛いです。
ブログしか吐き出すところはありません。
皆さんからのコメントには本当に励まされます。
ありがとうございます。
  1. 2010/11/04(木) 18:28:02 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

non 様

nonさんも苦労されたんですね。
手続きは本当に大変です。
便秘もなおらないし、悩みはつきません。
手続きを代行してくれるのが救いです。
  1. 2010/11/04(木) 18:42:18 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

L様

相続の手続きは本当に大変です。
告白できたことで気はだいぶ楽になりました。
中日の日本シリーズ、父親にも見せてやりたかったです。
残念ながらそれはかないませんでしたが、きっと天国で見ているでしょう。
  1. 2010/11/04(木) 18:46:26 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/486-86ce351e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
